ソロ活@自由人BLOG

AI時代のライフハック辞典

パーソナルスペースの男女別恋愛攻略法!絶妙な距離感で心をつかめ!

※本ページはプロモーションが含まれています。

(詳細を表示する▼)
この記事はPR広告、プロモーションを含む記事です。「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。
※景品表示法が規制する「広告と知らずに読者がクリックすること」を防ぐために、明確な表記をしております。ご了承ください。


また消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないように、最善の配慮しております。事実を誤認させる表現を避け、虚偽の記載をしません。事実や実体験に基づいた、誠実なコンテンツ製作をしております。
ご安心ください。


万が一問題のある表現がございましたら、お問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

セクハラ上司が
目の前の席になった!
あした辞める...

まあまあ、落ち着いてください。でも、気持ちは分かります。嫌いな人が目の前にいると、気分は最悪。親しくない人が隣にいると、不快に感じるものです。満員電車なんか、地獄みたいなもの... 

 

ところで、なぜ不快になるのか、考えたことはありますか?人と人との距離が、感情にもたらす影響を、心理学で解明していきましょう。

こんなあなたへ!

✔嫌いなヤツが近くにいてツラい

✔絶妙な距離で彼の心を射止めたい

✔大好きな彼女を距離で攻略したい...

✔夫婦仲を昔の様に良くしたい

✔人間関係を改善する距離の取り方は?

このような悩みを解決します。

 

相手との実際の距離は、人間関係にとても重要です。上手く行くか行かないかを、決めることもあります。あの人との『距離』を変えるだけで、あなたの人生は大きく変わります!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

 

パーソナルスペースの男女別恋愛活用法!あの人の心をつかむ距離とは?

相手との距離が人間関係を決める!

パーソナルスペース 男女別恋愛攻略法

結論:あなたと相手との距離が、人間関係を決めます!

嘘だ!

いいえ。本当です。間違いありません。セクハラ上司の目の前の席が、不快極まりないのには、キチンと理由があります。満員電車で隣の人と近すぎると、気持ち悪いのもワケがあるのです。

 

距離がとても大切だと理解してもらうために、分かりやすい例を2つ見てみましょう。

あなたはこんな経験はありませんか?

想像してください

あなたは、ガラガラに空いている電車に乗りました。車両には3人しか乗っていません。ホッとして、はじっこの席に座り、スマホをイジリ始めます...。

 

次の駅で、1人だけ客が乗りました。ガラガラに空いているのに、その1人の客は、なぜか?あなたの3つ隣に座ります。

 

きっと、あなたは思うでしょう。

何なの?
離れて座れよ!

痴漢かしら…

スリなの?
コイツ!

 

いろいろな不安が、あなたを襲います。そして、なんとその客は、隣に移動して来たのです!身の危険を感じたあなたは、サッサとソイツから離れます。

 

いや、あなただけではありません。この状態になると、ほとんど全ての人が席を立って移動するでしょう。なぜなら、不安を通り越して、もはや恐怖を感じる距離だからです。

やっぱり痴漢か?

いや、知りません。たとえばの話ですから...

 

続けてもう一つ。

想像してください

あなたは、ガラガラに空いてる電車に乗りました。車両には、3人しか乗っていません。ホッとして、はじっこの席に座り、スマホをイジリ始めます...。

 

次の駅で、1人だけ客が乗りました。学生時代に仲良しだったA子です。あなたに気づき、手を振っています。懐かしい笑顔です!

 

ところがA子は、ガラガラに空いているのに、なぜか?あなたから離れて行きます。遠くの、はじっこの席に座ったのです。

 

きっと、あなたは思います。

なぜ隣に来ない?

嫌いなのかな…

友達だと思ってない?
A子?

 

失望や孤独。マイナスの感情が、あなたを襲います…悲しいですね。

A子サイテー!

いや、たとえばの話なんで…( ̄ー ̄;泣くな

 

いずれにせよ間違いないことは、あなたと相手の距離によって、感情が変化することです

《距離による感情の変化》

  • 知らない人が近くにすわる=不安
  • 親しい人が遠くにすわる=失望

上記どちらの場合も、相手との距離が、あなたの感情に大きな影響を及ぼすことが分かります。不安を感じて、うれしい人などいません。相手に失望すれば、人間関係は悪くなるしかないでしょう。

 

それでは、距離によって感情が変わり、人間関係が影響を受ける理由を解説していきます。

パーソナルスペースとは!恋愛に活かせる理由

パーソナルスペースとは?

人間は誰でも、パーソナルスペースと言われる、個人的な空間を持っています。言い換えると、心理的縄張り、みたいなものだと思ってください。この個人的な空間に、知らない人が入ってくると、不快に感じるのです。

参考元:パーソナルスペース - Wikipedia

 

A子が遠くに座って
悲しかったのはなぜ?

