ソロ活@自由人BLOG

AI時代のライフハック辞典

プロ品質の動画高画質化AIアプリ「HitPaw Video Enhancer」体験レビュー

※本ページはプロモーションが含まれています。

(詳細を表示する▼)
この記事はPR広告、プロモーションを含む記事です。「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。
※景品表示法が規制する「広告と知らずに読者がクリックすること」を防ぐために、明確な表記をしております。ご了承ください。


また消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないように、最善の配慮しております。事実を誤認させる表現を避け、虚偽の記載をしません。事実や実体験に基づいた、誠実なコンテンツ製作をしております。
ご安心ください。


万が一問題のある表現がございましたら、お問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

思い出の動画なのに
画質が悪くてガッカリ...

ビデオカメラやスマホが進化したことで、手軽にビデオや動画を撮影できる時代になりました。

卒業式や結婚式など、人生の節目のイベントでは、カメラを手にしない人のほうが珍しいぐらいです。

ところが後で動画を確認すると、いつもキレイに撮れているとは限りません。

手ブレで貴重な瞬間が台無しになっていたり、設定を間違えてボヤけていた経験はありませんか?

こんなあなたに!

✔ボヤけた動画を高画質化したい

✔ちらつきや手ブレ動画を直したい

✔古い動画を鮮やかに蘇らせたい

✔モノクロの古いビデオをカラー化したい

✔再生できない壊れた動画を何とかして!

✔動画の背景を透明にしたり置き換えたい

このような悩みを全て解決します。

 

プロ品質の動画高画質化や編集ができるAIアプリ、HitPaw Video Enhancer(ヒットポー・ビデオエンハンサー)を紹介します。

高度なAIアルゴリズムを搭載し、超簡単に動画の高画質化・編集・修復ができる優れものです。

画像編集に慣れていない初心者でも、誰でもプロクオリティの高画質化ができます。

僕自身が実際に有料ライセンスを取得して、高画質化した動画も公開しますので、ぜひ参考にしてください。

動画配信する人や
古い動画を直したい人は
必見だよ!

 

※本ページはプロモーションを含みます。

 

AI動画高画質化&編集アプリ「HitPaw Video Enhancer」実体験レビュー

HitPaw Video Enhancerとは?

HitPaw Video Enhancer

HitPaw Video Enhancer(ヒットポー・ビデオエンハンサー)は、ありとあらゆる動画を超簡単に高画質化・修復できるAIアプリです。

古くても大丈夫なの?

もちろん大丈夫です。テープに記録された古いデジタルビデオカメラ(DV形式)の動画であっても、パソコンに取り込むことさえできれば高画質化が可能です。

最新のAI技術を使っているので、知識のない初心者でも簡単に操作できます。ボヤけていても、古くて傷ついていても、破損して再生できなくても関係ありません。

動画編集の素人でも、あらゆる動画を修復して鮮やかに蘇らせることができます。

アニメーション動画の解像度を上げたり、モノクロ動画のカラー化や背景の透明化も可能。しかも仕上がりは、プロレベルのハイクオリティです。

ワンクリックで、100%自動で効率的に動画高画質化ができる、神のようなツールなのです。

HitPaw(ヒットポー)の概要

www.youtube.com

開発・販売元は、HITPAW CO.,LIMITED(ヒットポー株式会社)です。香港に拠点をおく、2019年に立ち上がった新鋭のAIソリューション開発企業。

創業後は順調に販路を拡大し、2024年4月現在、160以上の国と地域でサービスを提供中です。

アクティブユーザー数は既に730万人を超え、ツールの累計ダウンロード数は2,300万回を誇ります。

そんなにスゴイとは
知らなかった!

