ソロ活@自由人BLOG

AI時代のライフハック辞典

信じれば夢は叶う!シンデレラの名言と引き寄せの法則の嘘とは?

※本ページはプロモーションが含まれています。

(詳細を表示する▼)
この記事はPR広告、プロモーションを含む記事です。「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。
※景品表示法が規制する「広告と知らずに読者がクリックすること」を防ぐために、明確な表記をしております。ご了承ください。


また消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないように、最善の配慮しております。事実を誤認させる表現を避け、虚偽の記載をしません。事実や実体験に基づいた、誠実なコンテンツ製作をしております。
ご安心ください。


万が一問題のある表現がございましたら、お問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

信じれば夢は叶う!
とにかく信じて!

 

ウォルト・ディズニーの名作「シンデレラ」。幼稚園の学習発表会の定番です(僕も、息子も小人役でした...)。聞いたことがない人は、まずいないでしょう。

主人公の名言「信じれば夢は叶う」は、世界中の子供たちに夢を与え続けています。ツラい時に思い出すと、勇気が湧いてきますよね!素晴らしい名言だと言えます。

 

ところで、信じていれば夢は叶うって、実際に本当なのでしょうか?

こんなあなたへ!

✔信じれば夢は叶うの根拠は?

✔信じれば夢は叶うなんて嘘!

✔信じて損したりしませんか?

このような疑問や不安を解決します。

 

シンデレラの名言に隠された、本当の真実を解き明かしましょう!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

 

信じれば夢は叶うは間違い?シンデレラの名言と引き寄せの法則の真実

信じれば夢は叶うに足りないものとは?

信じれば夢は叶う

結論:信じれば夢は叶うは間違っています!

信じてたのに...

大丈夫です。泣かないでください...。足りない言葉があるだけで、全て間違っているワケではないです。

 

正しくは、信じて「努力をすれば」夢は叶う、です。ボケ~と待っているだけで、夢が叶うはずがありません。努力して、初めて夢は叶います。

 

もっと正確に言えば、信じて「努力を継続すれば」夢は叶う、です。さらに、非の打ちどころなくドンピシャに言えば、信じて「1点集中の努力を継続すれば」夢は叶う、だと言えます。

どんどん増えてる!

それだけシンデレラは、実は大変だったということです。信じてボケ~っと待っていただけではありません。何も考えずに、祈りを捧げていただけでもないのです。彼女がいったい何をしていたのか、ひとつずつ見ていきましょう!

信じれば夢は叶うに足りないもの①努力

足りないもの 信じれば夢は叶う

信じれば夢は叶うには、努力が抜けてます。

努力や行動なしで、物事が達成された試しはありません。

 

例えばですが、

想像してください

あなたはピカピカの小学1年生です。運動は、あまり得意ではありません。今日の体育の授業は『鉄棒』。しかも初めての逆上がりです。

今でも、できない...

大人でも、できない人がいるくらい難しいです。小学1年生には、かなりの難易度。努力が必要でしょう。

あなたには、2つの選択肢があります。

《あなたはどっち?》

  • 放課後、残って練習する
  • いつかできると信じて何もしない

信じれば叶うから
何もしない!

そうですか...。それも一つの考え方かも知れません。たまたま、できるようになることも、無いとは言い切れないですから。

あなたは
どうしますか?

偶然できるようになるのを信じて、何もしないで待ちますか?もしも本当に、偶然にできたとして、あなたはそれで幸せですか?あなたの人生ですから、どちらでも構いませんが...

 

少なくともシンデレラは、偶然を待つことはしませんでした。彼女は、実のパパが亡くなった後、生活が激変します。いじわるなママ(継母)や娘姉妹に、あらゆる家事を強制されたのです。慣れない雑用。しかも大量です。家族というより、ほぼ召使(めしつかい)状態...。

 

逃げ出すことも、できなくはなかったシンデレラ。でも彼女は、召使いのように働くことを選びます。家族に嫌われたくないからです。偶然好かれるのを待つのではなく、みずから行動して好かれようとします。料理も洗濯も掃除も、文句を言わずに頑張るのです。

 

プリンセス・シンデレラは、孤独な家庭の中でも、好かれるために行動します。歯を食いしばって、家事を一手に引き受けたのです。まさに、努力以外の何ものでもありません。

信じれば夢は叶うに足りないもの②継続

信じれば夢が叶う

信じれば夢は叶うには、継続が抜けてます。

継続は力なりです。実現するまでやめなければ、必ず実現します。達成するまで、あきらめないのだから当たり前のことです。

 

例えば?

