ソロ活@自由人BLOG

AI時代のライフハック辞典

主婦はインスタ副業アカウントにダマされるカモ?怪しい詐欺の回避策

※本ページはプロモーションが含まれています。

(詳細を表示する▼)
この記事はPR広告、プロモーションを含む記事です。「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。
※景品表示法が規制する「広告と知らずに読者がクリックすること」を防ぐために、明確な表記をしております。ご了承ください。


また消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないように、最善の配慮しております。事実を誤認させる表現を避け、虚偽の記載をしません。事実や実体験に基づいた、誠実なコンテンツ製作をしております。
ご安心ください。


万が一問題のある表現がございましたら、お問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

インスタのDMうざい...
ダマされてたまるか!

私がダマされるはずがない!

すべての主婦が思っています。

しかし残念ながら、インスタグラムで副業をススメる怪しいアカウントに、まんまと引っかかる主婦が激増中なのです。

こんなあなたに!

✔インスタ副業詐欺って何なの?

✔怪しいアカウントを見分けたい

✔なぜ主婦はインスタ詐欺にダマされる?

✔主婦インスタ詐欺の回避策を知りたい

このような悩みを解決します。

 

インスタを使った副業が注目される中、主婦をターゲットにした怪しい詐欺アカウントが激増中です。

まずは怪しげなアカウントの特徴から、詐欺を見抜く方法を知ることから始めましょう。

そして信頼できる副業勧誘アカウントの選び方まで、具体的な回避策と解決策を解説します。

安全にインスタ副業を始めたいあなたへ、実用的なアドバイスが満載です。

安心して副業しよう!

 

※本ページはプロモーションを含みます。

 

インスタ副業詐欺の回避方法!主婦がダマされないための解決策

なぜダマされる?インスタ副業アカウントの怪しい魅力とは?

インスタ副業詐欺

主婦がインスタ副業に魅力を感じて、ついつい怪しいアカウントにダマされてしまうのには、ある明確な理由があります。

 

ある理由とは?

難易度が分からないから!

意味が分からない...

たとえば「インスタを使って月に30万円稼げるよ!」「1日1時間の作業で、すぐに稼げます」とアピールする副業アカウントがあったとします。

すでにインスタの運用歴が1年以上あって、アフィリエイト広告運用や有料コンテンツの販売を経験した人なら、すぐに分かるはずです。

真っ赤な嘘であることが...

 

それほど簡単に稼げるような、夢のような世界ではありません。有名芸能人や10万人クラスのフォロワーがいるならともかく、初心者が月に30万円稼ぐなんて不可能です。

 

ところがドッコイ初心者の主婦には、そもそも広告運用やコンテンツ販売の経験がありません。どれほどの時間と労力をかければ可能なのか?サッパリ見当も付かないでしょう。

つまり、インスタグラムで月30万円の利益を出す難易度が分からないのです。

だから信じてしまいます。

あり得ない絵空事にもかかわらず...

 

たとえばですが、「数字データを入力するだけで月に50万円稼げます!」と主張するアカウントがいたら、どう思いますか?

大嘘つきか詐欺師に
決まってるでしょ!

そうですよね。誰でも嘘だと分かります。

なぜなら、ほとんど全ての主婦がデータ入力の経験があるからです。単純な入力作業で月50万円もらえるなら、申し込みが殺到するでしょう。

*主婦がダマされる理由*
主婦がインスタ副業をススメるアカウントにダマされる理由は、月30万円の利益を出す難易度が分からないからです!

 

とは言え、インスタ副業をススメるアカウントが、稼ぎたい主婦の注目を集めているのは事実です。

なぜ強い興味を持つのでしょうか?

何となく
稼げる気がする!

という主婦は、カモ中のカモです。一見すると魅力的に見えますが、裏には多くのリスクと怪しさが潜んでいます。

インスタ副業アカウントの魅力の正体と、危険なリスクについて確認しておきましょう。

副業でインスタ活用者が増える背景

インスタを使った副業アカウントが増える理由には、物価高と給料の安さがあります。

上がりっぱなしの生活費を補うため、副収入を求める人は増える一方です。

お金がない...

特に、収入がない主婦層を中心に需要が高まっています。

インスタなら、誰でも簡単に副業を始められるという手軽さが、人気の理由の一つです。

主婦に人気の理由とは?

主婦がインスタの副業アカウントに魅せられる理由の一つは、家事や育児の合間に、自宅で稼げるからです。

スキマ時間を使える!