大きな強みとして、各種のツールが日本語に完全対応済みである点が挙げられます。サポート窓口も、日本語での利用が可能です。

世界中で利用しているユーザー数や各ツールのクオリティを考えると、急速に認知度を上げて日本でのシェアを拡大することが予想されます。

群雄割拠のAIツールの市場でも、大注目のブランドであることは間違いありません。

 

※プロ品質の動画高画質化AIアプリ

》HitPaw Video Enhancerを無料体験する

<30日間の返金保証付き>

HitPaw Video Enhancerの主な機能

HitPaw Video Enhancer

HitPaw Video Enhancerは、動画の高画質化に必要な機能を豊富に持っています。

ただし、クラウドサービスではありません。パソコンに無料ダウンロードすることで利用できる、デスクトップアプリです。

OSは、Windows(11,10 64ビット版)とMac(macOS 10.15以降)のどちらにも対応しています。

対応している動画フォーマットは、下記を参照してください。

【対応する動画フォーマット】

タイプ

動画フォーマット

インポート

3G2, 3GP, ASF, AVI, DivX, F4V, FLV, H261, H263, H264,
HEVC, M4V, MKV, MOV,MP4, MPEG, MPEG4, MPG,
MXF, OGV, RM, RMVB, WEBM, WMV, 3GP2, DMSM,
DVDmedia, DVR-MS, MTS, TRP, TS, VOB, VRO. xvid、GIF

エクスポート

MP4,MOV,MKV,M4V,AVI,GIF

※2024年4月1日現在の内容です。

よく分からないけど
何でも大丈夫ってこと?

もちろん全てではありませんが、ほとんどの動画は取り込めます。

万が一、未対応の動画フォーマットがあったら、無料のオンライン変換ツールで処理してからアップロードするだけです。何も心配はいりません。

 

主な機能を見てみよう!

*HitPaw Video Enhancerの機能*

・動画高画質化

・AIポートレート背景除去

・マジックスカイ

・動画修復

動画高画質化

HitPaw Video Enhancer 動画高画質化操作画面

【動画高画質化操作画面】

どんな動画でも高画質化するメインの機能です。動画ファイルをアップロードしてクリックするだけで、自動で高画質化の処理がスタートします。

始まったら
ほっとくだけ!

高画質化する場所を指定して「プレビュー」のボタンを押すと、45フレーム(約2秒前後)分の処理後動画が確認できます。処理の実行前と実行後の動画を、ひと目で比較可能です。

ビフォー&アフターが出力(エクスポート)前に確認できるので、失敗がありません。

ただし無料体験プランでは、エクスポート(出力)はできずプレビューのみです。

有料プランなら細かい設定ができます

 

下記の表を参照ください。

設定項目

設定できる選択肢

AIモデル

ポートレート専用,ジェネラルデノイズ
アニメ専用,手ぶれ補正,カラー化,色調補正
フレーム補間,ナイト

解像度

100%,200%,400%,720p,1080p,4K,カスタマイズ

ビットレート
(kbps)

自動,512,768,900,1200,1500,2000,3000,4000
6000,8000,10000,15000,20000,30000

フォーマット
(出力時)

MP4,MOV,MKV,M4V,AVI,GIF

保存先

パソコン内の任意のフォルダ

AIモデルって何?

とっても簡単に言えば、各モデルによって得意分野が異なります。動画をどのように高画質化したいのか?によってAIモデルを使い分ける必要があるのです。

初期設定では3つのモデルがありますが、目的に応じて追加が可能です。

それぞれのAIモデルの機能を下記にまとめます。

 

【各AIモデルの機能と最適な動画】

AIモデル

目的や最適な動画

ポートレート専用モデル

顔の特徴から人物映像を鮮明に修復する。

※3つのモードあり
・柔らかい
・シャープ
・高速

ジェネラルデノイズモデル

AIがノイズを低減。風景、物体、動物など
様々なシーンの高画質化に対応。

※3つのモードあり
・バランス
・高画質
・高速

アニメ専用モデル

アニメや漫画動画の修復に特化

カラー化モデル

モノクロ(白黒)動画のカラー化

色調補正モデル

色強調により映像の色彩がきれいになる

フレーム補間モデル

フレーム数(フレームレート)の少ない動画に
新たにフレームを挿入して滑らかな動画にする
※2倍または4倍を設定可

手ぶれ補正モデル

動画のブレを自動で検出・補正して
安定した高画質な動画へ変換

ナイトモデル

夜間シーンや暗い場所で撮影された動画を
スマートに明るくディテールを復元

上記以外に間もなくリリース予定のモデルもあります。

【近日リリース予定モデル】

文字鮮明化モデル、スタイライズモデル、デヘイズモデル、被写体ブレ補正モデル、白飛び補正モデル、広角補正モデル、ピンぼけ補正モデル

AIポートレート背景除去

HitPaw Video Enhancer AIポートレート背景除去操作画面

【AIポートレート背景除去操作画面】

AIが背景を自動で判別して、ワンクリックで削除する機能です。

さらには削除した部分を、下記の3つから選択して編集ができます。

✔透明性:削除部分を透明にする

✔背景ぼかし:削除部分にぼかし効果

✔背景塗りつぶし:削除部分を色で塗りつぶし、または画像を入れ込む

(背景画像はテンプレートパターンか任意の画像をアップロード)

透明化だけじゃなく
自由に編集できるの?

