ソロ活@自由人BLOG

AI時代のライフハック辞典

ピークエンドの法則と恋愛【別れ際が美しい】終わりよければ全てよし!

※本ページはプロモーションが含まれています。

(詳細を表示する▼)
この記事はPR広告、プロモーションを含む記事です。「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。
※景品表示法が規制する「広告と知らずに読者がクリックすること」を防ぐために、明確な表記をしております。ご了承ください。


また消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないように、最善の配慮しております。事実を誤認させる表現を避け、虚偽の記載をしません。事実や実体験に基づいた、誠実なコンテンツ製作をしております。
ご安心ください。


万が一問題のある表現がございましたら、お問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

なぜフラれっぱなし?
何とかして!
恋愛したい...

恋愛や婚活で、連戦連敗中のあなた。運まかせにしていても、幸せは訪れません。連敗脱出に向けて、そろそろ本気で学習しませんか?

こんなあなたへ!

✔友達から恋愛に発展しない
(。•́ωก̀。)…ナンデ

✔デートまで行っても次がない
キラワレタ? 。゚゚(´□`。)°゚。

✔元カレ元カノと復縁したい
(´•̥ ω •̥` )まだスキナノ...

✔婚活の必勝法が知りたい

このような悩みを解決します。

 

あらゆる人間関係に共通して言えることを、これから伝えていきます。誰かと会った後の、別れ際・去り際の言動は、メチャクチャ大事です。全てを決めると言っても、言い過ぎではありません。

 

恋愛関係も、終わりよければ全てよし、なのです。心理学のマル秘テクニックを、あなたに伝授したいと思います。

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

 

終わりよければ全てよし!別れ際で未来が変わるピークエンドの法則

恋愛は終わりよければ全てよし

ピークエンドの法則 美しい別れ際で恋愛に勝つ

結論:恋愛は終わりよければ全てよしです。

どうゆうこと?

過去の記憶・体験・想い出の印象は、最終最後の終わりの印象で決まる、ということです。何も恋愛に限った話ではありません。あらゆる人間関係にも、あてはまります。

また~
嘘でしょ?

いいえ、本当です。例えば、ちょっと思い出してみてください。

中学生の頃...

 

1番思い出に残っていることは?

3年生の時、
部活の大会で優勝した!

卒業式で告白して
フラれた...

いやっ、その頃からフラれてたの?

そりゃツラすぎますね...ある意味すごいです。

 

では2番目に思い出に残っていることは?

え~...
部活の練習ツラかった...

ん~と~...
修学旅行楽しかった!

そうですか。2人とも、1番思い出に残ったことより、思い出すのに時間かかりましたね?

 

では3番目に思い出に残っていることは?

え?...
もう忘れたよ

覚えてない...

そうでしょうね。僕もそうですけど、中学生ぐらいの古い記憶だと、ほとんど忘れてます。はっきりと覚えていることって、せいぜい2つぐらいです。3年間もの長い間、中学生だったのに、どうして覚えてないんでしょうか?

 

ちなみにですけど、中学時代って楽しかったですか?

うん!
部活で優勝できた!

最悪
思い出したくない...

でしょうね。聞く前から、答えは分かっています。なぜなら、1番思い出に残ることは、下記の2つのどちらかだからです。

《最も想い出に残ること》

・あなたにとって最終か最後の出来事

・あなたにとって最高か最低の出来事

上記2つのどちらかしかありません。そして、最も思い出に残った出来事の印象は、そのまま中学時代全ての印象となります。

 

部活で優勝したことは、最高の出来事です。きっと他に嫌なことも、いろいろあったはず。でも、最高の出来事が、中学時代そのものの印象になります。だから楽しかったのです。

 

一方で、卒業式にフラれたことは、最後の出来事です。中学3年間には、楽しかったことも多くありました。しかし最後に、好きな人にフラれてしまった。なので思い出したくない、最悪のトラウマになってしまったと言えます。

 

逆に言えば、最後にフラれなかったら、どうなるでしょう?両思いだったとしたら?印象は、完全にひっくり返ります。バラ色の中学時代として、嫌だったことは全て記憶の彼方へ。永遠のラブストーリーとして、キラキラに輝く記憶に変わるでしょう。

 

つまり人間の記憶や想い出は、最後が最重要なのです。言い換えれば、終わりよければ全てよし、だと言えます。

これが『ピーク・エンドの法則』です。もう少し詳しくみてみましょう。

ピークエンドの法則とは?

