ソロ活@自由人BLOG

AI時代のライフハック辞典

ブログ仲間は超重要!友達を作る方法と今すぐ見つかる無料応援サイト10選

※本ページはプロモーションが含まれています。

(詳細を表示する▼)
この記事はPR広告、プロモーションを含む記事です。「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。
※景品表示法が規制する「広告と知らずに読者がクリックすること」を防ぐために、明確な表記をしております。ご了承ください。


また消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないように、最善の配慮しております。事実を誤認させる表現を避け、虚偽の記載をしません。事実や実体験に基づいた、誠実なコンテンツ製作をしております。
ご安心ください。


万が一問題のある表現がございましたら、お問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

ブログやめたい!
半年続けても
誰も読んでくれない...

よく分かります、その気持ち。僕も同じでしたから...ツラいですよね。

 

でも、「もう半年」じゃなくて、「まだ半年」なのです。どんな仕事も、まずは3年修行が当たり前。すぐに順調な結果が出ることは、普通はありません。

ところが、なぜか?

ブログの場合は、短期間で成功できると勘違いしてる人が多いのです。

企業や法人に雇われることなく、個人で運営する人が多いので、難易度が分かりづらいことが原因の一つかも知れません。

あるいは偽物の自称成功者が、SNSなどにあふれていることも一因でしょう。

 

理由はともかく、やめたくなる気持ちは痛いほど分かります。何でも話せる「ブログ仲間」がいれば、かなり違うと思いますが...

こんなあなたに!

記事を書くモチベーションが無い

✔悩みを共有するブログ仲間が欲しい

✔サロンやコミニティは会費が高すぎ

✔ブログランキングでは友達になれない

✔SNSはセールス臭い人が多くて無理

このような悩みを解決します。

 

僕は、あなたと同じ弱小ブロガーです。あなたと同じように孤独。あなたを救えるような力もありません。

だからこそ、あなたの気持ちが分かります。悩める1人ぼっちのあなたに、ブログ仲間がどれほど大事なのかを、お伝えしたいと思います。

 

ブログ仲間は成功への鍵!友達を探して繋がる方法

ブログの成功には、やる気の継続が不可欠!ブログ仲間が大事な理由

ブログ仲間

結論:ブログで成功するには、継続することが最も重要です。

 

当たり前のことで、皆さんも頭では分かってると思います。でも、もう一度くり返し伝えさせてください。

ブログはやめたら終わりです!

たとえアクセスがなくても、たとえ1円も稼げなくても、何があっても継続しなくてはなりません。

無理だよ...

ちょっと聞いていいですか?

いつも『いいね』してくれる人の記事を、キチンと読んでますか?

ゴメン...読んでない...

うん、分かります。多いです、そういう人。

でも、ハッキリ言っていいですか?

『いいね』が欲しいから、人が書いた記事を読まずに『いいね』しているだけなら、永遠にブログは成功しません。

あなたが、最高の学びの機会である、読者体験を放棄しているからです。

 

僕が考える【ブログ成功の3要素】は下記。

*ブログ成功の3要素*
  1. =書き手であり続けること
  2. =読み手であり続けること
  3. =挑戦者であり続けること

記事を読まずに『いいね』することは、上記の「2.体=読み手であり続けること」を自ら捨てているのと同じことです。

なんともったいない!

 

ブログ成功の3要素】は、いずれも大切な読者でもある「ブログ仲間」なくして、達成することはできません。

その理由を、簡単に解説します。

1.書き手であり続けること=経

成功するまで書き続ければ必ず成功します。

当たり前です。成功するまでやめなければ、必ず成功します。ところが実際は、100人いたら90人は、1年以内にブログをやめてしまいます。

なぜでしょうか?

ちょっと質問です

自転車に初めて乗ったとき、イキナリ上手に乗れた人はいますか?

いるわけない!

ごく限られた天才を除き、初めて乗った自転車を上手に乗りこなせる人はいません。

もう1つ質問

あなたが自転車に乗れるようになった理由は、練習したからです。

でも、なぜ練習したのですか?

お父さんが
押してくれた!

友達が乗ってるのに
自分だけ乗れないと
恥ずかしいじゃん...