趣味や興味を活かす方法もあるので、楽しみながら稼ぐことも不可能ではありません。

ただし現実は、そう簡単ではないのです。実際は時間や労力に見合わないケースが多く、利益を偽って大きく見せる怪しいアカウントが少なくありません。

怪しく疑わしいアカウントの特徴

怪しいインスタ副業アカウントの特徴を、簡単にまとめます。

✔異常に高い収入を保証している
✔なぜか初期費用が掛かる

✔明確なビジネスモデルの説明がない
✔連絡先がハッキリしない

上記の4点は、最低限おぼえておきましょう。

インスタの副業勧誘アカウントを利用するなら、これらの特徴に注意する必要があります。

主婦を狙うインスタ詐欺アカウントの手口とは

インスタ詐欺の手口

インスタを活用した副業詐欺には、いくつかの典型的な手口が存在します。

中には半年から1年程度の長期に渡って交流し、時間をかけてワナにかけるツワモノもいるのです。

誰も信じられない...

インスタグラムは、匿名で運用できるSNSであることを決して忘れないでください。

プロフィール写真が本物かどうかだって、実際に会ってみないと分かりません。

カワイイ女の子アイコンの80%は、中身はオッサンだと思った方がいいです...

 

では、典型的なインスタ副業詐欺の手口を確認してみましょう。

誇大広告を使った勧誘

詐欺アカウントは、非現実的な金額を稼げると主張します。

えっ!本当?

というぐらいのトンデモない収益です。普通に働くと、決して手に入らない報酬額である必要があります。

あえて誇大な表現を使うことで、短期間に楽してお金が欲しい主婦を刺激して勧誘するのです。

「月収百万円以上保証」や「初心者でも簡単に儲かる」といった決まり文句が並びます。多くの場合は、実現不可能な約束でしかありません。

前払いを要求する

詐欺アカウントの多くは、初期費用を要求してきます。

副業を始めるための教材購入や、参加費用などと言って前払いさせるのです。

話を信じて一度支払うと

ジ・エンド!

約束された教材が届かないどころか、連絡が途絶えてドロン...

偽の成功体験を発信

インスタグラム上では、多くの詐欺アカウントが偽の成功体験を発信しています。実際には存在しない人物の成功談や、修正・偽造された収益報告ばかりです。

実在する副業サイトの収益結果画面を、キャプチャして使用するケースを多く見かけます。サイトを実際に使ってる人なら、より簡単にダマせるからです。

画像を偽造なんて...
本当にできるの?

ちょっと画像編集をカジッた人なら、誰でも簡単にできます。

また仮に、収益実績の画像が本物だとしても、本人のものだとは限りません。赤の他人の実績を、何らかの方法で手に入れることも可能なのです。

成功後のベネフィット(利益)を発信

インスタ副業に成功してリッチな生活を送っている様子を、わざわざ写真付きで発信します。商品を買わせる詐欺手法として、典型的なやり方です。

インスタで副業するメリットだけでなく、成功したら得られる利益(ベネフィット)をアピールします。

いわゆるセレブな未来を見せて、憧れをアオるのです。高級車に乗って出かける光景だったり、海外旅行で豪遊する写真などが投稿されます。

かえって嘘っぽく
見える気がする...

ところが詐欺師は、豪遊してるセレブ写真を、イキナリ投稿したりはしません。ある程度の期間は普通に交流して、信頼される段階まで待つのです。

そして、ここぞという絶好のタイミングで、セレブなベネフィット画像を放り込んできます。

インスタの副業勧誘アカウント詐欺の実例紹介

副業アカウント詐欺

インスタグラムの副業詐欺の実態や、実例を確認してみましょう。

被害者主婦の体験談

僕の友人の奥さんが、実際にインスタ詐欺の被害にあってます。

話の概要は以下です。

Aさんは、専業主婦です。SNSは比較的使い慣れていて、X(Twitter)は5,000人のフォロワーがいます。当時のインスタ歴は約1年程度です。

専業主婦で収入がないことに、密かに引け目を感じていたAさん。

たまたまインスタで、在宅で高収入を得られるという副業情報を発信するアカウントに興味を持ちました。過去の投稿を見ると、特に怪しい部分はありません。

フォローして交流を始め、直接DMを送って質問したりもしました。約3ヶ月やりとりが続き、いつしかAさんは相手を信頼するようになっていたのです。

副業を始めたいと思ったAさんは、思い切って副業の紹介を頼みます。ところが、始めるにあたり「初期費用」として5万円を支払うよう言われたのです。

すでに相手を信じていたAさんは、深く考えずに払ってしまいます...