はい、そうです。ぼかしたり、色を塗ったり、好きな背景に置き換えることができます。

YouTubeやTikTokなどの動画SNSユーザーには、たまらない機能です。

また仕事や副業で動画編集する人にも、心強い味方になるのは間違いありません。

マジックスカイ

HitPaw Video Enhancer マジックスカイ操作画面

【マジックスカイ操作画面】

風景動画の空の背景を置き換えることに特化した機能です。自分で任意の画像をアップロードすることもできます。

背景を固定する画像にするか、または背景も動く動画にするか、どちらにも置き換えることが可能です。

雨が降ってるのに
晴れてることにできる?

はい、できます。

風景動画を撮影する人は多いですが、思った通りに撮れないこともあります。何しろ天気だけは、選ぶことができないからです。

HitPaw Video Enhancerなら、極めて自然に空の様子を描き換えることができます。

たとえば同じ場所で撮った風景動画で、晴れの場合と雨の場合の2パターンを、空だけ置き換える使い方もできます。

本当は輝く月を撮りたかったのに、天気が悪くて見えなかった場合は、後から月の映った背景の挿入が可能です。

動画修復

HitPaw Video Enhancer 動画修復操作画面

【動画修復操作画面】

何らかの問題がある動画の修復・復元ができる機能です。

下記の6つの修復ツールがあります

【動画修復機能と最適な動画】

機能

修復できる動画

ちらつきの解消

グリッチ等ゆらゆらとチラつく動画

再生できない動画の修正

破損して再生できない動画ファイル

画像損失の修正

スクラッチなど画像が壊れている動画

動画補正

様々な原因で歪んだ動画

動画音声の復元

破損で音声を失った動画

動画遅延の解消

動画自体に原因がある遅延

再生できない動画が
復元できるの?

動画ファイルは様々な理由で破損し、再生できなくなってしまうことがあります。

特に、大事な人生のイベント動画だったりすると、本当にガッカリしてしまうもの。

ところが、再生できない壊れた動画も、AIが原因を特定して復元してくれるのです。

あきらめていた思い出のシーンが、鮮明に蘇ります!

 

※プロ品質の動画高画質化AIアプリ

》HitPaw Video Enhancerを無料体験する

<30日間の返金保証付き>

HitPaw Video Enhancerを実際に使ってみる

HitPaw Video Enhancer トップページ画面

img:HitPaw Video Enhancer

動画編集に役立つ多彩な機能を持つHitPaw Video Enhancerを、実際に使ってみましょう。

本当に効果あるの?

と疑ってる人に納得していただくために、3つの機能をピックアップしました。

実際に処理した動画を見て、驚いてください!

*HitPaw Video Enhancerの使用例*

・動画を高画質にする

・動画の背景を削除して置き換える

・白黒の動画をカラー化する

動画を高画質にする

vimeo.com

【処理前のcoffee動画】

上記の動画は高画質化処理をしていない、コーヒーから湯気が立ち上るだけの、つまらない内容の動画です。

つまらないなら
アップするな!

いや、内容ではなく、いかに高画質化されたかを見てください。

「動画高画質化」に動画をアップロードして、「ポートレートモデル」「柔らかい」を選択して「プレビュー」を押します。

HitPaw Video Enhancer 動画高画質化処理画面

【動画高画質化処理画面】

ポートレートモデルは人物に特化したAIモデルのはずですが、上記画像での比較を見ると、明らかな画質の差があります。

特に、ボヤけていた本の紙ページの輪郭が、明確にハッキリとしているのが分かるでしょう。

確かに全く違う!