なるほど、そうですか。お父さんが背中を押してくれて、友達がみんな上手に乗れている。この状況だと、乗れるまでやるしかないと思います。

逆に言えば、お父さんもいないし友達もいない場合は、1人で練習するしかないです。たった1人だと、乗れるまで練習したかどうか?かなり疑問に思います。

つまり、自転車に乗れる乗れない問題は、僕たちに教えてくれているのです。

《成功するまで継続することが、1人では非常にむずかしい》

ブロガーも、全く同じことが言えます。経験を積みながら、書き手であり続けることは、1人では非常にむずかしいのです。

2.読み手であり続けること=体験

ブログ仲間

自分以外の人が書いた文章を読む体験に、勝る学びはありません。

例えば、Google検索で1ページ目に表示された記事を、読みまくるのも良い学びだと思います。10位以内に表示されるには、キーワードを選ぶ能力や文章スキル、記事の構成力が必要です。

でもブログを書き始めたばかりの頃は、僕はあまり読みませんでした。読まない理由は、レベルが違いすぎるからです。もちろん、全く学びがないとは思いません。参考になるし、見習うし、勉強になります。

ただし、きのう野球を始めたばかりの少年が、いきなりプロ野球選手と試合をするようなものです。学ぶよりも、むしろ野球を嫌いになります。レベルが違いすぎて、つまらないスポーツだと思うでしょう。

英語のハローしか知らない子が、ネイティブスピーカーと話せば、恐怖を覚えるかも知れません。あるいは学ぶというより、やる気を失くすだけです。

 

ブログも、全く同じことが言えます。読んで学べる最高の教材は、Google検索の1ページ目の記事ではありません。有名ブロガーの記事とか、大成功した人の高額なハウツー記事でもないです。

読みたい気持ちは理解できます。優れた記事コンテンツは、パッと見だと近道に見えるからです。ただ実際には、レベルが違いすぎて、ほとんど意味はありません。

ブログ初心者が、レベルが高すぎる記事を読んでも、何が凄いのかが分からないのです。どんなところが優れていて、どこが良いところなのか?または、どこが悪いところなのか?分かるはずがありません。

 

あなたにとって、本当に役に立つ記事、あなたのソバにあります。

《あなたに本当に役立つ記事》
・自分より少し上手な先輩ブロガーの記事
・自分と同じ時期に書き始めた人の記事
・自分より、ちょっと下手っぴな人の記事
・自分と、とても似た環境や境遇の人の記事

上記の記事なら、良いところも悪いところも、読者として簡単に分かります。最高の先生なのです。

だまされたと思って、いつも『いいね』してくれる人の記事を3つだけ、本気で読んでください。良いところと悪いところの両方に、あなたは気づくと思います。

そして文章の向こう側に、その人の顔や姿が浮かんでくるはずです。たとえ文章が稚拙だったとしても、あなたを確実に鍛えてくれます。文章そのものから学ぶのでなく、ブロガーに欠かせない想像力が身に付くのです。

ブログ仲間は、あなたが読者であり続けることを助けます。そして、あなたの想像力をも鍛えてくれるのです。

3.挑戦者であり続けること=実験

ブログ仲間は大きな刺激をくれます。

ブログ仲間って、必ずしもコメントのやりとりをする人、とは限らないと思います。以下は、実際の僕の体験談です。

 

毎日早朝の4時過ぎに、応援の『いいね』をくれる人がいます(仮称:Eさん)。直接コメントで会話した事は、ほとんどありません。(一方通行の記事への感想はあります)

僕は最初のころは、Eさんは毎日『いいね』くれるな~、ありがたいなあ~程度にしか思っていませんでした。でもある時、『いいね』が毎日ほぼ同じ時間帯の早朝4時台に押されていることに気づいたのです。

えっ!4時?

Eさんは、まだ幼いお子さんが2人いるママ。僕も同じ主夫パパなので、よ~く分かります。ほぼ寝てないであろうことが...

Eさんの記事は、ご家族との心がなごむような癒し系の記事がほとんど。そして必ず毎日、新記事が投稿されます。それも、ほぼ決まった時刻にです。

そして記事には、マイナスな感情は一切登場しません。でも普通に考えて、そんなはずはないのです。子供が2人を育てて主婦業をし、ご主人がいて寝ないでブログを書いていれば、必ずマイナスな感情になる時はあります。

ところが、記事のどこにもネガティブな発信は存在してません。何度見ても...

これは紛れもなく、Eさんの才能です。記事の質とか内容うんぬんでは無く、オンリーワンのブロガーだと言えます。

はぁ?あたしなんか
毎日3時起きだけど?
何がオンリーワンなの...