残念ながら数日後、信頼していたアカウントは消滅。速攻でトンズラです。

約束された仕事は、結局依頼すらきません。

もちろん、お金も戻ってきませんでした...

ヒドイ!
訴えてやる!

このような前払い詐欺は、非常に一般的です。

実名っぽいアカウント名、本人っぽいプロフ写真、丁寧で親切なリプなど。実際には、どれも信頼性の証明にはなりません。

ズル賢い詐欺師は、アカウントなんて山ほど持っています。1アカウントで1名ダマせば、充分に元が取れるのです。

甘い言葉に惑わされないよう、細心の注意が必要でしょう。

SNS副業詐欺損害の規模

SNSの副業アカウント詐欺による被害は、全国で年間数千万円に上ると推定されています。

多くのケースでは、被害が数万円単位と比較的少額です。また、もうけ話に乗ってしまった後ろめたさもあり、泣き寝入りする被害者も多いのではないでしょうか。

ダマされたら
ショックだもん...

実際の被害者の数は、もっともっと多いでしょう。全体としての被害額も、さらに大きいと推測されます。

詐欺にあった後の精神的なダメージも、想像以上に深刻です。被害者が誰も信じられなくなって、社会から孤立するケースも少なくありません。

副業詐欺の法的な対応例と通報窓口

インスタでの詐欺は、犯罪として立証することが難しいです。なので実際に被害を回復できるケースは、まだ多くありません。

それでも、泣き寝入りするのだけはやめましょう。少なくとも公的な機関に、通報すべきです。

通報することで
次の被害を防げる!

*インスタ詐欺の相談窓口*

被害者が集団で訴えることにより、詐欺師に対する罰金刑や賠償金の支払い命令が出される例も増えてきています。

被害にあってしまったら、公的機関で法律相談もできる法テラスに連絡しましょう。

証拠を集めて、法的措置を取ることだって可能です。

インスタ副業詐欺に主婦がダマされない方法

インスタ詐欺にダマされない

インスタの副業アカウントを狙った詐欺の手口は、非常に巧妙で計画的です。

備えあれば憂いなし!

詐欺にダマされないための具体的な方法を解説します。

大切なのは、怪しいと感じたら即座に行動を止めることです。

そして、本当なのか嘘なのか?納得がいくまで確認する姿勢を持ってください。

副業をススメるアカウントはセールスか詐欺と思え

インスタで副業をススメるアカウントは、必ず目的を持って運用されています。

最終的には、教材やノウハウを売る目的である場合が多いです。社会貢献やボランティア精神で情報発信する人なんて、まずいないと思ってください。

インスタ自体が
信用できないの?

全てが嘘や詐欺だとは言いません。実際に、非常に役に立つ副業ノウハウを、安すぎるぐらいの単価で販売してるアカウントもあります。

ただし残念ながら、ごくごく少数のアカウントに限られるのです。

 

冷静に考えてみてください。

本当に稼げるノウハウなら、わざわざ他人に売る意味が不明です。

いたずらにライバルを増やすだけで、いったい何のメリットがあるのでしょう?

教材にして売ってる時点で、既に通用しなくなったハウツーだと推測できます。

LINEに誘導するアカウントは危険

インスタでやり取りできるのに、なぜかLINEに誘導したがるアカウントは詐欺の可能性が高いです。

LINEに連絡ください!
は高確率でヤバイ!

詐欺師にとっては、LINEのほうがアカウント凍結のリスクが減ります。

チャットで連絡が取りやすくなり、支払いもさせやすいからです。

交流の途中でイキナリLINEへ誘導してきたら、ほぼ詐欺だと思ってください。

情報の正確性を確認しよう

副業に関する投稿内容や、発信している情報が真実であるかどうかを確認しましょう。

詐欺にあわないための最優先事項です。

大手副業サイトの公式な情報や、信頼できるメディアの記事で確認してください。

意外と簡単に
嘘だって分かるのよ

QuoraYahoo!知恵袋などの質問アプリで聞いてみると、アッサリと真っ赤な嘘だと分かったりします。

その企業やアカウントの過去の実績を、積極的に調査することも重要です。

安易な判断を避ける

詐欺の典型的な手法の一つに、心理的なプレッシャーをかけて、急な決断を迫ることがあります。

期限を区切った上で、極端な割引価格を設定して急かすのです。

今日中なら
90%オフでいいよ!