そう、いいところに気づきましたね!A子が遠くに座って悲しかった、その理由も順に解説していきます。

 

パーソナルスペースは、相手が知らない人なのか、親しい人なのかによって変わります。また親しい場合も、どのくらい親しいのかにもよるのです。相手との関係の深さや親密度によって、適切な距離が異なります。

 

4つの対人距離に分類できます。

《4つの対人距離》

①公衆距離

②社会距離

③個体距離

④密接距離

詳しく見ていきます。

①公衆距離

相手と3.5m以上離れた、遠い距離を指します。講演会で壇上に上がった先生と、客席で聞いている生徒ぐらい遠いです。不快に思ったり、不安を感じることは、まず無いと言えます。

《公衆距離》public distance

・3.5m以上

・講演会の先生と生徒の距離

・駅、公園など公共の場所で、知らない人同士で不快にならない距離

公衆距離の図 相手との距離3.5M以上

②社会距離

相手との距離が、1.2mから3.5mの場合です。コロナ予防に適切とされる「ソーシャルディスタンス」とは、この距離を指します。手は届かないけど、会話はできる距離です。

《社会距離》social distance

・1.2m~3.5m

・あらたまった商談相手との距離

・会話はできるが、手は届かない距離

・コロナ感染予防に適切とされる距離

社会距離の図 相手との距離1.2~3.5M

③個体距離

相手との距離が、45cmから1.2mです。手を伸ばせば、触れることができます。親しい友人、家族や恋人と会話するぐらいの近さです。

《個体距離》 personal distance

・45cm~1.2m

・手を伸ばせば触れる距離

・相手の表情がよく見える距離

・親しい友人、家族、恋人と会話する距離

個体距離の図 相手との距離45CM~1.2M

④密接距離

相手との距離が、45cm未満と非常に近いです。恋人・夫婦・親子など、ごく限られた親しい関係でないと、許容できない近さ。

《密接距離》 intimate distance

・45cm未満

・恋人、家族など、ごく限られた人のみ許される距離

・相手の匂い、体温が感じられる距離

密接距離の図 相手との距離45CM未満

パーソナルスペースが恋愛に活かせる理由

パーソナルスペースは、以上の4つの距離に分類できます。心地よい距離とは、あなたと相手の親密度が基準になっている、ことがポイントです。

《パーソナルスペースのポイント》

  • 親密度が上がる⇒距離が近くなる
  • 親密度が下がる⇒距離が遠くなる

親しくないのに近づきすぎれば、不快になります。逆に、親しいのに遠すぎれば、不満になると言うことです。

A子が遠くて
悲しかったの納得!

この法則を知っている人と、全く知らない人とでは、雲泥の差がでます。知らない人は、誤解をされてしまいがちです。

 

たとえば、部下と仲良くなろうと近づいたら、セクハラ扱いされます。照れくさいからと離れていると、愛がないと誤解され、彼にフラれたりするのです。

 

逆に言えば、この法則を使いこなせば、人間関係の達人になれます。良い人間関係を作る距離を知れば、誰とでも仲良くなれるのです。もちろん、恋愛だって同じこと。

パーソナルスペースは、恋愛に大いに役立ちます!

パーソナルスペースの男女別恋愛攻略法

パーソナルスペース 男女別恋愛攻略法

ねえ~早く!
恋愛活用法を教えて~

では早速いきましょう!

 

その前に、大事なことを伝えなければなりません。パーソナルディスタンス(個体距離)は、男女によって違います。

えっ!!!!

 

簡単にまとめると下記。

《男女の個体距離の違い》

  • 男性=正面150cm、後ろ80cm、左右10cm
  • 女性=前後左右一定の円、半径60~70cm

とされています。

分かりやすく図にすると、こんな感じです。

個体距離図解 男女別

男のほうが広いの?
意外!

僕もそう思いました。そして図を見ると、男性と女性の特徴と違いが分かります。

《男性の特徴》

  • 楕円形で縦長
  • 左右のパーソナルな距離が極端に短い
  • 前後のパーソナルな距離が長い

 

《女性の特徴》

  • ほぼ円形
  • 前後左右のパーソナルな距離が均等

男の方が
めんどくさいんだけど...

僕もビックリです...。てっきり女性の方が複雑だろうと思い込んでました。男性は、本当にめんどくさいです。

どうしたらいいの?

では、男女それぞれの特徴を踏まえて、別々の攻略法を考えましょう。

対男性攻略法

男性の個体距離の特徴を、もう少し深く掘り下げてみます。

《男性の個体距離の特徴》

  • ①左右10cmと極端に短い
    ⇒真横ならかなり近づける!
  • ②正面は150cmと極端に長い
    ⇒正面から近寄るのはNG
  • ③真後ろも女性より長い
    ⇒後方も警戒されやすい

こんな細かい特徴があります。これらを踏まえると、男性に近づきたい女性が行動する時に、取るべき距離感と注意点はこれだ!

 

ず~っと横にいる

 

へっ?それだけ?

はい、それだけ。親しくなるまでは「ず~と横にいる作戦」を徹底的に実行しましょう!そして親密度が上がってきたと感じたら、頃合いを見て正面や後方からアプローチを始めるのです。正面150cm付近から微笑みかけたり、後方80cmあたりから呼びかけてみたりして、探りを入れてください。

 

不快に感じてない様子なら、さらに距離を縮めてチャレンジをします。それでも不快でない様子なら、既にあなたに好意を抱いてる可能性大。思い切って飛び込みましょう!

