ソロ活@自由人BLOG

AI時代のライフハック辞典

美人は3日で飽きるは真っ赤な嘘?2つの心理学の法則で完全解明!

※本ページはプロモーションが含まれています。

(詳細を表示する▼)
この記事はPR広告、プロモーションを含む記事です。「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。
※景品表示法が規制する「広告と知らずに読者がクリックすること」を防ぐために、明確な表記をしております。ご了承ください。


また消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないように、最善の配慮しております。事実を誤認させる表現を避け、虚偽の記載をしません。事実や実体験に基づいた、誠実なコンテンツ製作をしております。
ご安心ください。


万が一問題のある表現がございましたら、お問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

美人は3日で飽きる
って本当なの?

いや~ないない
飽きない自信がある!

美人かどうかなんて、人の価値観によって、それぞれ違うと思います。森を見て美しいと感じる人もいれば、海を見て美しいと感じる人もいるのです。

光輝くダイヤモンドに魅せられる人もいれば、何の変哲もない石ころに、心を奪われる人だっています。

何を美しいと思うかは、その人の勝手。個人の自由なのです。

こんなあなたに!

✔美人は3日で飽きるって本当なの?

美人とかブスとか誰が決めるの?

✔なぜ美人は飽きるの?

✔ブスは3日で慣れるって本当なの?

このような悩みを解決します。

 

くり返しますが、そもそも美人の定義は、人によって千差万別です。非常にあいまいな価値観で、人によっては美人だし、人によってはブスになります。つまり、好みの問題であり、趣味嗜好の域をでない話なのです。

とは言え、たびたび耳にする言葉であることは事実。

美人は3日で飽きる

ブスは3日で慣れる

もしかしたら、嘘か本当か分からない、うさんくさい都市伝説に過ぎないのかも知れません...

 

でも実は、心理学の2つの法則で、理論的に説明することができるのです。

この記事で分かること!
『美人は3日で飽きる』
『ブスは3日で慣れる』
2つの都市伝説の真偽が分かる!

2つの心理学の法則とは?

『ザイアンスの法則』

『メラビアンの法則』

分かりやすい事例を入れながら、解説していきたいと思います。

※本ページはプロモーションが含まれています。

 

美人は3日で飽きる!嘘か本当か心理学の法則で解説

美人は3日で飽きるは本当だった!

美人は3日で飽きる

最初に結論を伝えておきます。

 

『美人は3日で飽きる』

『ブスは3日で慣れる』は本当です!

アタシは飽きられる
宿命なのね...

はい、間違ってはいません。ただし、あなたが美人かどうかは、相手が決めることです。飽きるかどうかは相手次第で変わります。

 

さらには、3日とは限らないので

『美人はすぐに飽きる』

『ブスはいずれ慣れる』

が適切な表現だと言えるでしょう。

 

もっと正確に言うと

『美人もブスも慣れる』

です!

 

では、順に見ていきましょう。

ブスは3日で慣れるを証明?ザイアンスの法則

ブスは3日で慣れる

ジャイアンツ!
のせいなの?

いいえ、違います。

ザイアンスの法則です!

ザイアンスの法則とは、1968年に、アメリカの心理学者ロバート・ザイアンスが発表した『単純接触効果』の法則のこと。

※参考元:単純接触効果 - Wikipedia

どんな法則かというと?

最初は興味がなかった物や人を、

定期的に何回も見る。

適度な頻度で会う。

といった単なる接触行動を繰り返しているうちに、

興味を感じ始める。

好意を抱くようになる。

という効果のことです。

実はあなたも、普段の生活で知らないうちに、ザイアンスの法則に操られています。

 

例えば。あなたはオフィスのある、ビルのガードマンさんと毎日あいさつしますよね?

そのうちに何となくガードマンさんに、親近感がわいてきたりするはずです。

ガードマン

週一で行く居酒屋のおやじに、なんとなく安心感や親しみを感じたりしませんか?

おやじ

 

ザイアンスの法則は、社会生活のいたるところに転がっています。

もうひとつ、決定的な具体例を挙げてみましょう。

 

あなたは『竹本ピアノ』のテレビCM。見たことがありますか?

※CMソングを聴けます。

主演の財津一郎さんが2023年に逝去されたため、今ではマボロシの名曲となったCMソング。どんな赤ん坊も泣き止むという、ほとんど伝説的なテレビCMです。

20年ほど前から、いくつかのバージョンがコンスタントに流れていて、知ってる人も多いと思います。子育てするママの圧倒的な支持を得て、オリコンチャートで1位にランキングされたこともあるのです。

僕が初めて見た時は、なんちゅう安っぽいCMなの、これ…と正直おもいました。なんか見てると、恥ずかしくなる感じがするので...