ピークエンドの法則

ピークエンドの法則とは、下記の通りです。

《ピーク・エンドの法則》

  • 最も感情が動いた時の記憶=ピーク(最高または最悪)
  • 出来事の1番最後か最終の記憶=エンド(最後または最終)

2つの記憶が、ある経験・体験・期間についての、全体的な印象を決定するという心理学の法則です。

 

裏を返すと、上記2つ以外の記憶は重要ではない、ということが言えます。ピークでもエンドでもない細かい記憶は、それほど意味はありません。たとえ良い経験であっても、悪い経験であっても、全体の印象には影響しないということです。

 

ピーク・エンドの法則は、2002年にノーベル経済学賞を授賞したダニエル・カーネマンによって提案された法則。著書や論文を読むと、深く理解できます。ただし、ちょっと長いし、そして英語...。ハッキリ言って、めんどくさいです。

 

下記のTED動画を見るのが、最も簡単に理解できると思います。考えた張本人が、端的にプレゼンしてますので、チラッとご覧ください。

www.youtube.com

記憶についての解説のなかで、いくつかの実験や実例も出てきます。『ピーク』『エンド』という言葉が、たびたび聞かれますので、ぜひ参考にしてみてください。

(日本語訳でも充分に理解できます)

ピークとは?

ピークエンドの法則における「ピーク」とは、最も感情が動いた時の記憶です。

 

先ほどの中学時代の2人の記憶を、具体例にしてみましょう。

  • 部活の練習がツラかった=最悪の「ピーク」の記憶
  • 修学旅行が楽しかった=最高の「ピーク」の記憶

ということです。

エンドとは?

「エンド」とは、出来事の1番最後か最終の記憶です。

 

具体的な記憶例(中学時代の2人の場合)は以下。

  • 部活の大会で優勝した=中学の部活『最後』の記憶
  • 卒業式で告白してフラれた=中学の恋愛『最後』の記憶

ということになります。

終わりよければ全てよし、が正しい理由

終わりよければ全てよし

先ほどの2人の場合の記憶を、いったん整理してみます。

《中学時代の記憶を整理》

  • パターン①
    「ピーク」部活の練習がツラかった
    「エンド」最後の大会で優勝!
    →中学全体の印象=最高!
  • パターン②
    「ピーク」修学旅行が楽しかった
    「エンド」最後の告白で撃沈!
    →中学全体の印象=最悪!

パターン①②に共通する点。それは「ピーク」の印象を「エンド」が否定し、最終的な印象=「エンド」の印象になっている点です。

 

この1例だけでも「エンド」の記憶が、非常に強いことが分かります。あなたに及ぼす影響が、圧倒的で、全てである!と言えるのです。

 

物事の印象が確定するプロセスにおいて、細かい経験・体験・記憶は、ほぼ影響しません。「ピーク」や「エンド」の記憶にも、関係ないのです。ここが大切なポイントです。ぜひ覚えておいてくださいね!

終わりよければ全てよし、の具体例

まだ信用できない!

たしかに簡単には、信じられないですよね。他にも「エンド」の印象が、「ピーク」の記憶や細かい記憶を、全て打ち消してしまう例を伝えます。実際に、日常にあふれているのです。

想像してください

あなたの近所に、超有名なケーキ屋さんがオープンしました。パティシエの世界大会で優勝した、ソロ活@自由人シェフのお店です(仮称)。開店前からお客様で大行列。2時間待ちの看板が立ってます。

 

でもあなたは待ちました。だって、世界一のケーキが食べれるからです。それにしても寒い...。気温は、なんと2度!北風がピューピュー吹いて、ブルブルきます。言ってみれば、最悪の「ピーク」体験です。

 

我慢の結果、やっと順番が回ってきました。あなたは大好きな栗のケーキ、クレーム・ド・モンブランを手に入れたのです。お家に帰って、お気に入りの紅茶を入れます。そして世界一のケーキ、モンブランを食すと...