続いて、解像度を4Kに指定して、エクスポートしたのが下記の動画です。

vimeo.com

【処理後のcoffee動画】

タオルや開いた本の周辺が、暗くボヤっとしていたのが、くっきりと鮮明になったのが分かると思います。

動画の背景を削除して置き換える

vimeo.com

【パズルする人処理前】

上記はパズルをしている人の動画です。この人以外は背景として削除し、素敵な背景に変換してみます。

「AIポートレート背景除去」の操作画面から、「背景塗りつぶし」「画像」を選択して、浜辺の風景画像に変換してみましょう。

HitPaw Video Enhancer 背景除去処理画面

【背景除去処理画面】

ゲッ!怖いよ~

海に現れた巨人のようになってます。

プレビューで確認し、エクスポートしたのが下記の動画です。

気持ち悪い海の大男が見たい人は、確認してみてください。

vimeo.com

【パズルする人処理後】

白黒の動画をカラー化する

vimeo.com

【白黒の街処理前】

白黒でボヤっとした街の様子の動画を、カラー化して高画質化してみます。

何色だったかなんて
AIも分からないでしょ?

カラー化と同時に高画質化もしますから、結果が楽しみです。

「動画高画質化」の画面で、「カラー化モデル」を選択してプレビューします。

HitPaw Video Enhancer カラー化処理画面

【カラー化処理画面】

えっ!車は青色?

驚きましたね。ボヤっとしてた人の輪郭も、くっきりと見えるようになりました。

4Kにアップスケールしてエクスポートした動画は下記です。

vimeo.com

【白黒の街処理後】

歩いてる人も
カラーになってる!

※プロ品質の動画高画質化AIアプリ

》HitPaw Video Enhancerを無料体験する

<30日間の返金保証付き>

HitPaw Video Enhancerのメリット

HitPaw Video Enhancerを実際に使ってみて、感じたメリットを書き出してみます。

*HitPaw Video Enhancerのメリット*

・初心者でも操作できるワンクリック処理

・古い動画の傷やノイズも修復できる

・再生できない破損動画や音声も復元

・手間のかかる背景削除をAIが自動で判別

・サービスサポートも日本語対応済み

・高画質化のバラエティが豊富

・高画質化のクオリティがプロレベル

・タイパ&コスパが抜群

・複数の動画を一括処理できる

実際に使うと感じると思いますが、操作が本当に簡単です。動画編集にありがちな、難しい作業は皆無。誰でもプロレベルの動画を作れます。

AIが自動で判断してくれるので、非常に効率よく仕事ができるのも強みでしょう。

また、海外産のツールで困りがちなのが、英語での操作です。ところがHitPawのツールやサポートは、完全に日本語対応済みなので、安心して利用することができます。

数あるメリットの中でも、古い動画を鮮やかに高画質化できる点が、最大の強みかも知れません。

何しろパソコンにさえ取り込めれば、何十年も前の昭和なビデオが、最大8Kで復元できるのですから...

思い出動画を
鮮やかに復活させよう!

※プロ品質の動画高画質化AIアプリ

》HitPaw Video Enhancerを無料体験する

<30日間の返金保証付き>

HitPaw Video Enhancerのデメリット

メリットが多いのは間違いないですが、もちろん完ぺきではありません。

HitPaw Video Enhancerのデメリットを挙げてみます。

*HitPaw Video Enhancerデメリット*

×処理に時間がかかる

×アプリのダウンロードが必要

×動作環境の確認が必須である

×無料体験版は保存(出力)できない

ユーザーの多くは、処理に時間がかかると感じると思います。

特に動画高画質化の処理は、元動画の容量によっては1時間を超えることもあるのです。複数の動画を同時に一括処理できるので、なるべくまとめて処理しましょう。

また、クラウドサービスではないので、パソコンの動作環境の確認が必須です。

下記の表を参考にして、事前にチェックしておくのがオススメ。

《HitPaw Video Enhancer動作環境》
項目/OS Windows Mac
対応OS
Windows11,10
64-bit

macOS
10.15以降

CPU
(プロセッサー)

Intel i3第4世代
または
AMD Ryzen3相当以上

Intel i3第4世代
または
Apple M1相当以上

ハードディスク
必要空き容量

2GB以上

2GB以上

RAM

8GB以上
8GB以上

GPU

NVIDIA GTX 950
または
AMD Radeon460相当以上

Intel UHD 630
または
Apple M1相当以上

OpenGL

3.3以上
3.3以上

DirectX

バージョン:12

ディスプレイ

1366×768以上

1366×768以上

※2024年4月1日現在。最新情報は公式HPでご確認ください。

重いアプリじゃないけど
チェックは必要!