 

ところが、この竹本ピアノ。2023年12月現在、中古ピアノの買取シェアで、国内ナンバーワンだそうです。

マジか...驚き

ピアノ

竹本ピアノのCMは、ほとんどの場合、2回連続で流れます。

そして忘れそうな頃に、「あれっ?まだやってんのこれ?」って感じで、ふっと現れるのです。気が付いたときには、いつのまにか、誰もが口ずさむことになります。

もっと、
もっと、
タケモット〜♪

好きか嫌いか?と聞かれたら、「まあ、嫌いではないかな」と好意に近しい感情を、みんなが持っているという…。

 

21年間の長期間、単調な内容の似たようなCMを意図的に流し続けているワケです。

これは、まぎれもない確信犯ですね〜

 

間違いなく『ザイアンスの法則』の単純接触効果を狙った、竹本ピアノのマーケティング戦略でしょう。お見事と言うしかありませんね…

 

日本心理学会によると、単純接触の効果は 

『刺激への反復接触によって概念が形成され,典型的刺激への既知感が上がり,不確定性は減じられていくと好意度は上昇します。しかし,いくら好きな曲でも聞きすぎると飽きて嫌いになってしまうように,最適水準を超えると逆に好意度は低下していきます』

引用サイト:公益社団法人日本心理学会

と解説されています。

非常に分かりにくい、めんどくさい表現なので、シンプルな表現に変えましょう。

『適度に会ったり、見たり聞いたりを繰り返してると、少しずつ安心感や親近感がわいてくるよね…ちょっと、好きになっちゃうかも?』と言い換えられます。

 

この人、怖い...

ブス代表

もしかして?
ブスに少しずつ慣れて
気がつくと好意に近い
感情になるのって...

その通り、大正解。

単純接触効果=ザイアンスの法則です。

 

しぶとく単純接触を続けると、人の心は変わります!

美人は3日で飽きるを証明?メラビアンの法則

美人は3日で飽きる

ねえ!
美人は3日で飽きる
のはなぜ?

はい。順に解説していきます。

 

心理学の法則、

メラビアンの法則

で説明することが可能です。

 

メラビアンの法則とは、1971年にアメリカの心理学者アルバート・メラビアンが発表した、対人コミニケーションの法則。 

メラビアンの法則の要点は下記です。

『人と人がコミュニケーションを図る時、

 「言語情報7%

 「聴覚情報38%

 「視覚情報55%」という割合で、好意や嫌悪に影響を与えていることを示した心理学上の法則』です。

引用サイト:メラビアンの法則の本当の意味|PERSOLグループ

上記の3つの情報をかみ砕いて、簡単にまとめたのが下記。

3つの情報とは?
  • 視覚情報⇒見た目、しぐさ、視線、表情
  • 聴覚情報⇒口調、声の質、声の大きさ
  • 言語情報⇒会話の中身、発する言葉の意味

ではメラビアンの法則から分かることを、ひと言でまとめます。

美人代表

好き嫌いは、

外見と声で93%決まる

という事実です!

やばいよ...

大丈夫です。何度も言いますが、価値観は人それぞれ違います。

でも何で3日で飽きるの?

非常に鋭い質問ですね~。

実は、メラビアンの法則は

誤解されて解釈されています。

 

「第一印象がすべてだ!」

「声をハキハキと大きくしないと!」

という研修や教育を、学校でも会社でも、誰もが受けてきています。まるで、それがすべてであるかのように。

 

ところがメラビアンは逆に、外見と声がすべてではない、と考えていたのです。それを証明するために、メラビアンの法則を、実験を重ねて作りあげたと言えます。

なんだか難しい?
よく分からないよ~

では言い方を変えましょう。

 

メラビアンの法則が、あなたに一番つたえたいことは下記です。

✔話の内容・声・外見の3つのバランスがとれていないと、 外見と声だけで判断されちゃうから要注意だよ!

上記のような、あなたへの警告だと言えます。   

メラビアンの法則が本当に言いたいことを、美人は3日で飽きる恋愛法則に限定して、もっと分かりやすくしましょう。

恋の6つのプロセス

外見と声で、すぐ好きになる

言葉、内面(人間性)、中身(性格)を知る

3つのアンバランス(赤字の3つ)に気づく

→外見と声に慣れる

→外見と声に飽きる

→別れる…泣

外見や声だけでは
好意は長続きしない!
ってことね?

そういうことです。

とは言え、すべての美人さんやイケメン君が、中身が伴っていないはずがありません。

性格のよい美人さんだって、人格者のイケメンだっています。

僕も、そんな素晴らしい人を、見習いたいものです。

呼んだ?

呼んでません!!!

ザイアンスの法則とメラビアンの法則を仕事に活かす

美人は3日で飽きる

ここまでは、2つの心理学の法則である

『ザイアンスの法則』

『メラビアンの法則』

を使って、都市伝説である

「美人は3日で飽きる」

「非美人は3日で慣れる」

が事実であることを解説してきました。

(3日とは限りませんが)

 

本番はここからです!

前フリ長すぎ!