今すぐ買わないと大損することになるとアピールして、考える時間や調べる余裕を与えません。

期限を区切った判断を要求された場合は、高確率で詐欺です。

仮にお得だと感じても、冷静に考える時間を持ってください。

すぐに答えを出す必要など全くありません。詐欺に巻き込まれることを避けるためには、必ず時間が必要なのです。

法的保護を理解する

万が一被害にあった場合に備えて、消費者契約法や詐欺に関わる法律を知っておくことも重要です。

たとえばクーリング・オフの知識があれば、買う前に契約解除の仕方を確認できます。

クーリングオフの
手続きの仕方は?

という質問をするだけで、かなりの抑止効果が見込めます。

仮に相手が詐欺師だったり、不当に高い値段で売りつけようと思ってる場合は、むこうから逃げていくかも知れません。

信頼できるインスタ副業アカウントの見分け方

信頼できるアカウント

インスタで副業情報を発信する無数のアカウントの中から、本当に信頼できるものを見分けることは重要です。

分かるの?

はい、分かります。

詐欺やボッタくりの可能性が極めて低く、安心してフォローできるアカウントが存在するのです。

信頼できる副業アカウントを見分けるポイントをご紹介します。

明確な運用実績がある

最初のステップは、怪しいアカウントでないかを確認しましょう。

その上で、アカウントが達成した実績を見ることです。

主なチェックすべき点は下記。

*インスタアカウントチェック項目*
✔運用年数
✔フォロワー数
✔フォロー数
✔どんな人がフォローしてるか
✔プロフ画像は本物か
✔投稿の数は適切か
✔リプがAIボットではないか
✔フォロワー数とリプ数のバランス
✔広告投稿が多すぎないか

上記の項目をチェックした上で、販売数や売上実績が具体的に示されているかを確認しましょう。

また、その実績が信頼できる第三者によって、証明されているかどうかも検証してください。

フォロワーが多く人気があるアカウントでも、それだけで信用してはいけません。

なぜなら、別人を装った詐欺グループである可能性もあるからです。

この人は信頼できる!
みたいなリプが多いのは
逆に怪しいよ!

それと運用年数は、意外と軽視しがちなポイントです。3ヶ月未満のアカウントは、あまり信用しない方が無難でしょう。

逆に2年以上の運用歴があれば、信頼性は高まります。ボッタくりや詐欺まがいのアカウントを、アカBANされずに2年以上運用するのは、ほとんど無理だからです。

ただし本人が運用歴5年と言っていても、本当かどうかなんて分かりません。投稿履歴をキチンと確認しておきましょう。

透明性のある情報提供

信頼できる副業アカウントは、どのような情報もオープンにします。たとえマイナスな情報であっても、偽りなく事前に伝えているか?チェックが必須です。

たとえ本当に稼げる副業であっても、仕事である以上、すべてが完璧であるはずがありません。

ちゃんとデメリットを
語っているかが大事!

副業やサービスのメリットだけではなく、参加に必要な条件や失敗するリスクも、オープンに公開しているか見極めましょう。

特に、費用が発生する場合は要注意です。金額の詳細を明確にし、隠された費用がないかを必ず確認してください。

コミュニティの評判

副業を勧誘するアカウントの、フォロワーコミュニティの評判や口コミを調べることも大切です。

本当に販売した実績があるなら、そのアカウントのサービスを利用しているフォロワーが必ずいます。

実際に購入したフォロワーのコメントリプを探して、チェックしてください。

信頼できるアカウントは
必ず足あとがあるよ!

見つからないようなら、怪しいと判断できます。

口コミや評価が一定数あれば、内容を参照してみましょう。ほとんどがポジティブであれば、信頼性が高いと言えます。悪評が目立つ場合は、やめればいいだけです。

ただし、フォロワーを装った詐欺グループの可能性もあります。ホメちぎった評価が不自然に多すぎるケースは、注意が必要です。

連絡手段の確保

いつでも連絡が取れることは、非常に重要なことです。インスタDM以外の連絡手段であるメールアドレス、場合によっては電話番号も確認しておきましょう。

電話はチョット...

という場合は黄色信号です。高額な費用を払わせておいて、電話に出ないなんて都合がよすぎます。

インスタ副業の安全な稼ぎ方

Instagram副業の安全な稼ぎ方

インスタ副業を始めたい主婦のために、安全に稼ぐ方法やポイントを解説します。

誤解のないように伝えておきます。

必ず稼げる方法は
存在しません!

