ソロ活@自由人BLOG

AI時代のライフハック辞典

おみくじは当たらない嘘?大吉と大凶があなたの意識に革命を起こす!

※本ページはプロモーションが含まれています。

(詳細を表示する▼)
この記事はPR広告、プロモーションを含む記事です。「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。
※景品表示法が規制する「広告と知らずに読者がクリックすること」を防ぐために、明確な表記をしております。ご了承ください。


また消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないように、最善の配慮しております。事実を誤認させる表現を避け、虚偽の記載をしません。事実や実体験に基づいた、誠実なコンテンツ製作をしております。
ご安心ください。


万が一問題のある表現がございましたら、お問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

おみくじって
本当に当たるの?

当たる当たらないと言うよりは、信じる信じないではないでしょうか?

正直に言って、僕も神様を信じてるワケではありません。でも今年の初詣で、生まれて初めて、『大吉』を引きました。

吉か末吉しか引いたことが無かったので、何かが起きる予感がして、ワクワクが止まらないんですよ!(完全に信じてます...)

こんなあなたに!

✔おみくじは本当に当たるの?

おみくじや占いは信じる

✔運命は自ら切り開くものである

✔おみくじなど興味なし

✔神頼みなんてけしからん!努力せよ!

このような疑問や悩みを解決します。

 

では、おみくじがは当たるのか?当たらないのか?

そして僕たちの人生に与えてくれる効果を見ていきましょう!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

 

おみくじは当たるの?大吉や大凶で、あなたに起きる意識革命とは?

おみくじの結果に意味はない!

おみくじ

最初にお伝えしておきます。

おみくじの結果の良し悪しに
まったく意味はありません!

早く言ってよ!
信じちゃったじゃん...

でも全く効果がないとは思いません。少なくとも、行動するキッカケにはなります。

大吉だと勇気がでて、大凶だと消極的になるには事実です。場合によっては、結果に大きな影響を与えます。

 

ところで、多くの人がおみくじを信じちゃうのは、実は仕方がないことなのです。

心理学の『バーナム効果』が関係しています。

※バーナム効果とは?

一般的に多くの人に当てはまる事柄であっても、心理検査や占いの結果として提示すると、自分に特別な内容として受け取られやすい効果のこと。
引用元:CiNii 論文|バーナム効果による注意喚起

おみくじには、誰にでも当てはまるような可能性が高いことが書いてあります。

そりゃ~誰かは、必ず当たるはずです。

知らなかった...

そんなに落ち込まないでください...

当たり前のことですが、おみくじの結果で、人の運命が決まるワケがありません。

 

でもおみくじは、あなた次第で

意識革命!

を起こすことはできます!

えっ!なにそれ?

おみくじは神頼み?それとも革命?

おみくじは神頼み?

僕の友人に、おみくじや占いが大好きな人がいます。

その人は?

  • 週1回、必ずおみくじを引く
    →同じ神社では1年1回しか引かない
  • 月1回、必ず占い師に占ってもらう
    →同じ占い師には1年1回のみ

上記の2つを、15年間の長期に渡って実践し続けてる人です。

 

正直に言えば、出会った頃に初めて

その『趣味?』『習慣?』を聞いた時。

あなた大丈夫?

と思いました...

(おみくじ占い好きなひとゴメンナサイ)

なぜなら、おみくじや占いって『神頼み』『他力本願』だと思っていたからです。

でも今では、おみくじが大好きです!おみくじ占いマニアの友人のおかげだと思います。

おみくじが起こす意識革命とは?

意識革命

僕が尊敬する友人である、おみくじ占いマニアレディは、僕の元部下です。

30代の女性で、実は彼女は現在、某上場企業で働いています。人事の最高責任者、CHROをされていて、その企業初の女性執行役員でもあるのです。

 

そんなバリバリに仕事ができる彼女が、おみくじ占いマニアになったのには、深い理由がありました。

その理由を長めの1文で表現すると...