 

最高!

 

とにかく美味しいです。なめらかなクレームの舌触り。甘すぎない絶妙のフレーバー。ほのかな栗の香り...。あなたは世界一のケーキを食べて、すでに夢心地です。お気に入りのアッサムティーとも、相性はピッタリ。間違いなく、最高の「エンド」体験です!

 

大満足したあなた。2時間もブルブル震えながら、寒空のなか待たされたことなど、すっかり忘れてしまいました。まさに、終わりよければ全てよし。

 

あなたも似たような経験があるはずです。これこそが「エンド」記憶の圧倒的な力。終わりよければ全てよし、をはっきりと証明しています

ピークエンドの法則の恋愛活用法【別れ際を美しく】

ピークエンドの法則 恋愛活用法

ではピークエンドの法則を、恋愛で活用する方法を見ていきましょう。ポイントは、別れ際が美しいことです。「エンド」をきれいにすることで、恋愛に圧倒的に勝つ方法です。

お見逃しなく!

《ピークエンドの法則・恋愛活用法》

①ピークは役に立たない

②エンドに1点集中する!

①ピークは役に立たない

ピークエンドの法則の実例を、いくつか見てきました。そこで、ある事実気づいてほしいのです。「ピーク」は全体の印象を決めるには力不足、である事実に。

 

「ピーク」に全く効果がない、とは言い切れません。何しろ「感情のピーク」です。最終的な印象に、少なからず影響はあります。

 

意中の相手とデート中に、ピークを意識して作ることも可能です。例えば下記。

《デート中にピークを作る方法》

  • 印象に残る体験をさせる
    ・ディズニーランドでアトラクションに乗る
    ・感動的な映画を観る
    ・高級レストランで食事する
  • あなたの印象を良くする
    ・サプライズプレゼントをする
    ・電車でお年寄りに席を譲る
    ・あなたが好きです!を態度で示す(ほめまくるとか)
  • 第三者にあなたをアピールしてもらう
    ・相手の友人に頼んで、いい人だとLINEしてもらう
    ・お店の人に頼んで、常連の待遇をしてもらう

やる気になれば、いくらでも方法はあります。でも実は、逆効果になるリスクがあるのです。

なんで!
全部うれしいけど?

そうでしょうか?僕は非常に

危険!

だと思います。なぜなら上記の方法は全て、あなたの主観だからです。つまり、相手が嫌だと感じる場合も、無いとは言えません。独りよがりの価値観(ピーク)の押しつけは、相手との距離を遠くします。致命傷になることだってあるのです。

 

そもそも、まだ付き合ってません。赤の他人でしかないのです。相手はあなたに、好意を持ってません。それが事実です。まずは現実と現状を、よく理解してください。

 

30回ぐらいデートして、相手を知り尽くしているなら構いません。でも、そうではないでしょう。相手が何に「ピーク=価値」を感じるのか、よく考えてから行動すべきです。

はい...

相手のことを深く理解するまでは、ひたすら我慢です。ピークを作って印象を良くする作戦は、封印してください!

 

でも、危険だから何もしなくていい、というわけではありません。相手を深く理解する前でも、できる作戦を2つ伝授します。詳しくは下記をご参考に。

②エンドに1点集中する!

ピークを作る作戦は、非常に難易度が高くリスクがあります。

一方で「エンド」を意識して作る作戦は、

超簡単!

そして効果の大きさは、決定的だと断言します。なぜなら、最後の記憶=全体的な印象だからです。

どうしたらいいの?

難しく考えすぎです。とてもシンプルに、単純に考えてみてください。そもそもの、あなたの目的を思い出すのです。

《あなたの目的》

あなたに、もう一度会いたいと思わせること

目的は、たったの1つ。余計なことを考える必要はありません。全ての印象を決める「エンド」に、会いたいと思ってもらう仕掛けをするだけです。別れ際や去り際が、唯一最大のチャンスだと断言します。全ての印象が、ココで決まるのです。エンドに1点集中してください!