なぜなら心理学の法則は、知っているだけでは何の意味もないからです。知らないのと何も変わりません。

法則を活かして、実際の生活や恋愛や仕事に応用して、初めて意味があるのです。

ここからはどうやって仕事に活かすか? を解説して行きます。

 

その前にまずは2つの法則の強みと弱みを、復習の意味も込めて簡潔に整理してみましょう。

*①ザイアンスの法則*

・強み⇒最初の印象が良くなくても使える

・弱み⇒効果がでるまで時間がかかる

ブス代表

*②メラビアンの法則*

・強み⇒最初の印象で好意を勝ち取れる

・弱み⇒効果がある期間が短い

美人代表

どちらも一長一短です。でも、気づいた人もいますよね?

最初はメラビアン
2回目からザイアンス
でどうなの?

大正解、その通りです。

 

2つの法則の強みだけを抜き出し、合体させて使いましょう。

メラビアン+ザイアンスで、名付けて『メラビンスの法則』です!

メラビンスの法則

✔強み1⇒最初の印象で好意を勝ち取れる

✔強み2⇒2回目から徐々に効果がではじめる

✔弱み⇒なし

組み合わせて使うことで、弱みをなくすことができます。

すごい!
最強の法則よ!

さあ、次はあなたが実践するだけです。

 

まずは第一印象で好意を勝ち取りましょう。

 

お客様が初めて来店されたとき。

営業先へ初めて訪問するとき等。

 

商品のおススメや営業提案は、2回目以降に後回しにしてください。

ひたすら下記の4つを実践しましょう!

最高の笑顔
適切な距離で、優しい視線で猛アピール!
③服は勝負服で!営業マンは、相手と似た服で!
④元気な声でハキハキと、お客様の名前を呼ぶ

あれあれ?
関係ないテクニックが
入ってない?

どうせなら、成功する確率を更に高めたほうがいいです。

メラビアンの法則以外に、4つの行動心理学の法則から導く実践テクニックを含めます。

テクニック①

最高の笑顔
『デュシェンヌ・スマイル』

参考記事:笑顔の効果を心理学で解明!デュシェンヌスマイル?簡単顔筋トレも!

テクニック②

適切な距離『パーソナル・スペース』

参考記事:パーソナルスペースの男女別恋愛攻略法!絶妙な距離感で心をつかめ!

テクニック③

相手と似た服『ミラーリング』

参考記事:ミラーリング効果で恋愛に勝つ方法!のび太に学ぶ類似性の法則とは?

テクニック④

お客様の名前を呼ぶ
『ネーム・コーリング』

参考記事:名前をたくさん呼ぶ効果【男性女性共通】恋愛で勝ち組になる心理学

この4つの心理テクニックに関しては、参考記事を読んでみてください。奥が深く、重要な法則ばかりです。詳細は、そちらをご覧くださいね!

 

まずは①~④を実践して、良い第一印象を勝ち取ります。

でも、ここで満足してはいけません。2回目以降は、ザイアンスの法則で攻めるのが大事です。外見や声ではなく、中身で勝負する必要があります。

 

続いて、やらなければならないのは、

接触できる手段の確保です。

名刺交換する人

名刺交換ができた人は、もう大丈夫。安心です。

できてない場合は、何らかの方法で、単純接触をつづけるための手段を確保しなければなりません。

現実的なのは、SNSかメールアドレスです。何らかの方法で教えて頂きましょう。

店舗接客の人は、何とかしてお名前を聞いてください。無理なら、名字だけでも構いません。この努力が後々、大きな差になります。

 

連絡手段が確保できたら、以降はザイアンスの法則を実践しましょう。

あまりガツガツせずに、

シンプルな単純接触の繰り返し。

継続は力なりです。マメで丁寧な定期的連絡や、定期的接触を心がけてください。

美人は3日で飽きる!のまとめ

美人は3日で飽きる

今回は『ザイアンスの法則』『メラビアンの法則』を学びました。

『ブスは3日で慣れる』『美人は3日で飽きる』が、単なる都市伝説ではなく、心理学の裏付けがある言葉だと気づけたのです。

せっかく覚えた2つの法則を応用して、あなたの仕事、生活、恋愛などに活かしましょう。

 

SNSやAIが世界の中心にある時代。そんな社会であっても、相手が人であるかぎり、心理学の法則が必ず通用します。

くれぐれも、悪用だけはしないように、ご注意ください。

 

メラビアンの法則をもっとよく知りたい!という方へ、オススメの1冊をご紹介します!

『漫画版 人は見た目が9割』

 

漫画で恋愛ストーリー仕立てなので、サラっと読みやすいです。

190万部売れた超ベストセラーが原作なので『メラビアンの法則』がしっかり勉強できますよ!ぜひ読んでみてください。

SDGsロゴマーク

ソロ活@自由人は持続可能な開発目標
(SDGs)を支援しています

SECURITY ACTION普及賛同企業ロゴマーク