そう思われた方も少なからずいるでしょう。どう思うかは、人それぞれです。Eさんに才能を感じる人も、まったく感じない人も居ていいと思います。すべての人に届く記事なんて、世界のどこにも存在しません。

伝えたいことは、ただ一つ。他の誰がどう思おうと、僕はEさんの記事に価値を感じる、ということです。たった1人でも読者に届いていれば、それは立派な価値と言えます。1人の読者がオンリーワンを感じ、ブログ仲間と思っている事実が重要なのです。

ブロガーの仕事とは、価値を1つずつ積み上げること。その積み重ねこそが、やがて大きな成功をもたらします。

 

ブログを書いていると、自分に言い訳したくなる時もあるでしょう。忙しいから後回し。急用が入ったから明日に回す。体調が悪いから、しばらく更新しなくてもいいかな?しょうがないよ!と...

そんな時に、僕はEさんを思い出します。負けてられるか、ふんばりどころだ!と自然に前を向けるからです。

 

ブログ仲間は大きな刺激をくれます!あなたにに足りないことを、教えてくれる先生です。挑戦を続ける原動力になります。

ブログ仲間を作る方法とは?

ブログ仲間の作り方

前置きが長くなりました。ブログ仲間が、どれほど大事なのか?少しは伝わったでしょうか。

うん!
でも何をすればいい?

実際には、ブログ仲間の作り方は、いくらでもあります。

例えばですけど...

*ブログ仲間の作り方*
  • SNSで#ブログ仲間募集中のハッシュタグを付けて発信
    →リプをくれた人にリプを返して繋がる
  • SNSの『ブログ仲間募集企画』に参加して繋がる
  • ブログランキングや投稿サイトで『いいね』や『コメント』して繋がる
  • 検索して見つけた記事にコメントして繋がる
  • コメント付きで『はてブ』して繋がる
  • ブログセミナーに参加して『リアル仲間』になる
  • ブログサロンやコミュニティに参加する
  • 『リアル友達』にブログを始めてもらう

他にも無数にありますが、キリが無いので上記で十分です。

結論を先に言っちゃうと、どの方法にも共通している点があります。

自分から話しかけることが必要なのです。つまり積極性がないと、上記の方法でも仲間を作るのは無理だと言えます...

あたし無理...
そんな勇気ないもん...
無視されたら落ち込むし

では、こんなサイトがあったらどうしますか?

  • ブログ仲間と繋がる為のサイト
  • ブログ仲間を見つける為のサイト

えっ!
そんなのあるの?

はい、あります。自分から話しかけるのが苦手な人や、勇気をもってコメントしたけど、返事がないと落ち込んじゃう人...。

あなたのような人の為に、作られたサイトがあるのです。

早く言ってよ!もう!

あ、いや...それを伝えたくて、この記事を書いたんですけどね...

(´ε`;)フウ...

ブログ仲間を作れる無料サイト10選!

それでは、お待たせしました。これから紹介するサイトで、ぜひブログ仲間を見つけてください。

登録するだけでも、あなたに興味を持ったブロガーから、フォローや『いいね』が来るかも知れません。安心して利用できる、厳選したサイトばかりです。

話しかけたり、コメントするのは無理でも、フォローぐらいならできるでしょ?

うん!
それならできる!

①BlogHunt(ブログハント)

BlogHuntトップページ

img:BlogHunt

ブロガーは、自分の記事をリンク投稿できます(dofollow被リンクもらえる)。そして自分に似た、同じジャンルを書くブログ仲間を見つけることができるのです。一般ユーザーは、好みのブロガーを探せる。そんなサイトです。

 