 

具体的行動に落とし込んでみましょう。

《別れ際の言動集》

  • あなたの好意を言葉で伝える
    『こんなに楽しかったの初めて』
    『あっという間に終わっちゃった』
    『夢のような時間でした』
    『あなたといる時が一番安心かも』
    『今日は本当にありがとう』
    『また会って頂けますか?』
  • あなたの好意を行動で示す
    『名残惜しそうに見つめ続ける』
    『さみしそうな顔と笑顔を交互に』
    『さみしさのあまりに涙ぐむ』
    『離れたくないので服をつまんでみる』
    『笑顔で何度も振り返る』
    『相手が見えなくなるまで見つめる』
    『相手が帰り始めるまで絶対動かない』
    『永遠に手を振り続ける』

2人の関係の深さによりますが、言葉に出すのは恥ずかしいです。でも行動なら、誰でも簡単にできます。下手な言葉より、行動の方が伝わる可能性も高いです。言葉で装うのは簡単。でも行動を装うのは、結構難しいのです。

 

100の言葉より、1つの行動。あの人を想う気持ちが本物なら、行動は自然体できます。そして想像している何倍も、相手に伝わるはずです。勇気をもって行動しましょう。相手は、後ろ髪を強く引かれて帰ることになります。

 

くり返します。別れ際の重要性を、なめてはいけません。ピークエンドの法則の力を、決して軽視しないでください。エンド記憶の圧倒的な力を、信じて行動するのです!

 

※お相手探しなら、ゼクシィ(リクルート)が手がける婚活エージェントがおすすめ。オリコン顧客満足度調査で結婚相談所ランキング3年連続No.1を達成。全ての年代、男女別部門も全て1位を達成。初期費用・お見合い料・成婚料なしでコスパも最強です。

 

》ゼクシィ縁結びエージェントで無料相談

《業界水準2分の1の高コスパ》

 

※別れ際の心理学は婚活でも使えるテクニック。婚活に弱い?と言われるシングルマザーにも幸せになって欲しい!シンママの婚活については、シングルマザーの子連れ再婚は難しい?子供の年齢関係なし!最後はあなた!

ピークエンドの法則を恋愛に活用する方法のまとめ

ピークエンドの法則 恋愛活用法

簡単におさらいしましょう。

総まとめ
  • 終わりよければ全てよしです。恋愛やあらゆる人間関係にあてはまります。
  • ピークエンドの法則とは
    ①最も感情が動いた時の記憶=ピーク(最高または最悪)
    ②出来事の1番最後か最終の記憶=エンド(最後または最終)
    ①と②で、出来事全体の印象が決まる心理現象のことです。
  • 終わり良ければすべて良し!が正しい理由とは
    「ピーク」より「エンド」の記憶の方が、全体の印象に与える影響が大きいから。
  • 別れ際の心理学の恋愛活用法とは
    ①ピークは役に立たない
    →ピークを意図して作るのは難易度が高いので避ける
    ②エンドに1点集中する!
    →エンドを作るのは簡単です。そして言葉より行動に、より効果があります!

くり返します。終わりよければ全てよし。恋愛に限らず、全ての人間関係に言えることです。

 

嫌だった会社を退職する時に、みんなが泣いてくれたなら...過去の全てを忘れて、好きになるかも知れません。

 

あんなに嫌いだった勉強も、大学に合格した瞬間に、大好きになるかも知れません。

 

あんなに嫌いだった上司。定年退職の日の「ありがとう!」の一言で、感謝の心に変わるかも知れません。

 

最後のエンドによって、過去の全ての印象が逆転するのが、ピークエンドの法則です。あなたに起きる全ての出来事は、あなた自身の行動によって、最終的な結果を変えることができます。

 

あきらめなければ、エンドで逆転できる。ピークエンドの法則は、そう教えてくれています!

 

※お相手探しなら、ゼクシィ(リクルート)が手がける婚活エージェントがおすすめ。オリコン顧客満足度調査で結婚相談所ランキング3年連続No.1を達成。全ての年代、男女別部門も全て1位を達成。初期費用・お見合い料・成婚料なしでコスパも最強です。

 

》ゼクシィ縁結びエージェントで無料相談

《業界水準2分の1の高コスパ》

SDGsロゴマーク

ソロ活@自由人は持続可能な開発目標
(SDGs)を支援しています

SECURITY ACTION普及賛同企業ロゴマーク