それと無料体験版は、あくまでもプレビューが見れるだけです。保存はできません。

プレビューでキチンと何度も試してから、有料版に申し込むことをオススメします。

 

※プロ品質の動画高画質化AIアプリ

》HitPaw Video Enhancerを無料体験する

<30日間の返金保証付き>

HitPaw Video Enhancerの料金

高機能はうれしいけど
価格は高いのかな?

HitPaw Video Enhancerの利用料金を確認しておきましょう。

Windows版とMac版で金額が異なります。

《HitPaw Video Enhancer料金プラン》
項目/プラン OS 1ヶ月 1年 買い切り
料金
Windows
6,600円
15,400円
49,500円
Mac
9,900円
17,600円
53,900円
アップデート
Windows
1ヶ月無料
1年無料
永久無料
Mac
1ヶ月無料
1年無料
永久無料
PC台数
Windows
1台
1台
1台
Mac
1台
1台
1台
利用できる機能
Windows
すべて
すべて
すべて
Mac
すべて
すべて
すべて
24時間サポート
Windows
Mac

※金額は税込

※2024年4月1日現在の内容です。最新情報は公式ホームページでご確認ください。

高いの?
安いの?

動画配信や編集を、仕事や副業、趣味にしてる人にとってはハッキリ言って激安です。

何しろ今まで何時間も掛けていた作業を、一瞬で終わらすことができます。しかも、プロレベルの品質まで付いてくるのです。

古い動画を高画質化したい人は、サブスクでの利用で充分でしょう。

 

※プロ品質の動画高画質化AIアプリ

》HitPaw Video Enhancerを無料体験する

<30日間の返金保証付き>

HitPaw Video Enhancerの評価&向いてる人

実際に使ってみて感じたことを、評価として下記にまとめます。

《HitPaw Video Enhancerの評価》

・初心者も上級者も使いやすい

・タイパ&コスパが高い

・処理品質はプロレベル

上記の3点が、ユーザーとしての率直な評価です。

利用料金が高いと感じる人もいると思いますが、同じことをやるには相応の技術と時間がかかります。

と言うより、そもそもHitPaw Video Enhancerと同じ高画質化処理を、手作業でできる人は極めて少数です。もし外注したら、トンデモない金額がかかるでしょう。

よって、非常にタイパ(時間対効果)とコスパに優れた、プロ品質のアプリだと断言します。

どんな人に向いてるの?

*HitPaw Video Enhancer向きな人*

✔動画配信や動画編集で稼ぎたい人

⇒YouYuberやTikToker、SNSインフルエンサーなど

✔動画を効率的に高画質化したい人

⇒動画編集&加工を仕事や副業にしてる

✔動画編集を始めたい初心者

⇒これから動画編集や加工を勉強したい

✔古いビデオや壊れた動画を復活させたい人

⇒壊れたり、傷ついた動画も持っている

まずは試してみよう!

※プロ品質の動画高画質化AIアプリ

》HitPaw Video Enhancerを無料体験する

<30日間の返金保証付き>

HitPaw Video Enhancer実体験レビューのまとめ

HitPaw Video Enhancer

HitPaw Video Enhancer(ヒットポー・ビデオエンハンサー)は、ありとあらゆる動画を超簡単に高画質化・修復できるAIアプリです。

初心者に優しい操作性、プロの上級者も納得の高品質で、今後のシェア拡大は間違いないでしょう。

より効率的で質の高い動画編集や高画質化がしたい人に、自信を持っておすすめできるAIアプリです。

 

※プロ品質の動画高画質化AIアプリ

》HitPaw Video Enhancerを無料体験する

<30日間の返金保証付き>

 

SDGsロゴマーク

ソロ活@自由人は持続可能な開発目標
(SDGs)を支援しています

SECURITY ACTION普及賛同企業ロゴマーク