サイトを立ち上げた、ご本人が現役ブロガー。ご自身が初心者だった時のツラい実体験を元に、サイトを作ったそうです。

ブログ初心者は、最初は誰にも読んでもらえないし、被リンクをもらうなんて夢のような話。そんな問題を手助けして、ブログ初心者を応援する設計になってます。

《特徴》
・記事をリンク付きで投稿できる
・dofollowの被リンクがもらえる
・ブログ仲間を探せる

立ち上げられたばかりなので、正直サイトのドメインパワーは弱いです。あなたや僕のドメインと一緒で、誰でも最初は弱小ですから。

ただし...運営者の方の熱い想いが、伝わって来るからでしょうか?大化けの匂いがプンプンします。数年以内に、トンでもないことになっている気がします。

利用上の注意点は、記事リンクだけの投稿は、被リンク効果が半減してしまうことです。同じようにリンク投稿できる、note(ノート)と同様に注意してください。

《注意点》

  • 記事解説等を書いて最後に発リンク
  • 無理なら投稿済み記事に『返信』で新記事をリンク
  • リンクのみの投稿は、重複コンテンツペナルティのリスクあり

上記に注意して、ブログ仲間を見つけましょう。

②ブログ仲間ドットコム

ブログ仲間ドットコム トップページ

img:ブログ仲間ドットコム

ブロガーは登録するだけで、ブログの宣伝ができます。新記事を公開すると、自動的に被リンクしてくれる、夢のようなサイトです。

ユーザーとして知り合いブロガーを探したり、自分に似たブロガーを探したりもできます。

登録申し込み後に審査がありますが、普通に頑張っていればクリアできるでしょう。

《特徴》
・登録ブロガーを検索できる
・記事を自動で被リンクする
・ブログ仲間が見つかる

運営の方は、やっぱり同じブロガーです。立ち上げて間もないため、知名度もドメインパワーも凄いわけではありません。

でも、やはり大化けの可能性を感じます。新記事を自動で被リンクしてくれるなんて、同じブロガーにしか考えつきません。

③Blog Friends(ブログフレンズ)

BlogFriends トップページ

img:BlogFriends

ブログサイトのURL登録以外に、サイトRSSのURL(フィード)や自分の記事更新目標も登録できます。

RSSを登録しておけば、新記事更新すると自動で被リンクしてくれる仕組みです。

また、ブログ継続率(記事更新)結果を、可視化して表にしてくれます。自分のタスクの振り返りにも、活用が可能です。

《特徴》
・サイトのRSSフィードを登録できる
・記事更新のたびに自動で被リンク
・ブログ継続率を可視化できる
・ブログ仲間を探すことができる

他のブロガーを検索して、フォローしたり『いいね』もできます。切磋琢磨できるブログ仲間が見つかるかも知れません。

④BlogCircle(ブログサークル)

ブログサークル トップページ

img:BlogCircle

同じ趣味や共通点を持つブロガーと、つながることができる、文字通りサークルです。ブログに特化したSNSのような、トーク機能まであります。インスタグラムと連携できて、シェアも可能です。

利用者の数は増えていて、大手のブログランキングを上回る勢い。サイトのドメインも、現在では最強クラスに成長してます。

《特徴》
・Ping送信で記事を自動投稿可能
・最強クラスの被リンクがもらえる
・コメント、いいね、トークなどのSNS機能が充実している
・高確率でブログ仲間が見つかる

ブログ仲間が見つかる確率で言えば、僕の中では断トツ。ブロガー特化のX(ツイッター)と言っても過言ではありません。圧倒的な集客力、被リンク効果は絶大です。

気になるブログをフォローして、最新記事にいいねしましょう。高確率でリプライが来ますよ!

⑤BlogMap(ブログマップ)

BlogMap トップページ

img:Blogmap

超有名ブロガーのヒトデさん、ひつじさん、ワロリンスさんの3人が立ち上げたサイト。初心者ブロガーを応援する、とても優しい設計になってます。

いくら著名な3人とはいえ、まだ始まって数年の新しいサイトです。僕の記憶だと立ち上げ当初は、超弱ドメインパワー(2ポイントとか...)かつ数百名の登録者でした。

ところが登録ブロガーも増えまくって、2023年11月19日現在は、13,174名です。Ahrefs(エイチレフス)のドメインパワーは、何と54ポイント。通常のサイトでは、あり得ない成長ぶり。さすがという他ありません。ホント凄すぎ...

《特徴》
・おすすめ記事を登録できる
・ジャンル別にブロガー検索
・強い被リンクを獲得できる
・ブログ仲間を見つけやすい

おすすめ記事を3記事まで登録出来て、被リンクしてくれます。さらには登録ブロガーも倍々で増加中なので、ブログ仲間が見つかる可能性は高いです。

⑥ブログ相談ドットコム

ブログ相談ドットコム

img:ブログ相談ドットコム

トップブロガー、なかじさんの会社が運営されてる、ブログよろず相談室です。登録するだけで経験豊富なブロガーの方々が、様々な質問に答えてくれます。無料で...。信じられません...

さらにブログURLを登録して質問すると、プロフィールページから被リンクをもらえます。凄すぎです!