よっしゃ!
さっそく試すわよ!

男女に共通して言えることです。いきなりパーソナルな距離に、入らないでください。徐々に距離を縮めていくことが、とても重要です。

あせらず!

 

※3年連続顧客満足度調査No.1

》ゼクシィ縁結びエージェントで婚活

《業界水準2分の1の料金を実現》

対女性攻略法

女性の個体距離の最大の特徴は、ほぼ円形である点です。裏を返すと、男性のように左右は無警戒、のような弱点がありません...。つまり正攻法しかない、と言えます。

残念すぎる...

でも、全く何も知らない人より、圧倒的に有利なのは間違いありません。なぜなら、やってはイケないことが分かっているからです。少なくとも、嫌われないようにすることから、始めることができます。

 

では、女性に近づきたい男性が、絶対にやってはいけないNG行動とは?

 

60cm以上近づくこと

 

あなたに好意を持っていると確信するまで、決して60cm以上は近づいてはいけません!親密度が上がったと感じたら、どの方向からでも構いません。10cmぐらいずつ、距離を詰めてみましょう。まずは50cmで不快に思われないか?試すことから始めてください。

あせらず
じっくりと
時間をかけて!

がポイント。男性と同じです。いきなりパーソナルな距離に入るのはダメ。徐々に距離を縮めていくことが、とても大切だと言えます。

 

パーソナルな距離の60cmの外側から、笑顔で話しかけるのも効果的です。第一印象で好意を勝ち取った確信がない限り、慎重に行動しましょう。パーソナルな距離を保ちながら、粘り強く単純接触を続けることです。

(単純接触効果=ザイアンスの法則)

 

※ザイアンスの法則とパーソナルスペースを、併用することで相乗効果が見込めます。単純接触効果の詳細は、美人は3日で飽きるは真っ赤な嘘?2つの心理学の法則で完全解明!をご参考に!

 

始めは誰であっても、初対面です。いきなり信頼されるなんて無理。恋愛において最も大切なのは、信頼です。信頼なしで、愛されることはあり得ません。

 

まずは適切な距離で相手と接すること。これが出来れば、あなたの周りの人間関係は、必ず良い方向へ向かいます。そして徐々に詰まった距離感は、そう簡単には離れることはありません。時間を掛けた分、より固い絆で2人は結ばれるでしょう。

 

くり返しになります。いきなりパーソナルな距離に入ってはいけません。徐々に距離を縮めていくことが、とても大切です。ジワジワと距離を縮め、絶妙な距離感を保つこと。それが心をわしづかみにする、唯一の秘訣です!

 

※3年連続顧客満足度調査No.1

》ゼクシィ縁結びエージェントで婚活

《業界水準2分の1の料金を実現》

 

※人間関係に大きく影響を与える心理学的な要素は他にもあります。ピークエンドの法則と恋愛【別れ際が美しい】終わりよければ全てよし も是非ご参考に!

パーソナルスペースの男女別恋愛攻略法のまとめ

パーソナルスペース 男女別恋愛攻略法

パーソナルスペースのまとめです。

まとめ
  • あなたと相手との距離が、人間関係を決めます!
  • パーソナルスペースとは心理的な縄張りのことで、知らない人が入ってくると不快に感じる距離のことです。
  • パーソナルスペースは4つの対人距離に分類されます。
    ①公衆距離(public distance)3.5m以上
    ②社会距離(social distance)1.2m~3.5m
    ③個体距離(personal distance)45cm~1.2m
    ④密接距離(intimate distance)45cm未満
  • パーソナルスペースが、恋愛に活かせるのには理由があります。相手との親密度が基準になっているからです。

  • ③パーソナルディスタンス(個体距離)は、男女によって違います
  • 男女の違いを恋愛に活かす男女別攻略法のポイントは
    ・対男性⇒ず~っと横にいる
    ・対女性⇒60cm以上近づかない
    ・男女共通⇒いきなりパーソナルな距離に入らずに徐々に距離を縮めていく

距離って大事!

あなたと相手との距離。人間関係において、大きな影響を与えていることを、ご理解いただけたと思います。 適切な距離を保つことは、相手の信頼を得るためには不可欠なのです。

 

もし大切な相手との信頼が揺らぎかけているなら、少し距離をとってみるのも良い方法です。様子をみながら少しずつ、距離を詰めていけば良いのだから。

 

では最後にもう一度。

あなたと相手との距離が

人間関係を決めます!

 

※3年連続顧客満足度調査No.1

》ゼクシィ縁結びエージェントで婚活

《業界水準2分の1の料金を実現》

 

参考文献:パーソナルスペースの基礎的研究

SDGsロゴマーク

ソロ活@自由人は持続可能な開発目標
(SDGs)を支援しています

SECURITY ACTION普及賛同企業ロゴマーク