想像してください

あなたは高校3年生。大学受験をひかえています。あなたの第一志望は、東京ブログ大学です。あなたの夢はブロガーになること。文章を通して、困っている人を助けることが目標です。道に迷ってる人、何を買おうか迷ってる人。道に迷ってる読者を、幸せにするブロガーになるのが夢です。

 

この空想の世界では、ブロガーは国家資格が必要。資格の取得は、東京ブログ大学でしかできません。他の大学では、ブロガーにはなれないのです。あなたは合格するために、必死で勉強し、努力をしたのです。しかし結果は残念ながら、不合格でした...

 

あなたには、2つの選択肢があります。

《あなたはどっち?》

  • ブロガーをあきらめ、別の大学に入る
  • バイトしながら浪人する

あきらめる!

たしかに、あきらめが肝心な場合もあります。その気持ちも、よく分かるんです。

 

でも夢ですよね?たった1回の失敗で、あきらめられるのは夢ではありません。そんな程度のことを、夢と呼んではダメです。

 

シンデレラは家族の召使いという、想像しがたい逆境のなかでも、夢を見続けることをやめませんでした。自分の置かれた現状を、決して悲観しなかったのです。どれほどいじめられようと、どれぼど罵倒されようと、召使いから逃げません。いつか幸せが訪れると、夢を信じ抜きます。

 

プリンセス・シンデレラは、逆境におかれても、なお夢を見続けました。不断の努力を、惜しまず生き抜きます。どんなに苦しかろうと、努力を継続したことを、よく覚えておいてください。

信じれば夢は叶うに足りないもの③1点集中

信じれば夢は叶う 足りないもの

信じれば夢は叶うには、1点集中が抜けています。

夢の実現には、努力の1点集中が必須です!

 

引き寄せの法則、って知ってますか?

知らないよ!

NLP(神経言語プログラミング)という、学問から導かれた法則です。

『引き寄せの法則』を簡単に言うと、「本当に欲しい結果」「心から望む人生」を意識的に作り出す方法が、『引き寄せの法則』です。

引用サイト:【心理学NLP版】引き寄せの法則

※NLPを詳しく知りたい方は、NLPとは? 日本NLP協会 公式サイトを見てください。

分かったような
分からないような...

簡単に言うと、下記の流れです。

《引き寄せの法則の流れ》

なりたい自分をイメージする→あなたの潜在意識に作用→あなたの無意識の行動が変わる→なりたい自分になれる

すご~く簡単に言うと、信じれば夢は叶う=引き寄せの法則、だと思ってください。結局、まったく同じことを言ってます。

で?
引き寄せの法則が
なんなのよ?

実は、引き寄せの法則は、科学的根拠がなく実証されていません。効果があったりなかったり、人によって結果が違ったりするからです。

役立たずじゃん...

そうじゃないんです。引き寄せの法則に関する本や、文献を見て気付いたことがあります。引き寄せの法則が、効果があったりなかったりする原因ってこれかな?って。

 

原因は、引き寄せの法則が定義する「なりたい自分のイメージ」です。このイメージが、1点に集中していない場合は効果がない、と考えられます。

 

ちょっと確かめてみましょう。

想像してください!

あなたの人生の目標は、お金持ちになることです。引き寄せの法則のルール通り、お金持ちになった自分を、強く明確にイメージしてください。

 

豪邸に住み、高級車を乗り回す。毎晩高級シャンパン、豪華な料理を楽しみます。週末は南国リゾートの別荘へ。自家用クルーザーで旅行して、イルカウォッチング。

あぁ~
夢のようだわ~

はい。ここで質問です。あなたは、どんな方法でお金持ちになりますか?