他のブロガーが過去にした質問も、見ることができます。つまり自分と同じ悩みを抱えた人、自分と同じくらいのレベルの人を、とても見つけやすいのです。

《特徴》
・プロブロガーに無料で質問できる
・質問すると被リンクをもらえる
・同じ悩みのブロガーが見つかる

あなたに似たブロガーがいる確率が、非常に高いサイトです。ブログの悩みを相談できるので、それだけでも大きな価値があります。

⑦Bloglovin'(ブログラヴィン)

Bloglovin' トップページ

img:Bloglovin'

ちょっと敷居が高くなりますが、英語ブログの発信および交流サイトです。その名は『Bloglovin'』(ブログラヴィン)

被リンクの話をしてしまうと、プロフィールにURLを打っても、リンクにはなりません。純粋に英語の記事発信を軸に、海外のブロ友を作りましょう。

《特徴》
・英語圏のブロガーと交流できる
・英語でブログ記事を発信できる
・海外ブロガーにレスやいいねできる

英語が得意な人には、海外ブロガーと交流をもてるチャンスです。ChatGPTがあれば、英語記事なんて簡単にできます。この機会に、ぜひチャレンジしてみましょう。

⑧暮らしニスタ

暮らしニスタ トップページ

img:暮らし二スタ

日々の暮らしや生活術のアイディアを、自由に投稿できる交流サイトです。プロフィールページに、ブログサイトのURLを貼ることができます。特に、主婦主夫ブロガーの皆さんにおすすめです。

《特徴》
・生活の知恵や時短術の記事が満載
・主婦主夫ブロガー同士の交流活発
・自分に似た境遇のブロガーが見つかる

大変な家事を、こんな工夫で乗り切ろう!みたいな投稿を、同じ境遇の主婦主夫が共感を持って見てくれます。ライフハック(生活術)のSNSのような感じです。

もちろん長文記事も投稿できるので、ブロガーとして活動拠点にすることもできます。ブログ仲間かつ主婦仲間と、交流できる最高のサイトです。

⑨ko-fi(コーフィー)

ko-fi トップページ

img:ko-fi

コーヒー1杯でクリエイターを支援する、いわゆる「投げ銭サイト」です。かつ英語圏ユーザーの多いサイトでもあります。プロフィールに、URLは貼れますけど...

おいおい
違うだろ!

と思いますよね?実はブロガーに投げ銭してくれる人って、同じブロガーなんです。事実note(ノート)の投げ銭なんて、ほとんどブロガーで占められてます。

《特徴》
・投げ銭をして海外ブロガーと交流
・作品投稿で投げ銭を受けることも可
・海外にブログ仲間ができる可能性あり

言葉や国境の壁を越えて、同じ価値観のブロガーの人とブログ仲間になれるかも知れません。考えただけで、ワクワクしてきます。

英語の上手い、下手は関係ありません。ChatGPTや翻訳AIの時代です。心が伝わるか、お役に立てるかどうかが全てです。

⑩みんなのブログランキング

みんなのブログランキング

img:みんなのブログランキング

有名ブロガー、なかじさんが経営する株式会社メリルの運営サイトです。ブログランキングサイトにも関わらず、基本的に登録するだけ。クリックしたり、バナーを貼ったりしません。

最大の特徴は、独自の評価アルゴリズム。初心者であるほど有利な評価を受けやすく、ドメインが弱いほど上位にランクされやすいのです。

ブログ初心者応援が最大の目的なので、非常に面白いランキング結果が見れます。

《特徴》
・初心者ほど上位にランクされやすい
・初心者ブロガーを見つけやすい
・自分の同期ブロガーを発見できる

初心者ほど上位表示されやすいので、自分の同期ブロガーを見つけやすいです。ドメイン年齢まで分かるので、自分と同じ環境の仲間が見つかります。

ブログ仲間の作り方!のまとめ

ブログ仲間の作り方

簡単にまとめます。

まとめ
  • ブログの成功には、やる気の継続が不可欠です。
  • 継続する為には、ブログ仲間の存在が必要です。
  • 【ブログ成功の3要素】とは
    ①経験=書き手であり続けること
    ②体験=読み手であり続けること
    ③実験=挑戦者であり続けること
  • 3つの要素は、ブログ仲間なくして達成はできません。
  • ブログ仲間を作る方法はたくさんあります。
    ただし、自分から話しかける積極性が必要です。
  • 自分から話しかけることが苦手なあなたでも、ブログ仲間作りを応援してくれるサイトがあります。
  • 無料の応援サイト10選で、ブログ仲間を見つけましょう。

この人と
お友達になりたい!

そう思った時に、すぐに声を掛けたり行動できる人は、そう多くはありません。ましてや顔の見えないネットの世界で、本当に信用できる人と巡り合うことは、非常に難しいことなのでしょう。

でも、1歩を踏み出さない限り、現状が変わることはないのも事実です。お友達になってください!と言われて、うれしくない人は、絶対いないと思いますよ?

ソロ活@さん...
ブログ仲間になって!

喜んで!

 

SDGsロゴマーク

ソロ活@自由人は持続可能な開発目標
(SDGs)を支援しています

SECURITY ACTION普及賛同企業ロゴマーク