"まず現在の自分の意識と行動を、第三者(おみくじ)の力を借りて把握する。そして潜在意識下にある抽象的な願望を、具体的な行動へと変換させる動機付けを、結果として得ることが出来るから"

ワケわかんないよ...

すみません...ワケが分からないですね。

 

彼女の思考回路を、簡単に整理しましょう。

大吉、小吉、凶を引いた場合に、下記のようにに考えるのです。

おみくじ結果別の思考法

【大吉】
①自分の感情=嬉しい!
→行動=このまま突っ走る!
②自分の感情=あまり嬉しくない
→行動=何かが違うのかな?もう一度考えよう!

【小吉】
①自分の感情=嬉しい!
→やっぱりイマイチなことをしてるんだ!やり直し!
②自分の感情=あまり嬉しくない
→努力が足りないのよ!もっと頑張らなきゃ!

【凶】
①自分の感情=嬉しい!
→行動=思った通りよ!今すぐやめよう!
②自分の感情=あまり嬉しくない
→行動=やり直し!相当な困難を覚悟だわ!

超ポジティブ思考
な人しか出来ないよ!
こんなの...

たしかにその通りです。どうあっても『前向きな行動』になる。そんな思考法ですよね?

 

じゃあ僕の友人である、おみくじ占いマニアレディが、生まれながらの『前向き人間』だったかというと?答えは完全にNOです。

むしろ何でもかんでも否定的に考える『後ろ向き人間』だったからこそ、おみくじや占いにハマってたと言えます。

 

そんな彼女を変えたのは、おみくじで『大凶』を引いたことでした。

ほんとうにあるんですね!『大凶』って。神社は、そもそも凶とか大凶は、入れてないのかと思ってました...

 

とにかく、彼女いわく

『大凶』の文字を見たその瞬間に

いまが人生の大底なんだ!

と強く感じたそうです。

あとは放っておいても上がるしかない。もう下がりようがない、と。そして第二の人生が始まったのです。

 

当たり前のことですが、人によって生きている『軸』が、それぞれ違います。

僕の友人の場合は、たまたま生きる軸が仕事だった、ということです。

つまり人それぞれ、

いま最大の自分事

を意識して、おみくじを引くことで何かが起きるのかもしれません。

仕事や恋愛、子供の将来のことや親の病気のこと、何にでも当てはまるはずです。

おみくじが起こす意識革命のまとめ

おみくじが起こす意識革命

おみくじ占いマニアの思考法に、順番を付けてまとめてみましょう。

*おみくじマニアの思考のまとめ*
  1. おみくじの結果を『嬉しい』『嬉しくない』の2つの感情に振り分ける
  2. 2つの感情から、自分の『本音』(潜在願望)を知る
  3. 『本音』を踏まえて、行動を決定する

1~3の順序で思考をしていくのが基本です。

そして最後に必ず、

ポジティブ行動

の結論を出して実行に移しましょう。

この思考で友人は、後ろ向きな『おみくじ占いマニア』から、おみくじを自在に操る『鉄のメンター』へと大変身しました。

 

僕は彼女を、心から尊敬しています。でも特別な選ばれた存在だとは、まったく思いません。僕の友人に起きたことは、誰にでも起きることだと思うからです。

 

毎年、初詣でおみくじ引くというあなた。なんだかおみくじを引くのが、ワクワクして来ませんか?だって、大吉でも大凶でも、結果はどうだっていいのです。

 

何を引こうがすべてはあなた次第で

意識革命が起きるのですから!

 

※前向き思考が良い結果を引き寄せる。そんな事例を、信じれば夢は叶う!シンデレラの名言と引き寄せの法則の嘘とは?で取り上げています。あわせてご参考に!

 

SDGsロゴマーク

ソロ活@自由人は持続可能な開発目標
(SDGs)を支援しています

SECURITY ACTION普及賛同企業ロゴマーク