へっ?

答えられなくて、当たり前です。理由は、目標があいまいだから。もっと言えば、お金持ちになる方法が多すぎて、イメージが分散するからです。つまり、夢に1点集中してないのが原因です。

 

イメージすべきは、お金持ちになったあなたではなく、その途中のあなた。具体的には下記。

《イメージすべきあなた》

  • ブログPV日本1位になり、その広告収益でお金持ちになる!
  • ワインバー経営で経常利益率20%を達成し、お金持ちになる!
  • 株の売買でキャピタルゲイン年間5千万を得て、お金持ちになる!

というような明確なイメージです。この「1点集中イメージ」がないと、引き寄せの法則に効果はありません。間違いないです。

 

信じれば夢は叶うも、同じことです。余計なイメージを捨てて、夢の実現に必要な行動に、具体的な努力を1点集中させること、だと断言します。

 

プリンセス・シンデレラは、必ず幸せがやってくると信じていました。かなり漠然とした夢だったかも知れません。あまり具体的とは、言えないでしょう。でも本当にそうでしょうか?

 

シンデレラストーリーを、もう一度思い出してみてください。王子様のお嫁さんを選ぶ舞踏会。シンデレラが継母に、参加したいと申し出る場面があります。ここがシンデレラの大きな分岐点です。幸せが必ず訪れるという、漠然とした夢が、突然変わります。王女になるという、具体的な夢に。

 

しかも、舞踏会で王子に気に入られるという、超具体的な方法まで付いてきたのです。でも問題は彼女の身分。家族の召使いの立場です。いつもの継母なら、ふざけるなで終わってます。ところが不思議なことに、ドレスが用意できるなら行っていい、と答えるのです。

 

僕はこう思います。文句ひとつ言わず、家族の召使いを続けた彼女。逃げ出すことなく、重労働をするシンデレラ。彼女の想いは、ただ一つ。幸せが必ず訪れるという、夢の実現です。

 

そのために継母や義理姉妹に、嫌われるないよう努力を、継続してきました。もしシンデレラが逃げ出したり、家事を適当にやっていたら、継母の答えは「NO!」だったに違いありません。

 

家族の召使いをしてでも、好かれる人間になり、いずれ幸せをつかむ。その1点集中の努力の継続が、実った瞬間だったと思えてなりません。

シンデレラは、その後も繰り返される継母や義理姉妹のいじめを乗り越え、プリンセス・シンデレラになります。でも僕には、奇跡だとは思えないのです。だってシンデレラが、「努力」「継続」「1点集中」の3つを、すべて持っていたからです!

 

※努力の1点集中の大切さは、努力は裏切らないは嘘!の理由とは?努力が報われる達人になろう! でも取り上げてます。ぜひ読んでみてください!

信じれば夢は叶う!シンデレラの名言と引き寄せの法則の真実のまとめ

信じれば夢は叶う

簡単にまとめます。

まとめ
  • 信じれば夢は叶うは間違っています!
  • 信じれば夢が叶うには、足りないもの(言葉)があります
    ①努力
    ②努力の継続
    ③努力の1点集中
  • シンデレラストーリーは、奇跡ではありません。
  • シンデレラストーリーとは、「努力」「継続」「1点集中」の3つがすべて揃って実現します。

シンデレラストーリーは、奇跡の話みたいに取り上げられがちです。けれど真実は、ミラクルでも何でもありません。不断の努力が生んだ、紛れもない現実。ひとりの女性の、1点集中の努力の継続が生み出した結果なのです。

 

信じれば夢は叶うけど

シンデレラの努力は半端ない!

 

※自分を信じるポジティブ思考が良い結果を生む。そんな事例を、おみくじは当たらない嘘?大吉と大凶があなたの意識に革命を起こす!で解説しています。あわせて参考にしてみて下さい!

SDGsロゴマーク

ソロ活@自由人は持続可能な開発目標
(SDGs)を支援しています

SECURITY ACTION普及賛同企業ロゴマーク