あくまでも安全に稼ぐための方法であって、確実に稼げる方法ではありません。

結局は、あなた自身が努力するしかないのです。

そのことを頭に入れながら読み進めてください。

アカウントは自分で育てる

インスタ副業で使うアカウントは、自分自身で育てましょう。

 

インスタに限った話ではありませんが、副業の市場で発信されている情報の多くは、事実より盛られた情報であふれています。

実際にあなた自身がインスタのアカウントを育ててみれば、すぐに厳しい現実に気づくはずです。

フォロワーが
ぜんぜん増えない...

まずは、厳しいマーケットの真実を実体験として感じてください。

インスタグラムは、世界で約10億人、国内では約3,300万人のユーザーがいると言われています。

無限に近いアカウントの中から、あなたから商品を買いたいと思わせることが、簡単にできるはずがないのです。

真実を知れば、他人の成功談やノウハウなどに、軽い気持ちで手を出すことは無くなります。

インスタ分析・運用ツールを活用

インスタのアカウントを一人前に育てる作業は、時間と根気がいる作業です。

特に忙しい主婦は、効率的で結果に結びつきやすい、ピンポイントの努力をする必要があります。

やみくもに時間をかけても無駄に終わることが多く、早々にあきらめてやめる人も多いです。

わたしには
やっぱり無理...

やめてしまう原因の多くは、感覚とセンスだけに頼っているからです。

仮説を立てて戦略を練り、実行して結果を分析する、シンプルな行動サイクルが実行できていません。

特に、データ分析を嫌う人が実に多いと感じます。

なぜフォロワーが増えないのか?悩んでる場合ではありません。

あなたの背中を押してくれる、便利なインスタ分析・運用ツールを2つ紹介します。

これからインスタ副業を始める主婦でも、簡単に使いこなせる強い味方です。

まずは投稿リンクの
まとめツールから!

*インスタ便利ツール①*

Linkhere(リンクヒア)は、インスタと連携するだけで投稿ごとにリンクをまとめることができる便利ツール。

リンクはアフィリエイト広告リンクでも何でもOKです。

プロフに貼っておけば、フォロワーも投稿を一覧で見れるし、あなたも過去の投稿&商品の紹介が楽チンになります!

 

※完全無料でプロフに貼るだけ

》インスタ投稿リンクまとめツール【Linkhere】

続いて分析ツール!

*インスタ便利ツール②*

Social Penguin(ソーシャルペンギン)は、インスタの運用実績を定量解析できる分析ツールです。

すでに1,400社の導入実績を誇り、「売上が上がると感じたSNS運用ツール」調査でNo.1を獲得しています。

競合分析機能を使えば、売れてるアカウントの戦略や傾向を丸ごと把握可能。

チャットボット機能や抽選キャンペーンの自動化など、時短や効率化に繋がる多彩な機能が詰まった便利ツールです。

 

※戦略的なインスタ運用を効率的に

》No.1を獲得!Instagram分析ツール【Social Penguin】
独自のノウハウを作る

インスタ副業で稼ぐためには、あなた独自のノウハウを作ることです。

 

ビジネスの世界では、人のマネをすることは決して悪いことではありません。

ただし、他人のやり方を参考にすることと、100%マネすることでは天地の差があります。似ているようで、まったく次元の違う話です。

人は誰でも、成功者のマネをしたがります。それが近道だと感じるからです。

ところが実際に成功できるのは、ごく一部の人に限られます。

 

行列のできるラーメン店の味を、10,000人のド素人がマネたとします。完全に再現できる人は、恐らく1人もいないでしょう。

でも1,000人のラーメン職人がマネたとしたら、恐らく10人は完全再現できるはずです。

基本ができていれば
再現性が高いってこと?

その通りです。

インスタ副業も、全く同じことが言えます。基本的な知識やハウツーを持たない人が、人のマネをしたところで時間の無駄でしかありません。成功なんて絶対無理。

だからこそ自分自身で積み上げた、独自のノウハウが重要なのです。

ラクして稼ごうなんて考えが甘すぎますよ!

主婦がインスタ副業詐欺アカウントを回避する方法のまとめ

インスタ副業詐欺アカウント

主婦がインスタ副業をススメるアカウントにダマされる理由は、月30万円の利益を出す難易度が分からないからです!

 

インスタ副業で稼ぐ難しさを知るために、まずは自分自身でアカウントを育ててみましょう。

そして実体験として、商品やコンテンツの販売にチャレンジすることです。

インスタ副業の難易度を痛感すれば、怪しい副業詐欺アカウントにダマされることは無くなります。

あなた自身で
チャレンジしてみよう!

 

SDGsロゴマーク

ソロ活@自由人は持続可能な開発目標
(SDGs)を支援しています

SECURITY ACTION普及賛同企業ロゴマーク