ソロ活@自由人BLOG

AI時代のライフハック辞典

名前をたくさん呼ぶ効果【男性女性共通】恋愛で勝ち組になる心理学

※本ページはプロモーションが含まれています。

(詳細を表示する▼)
この記事はPR広告、プロモーションを含む記事です。「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。
※景品表示法が規制する「広告と知らずに読者がクリックすること」を防ぐために、明確な表記をしております。ご了承ください。


また消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないように、最善の配慮しております。事実を誤認させる表現を避け、虚偽の記載をしません。事実や実体験に基づいた、誠実なコンテンツ製作をしております。
ご安心ください。


万が一問題のある表現がございましたら、お問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

相手を名前で呼ぶと
好きになってくれる
って本当なの?

はい、本当です。

ただし、100%惚れてくれるとは限りません。

でも、確率が飛躍的に上がるのは間違いないでしょう。

 

逆に言えば、相手を名前で呼ばないと、嫌われる確率が上がります。

例えば、とある職場での1例です。

おい、そこの君!
これやっといて!

はあぁ?
やるわけねえだろ!
感じ悪いわ~
テメエでやれよ!

まあまあ、落ち着いてください...

(・・;)

でも、いますよね~、こういう上司。何も職場に限りません。彼氏や彼女、旦那や奥さんを、名前で呼んでない人。とっても多いんです。

《名前以外で呼ぶ例》

「君」「あなた」「おまえ」「あんた」「ママ」「おとうさん」「テメエ~」

「おい」「ねえっ」「でさ~」「あのさ~」「ちょっと!」「って言うかさ~」

心当たりのある人、驚くほど多いと思います。上記の言葉で呼ばれると、ハッキリ言って感じ悪いです!場合によっては、ムカつきすぎて大ゲンカになることも...

 

彼女を「君」「お前」とか呼んでる、そこの彼。このままだと別れは確実です。

ダンナを「あんた」と呼んでる、そこの奥さん。離婚が近づいてます。

こんなあなたへ!

✔彼氏彼女ができない
Σ(゚Д゚;)ギクッ

✔彼氏彼女と上手くいってない
(;´Д`)ハァ…

✔婚活が上手くいかない
(;´д`)トホホ…

✔夫婦仲が悪すぎ...
(えっ!僕?)

✔名前を呼ぶ効果を知りたい

✔名前を呼ぶ効果を恋愛に活かすには?

このような悩みを解決します!

 

上手に名前を呼ぶことは、あなたの人生を激変させるかも知れません。それほど効果が高い、インパクトのある方法なのです。あの人を名前で呼ぶだけで、惚れさせてみましょう!

やるわよ~

 

筆者:ソロ活@自由人とは?
  • 2,000組超の婚礼を担当。恋人達や夫婦の壮絶な修羅場など、様々な人間模様を目の当たりにしてきた人。

※本ページはプロモーションが含まれています。

 

名前をたくさん呼ぶ心理学的効果は劇的!男も女も、恋愛は名前を呼べ!

名前を呼ぶ【ネームコーリング】の心理学効果

名前を呼ぶ効果 恋愛で勝ち組になる心理学

結論:ネームコーリング効果は、あなたの好感度を劇的に上げます!

ネームコーリング効果
って何よ?

はい。下記の意味です。

《ネームコーリング効果》

人は名前で呼ばれると、呼んだ相手に対して好意を抱きやすい、という心理的な効果のこと

名前を呼ぶ効果(ネームコーリング効果)を理解して欲しいので、実例を2つ挙げます。

想像してください

あなたの名前は「高橋」さん。家の近くには、ユニクロが2軒あります。A店もB店も、どちらも歩いて3分です。

 

A店はあなたが買い物に行くと、「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」とアイサツしてくれます。

 

B店はあなたが買い物に行くと、「高橋様、いらっしゃいませ!」「高橋様、ありがとうございました!」とアイサツしてくれるのです。

あなたはどちらのユニクロで、服を買いますか?

 

そりゃB店でしょ!
名前覚えてくれたら
嬉しいでしょ?

そうですよね。僕も絶対に、B店に行きます。

 

続けて、もう一つ。

想像してください

あなたの名前は「斉藤」さん。iphoneの表示がバグってしまいました。ネットで調べても、直し方が分かりません。仕方なくAppleのコールセンターへ、問い合わせることにしたのです。

 

オペレーターAさん。

「はい。アップルお客様サービスです。いかがなさいましたか?」

と電話にでました。

 

オペレーターBさん。

「はい。斉藤様、いつもありがとうございます。アップルお客様サービスのBと申します。いかがなさいましたか?」

と電話にでました。

あなたはどちらのオペレーターに、直し方を聞きたいですか?

断然Bさんでしょ!

僕も同じ。絶対にBさんです。

 

なぜ?

 

ユニクロのA店とB店。オペレーターのAさんとBさん。それぞれの違いは、名前を呼んだか、呼ばなかったかだけです。どうしてこんなに、明らかな違いがでるのでしょうか?順に解説していきます。

名前を呼ぶ効果が凄い理由4選

名前を呼ぶ効果が凄い理由

名前を呼ぶ=ネームコーリングの効果が、なぜ凄いのか?その理由を、3つの心理学的効果と1つの脳科学的効果、計4つのポイントから解明していきます。

《名前を呼ぶ効果が凄い理由4選》

  • 心理学①ネームレター効果
  • 心理学②カクテルパーティ効果
  • 心理学③返報性の原理
  • 脳科学④オキシトシンホルモンが分泌される
心理学①ネームレター効果

人は自分の名前に似ている物や人に対して、好意を感じやすい心理をもっています。

この心理が、ネームレター効果です。

 

例えば、映画の主人公の名前が、あなたと同じ名前だったら、どうでしょうか?その映画、何となく気になりませんか?

絶対みる!

 

合コンで出会ったイケメンの名前が、自分と同じ名前だったら、どうでしょうか?それだけで、非常に気になりますよね!

うん
その場で告白...♡

それは早すぎでしょ...

 

このように、あなたの名前は超重要です。意識してなくても、脳裏に焼き付いています。そして、好意や愛情と直接つながっている、大切な大切な宝なのです!

心理学②カクテルパーティー効果

とても騒がしい場所でも、人は自分の名前や興味のあることは、聞き取る能力があります。

これが、カクテルパーティー効果です。

 

会社の飲み会や、友達とのパーティー。どれほど周りがやかましくても、名前を呼ばれた時だけは、なぜか聞こえます。非常に不思議です。

たしかに遠くからでも
聞こえる...不思議...

 

電車で疲れて眠ってしまった時。ふと目覚めると、自分が降りる駅に止まっていることがあります。なんだか不思議です。なぜなんでしょうか?

あっ、分かった!
車内放送で
駅名連発してるから?

その通り。正解です。

 

人は無意識のうちに、耳から入ってくる音を処理し、必要な情報だけをひろっています。たとえ眠っていても、脳は機能してるのです。だから毎日降りている駅の名前は、重要な情報として脳が反応します。

 

あなたの名前、あなたにとって重要な情報は、脳が勝手に記憶してるのです!

心理学③返報性の原理

人は好意や親切を受けたとき、お返しをしなくてはならない、という心理が働きます。

この心理が返報性の原理です。

 

息子が友達の家に遊びに行った時。おみやげにお菓子をもらって来たら、お返しをしなくては、と思うはずです。もらいっぱなしでは、いられません。

 

バレンタインに、部下から義理チョコをもらった時。返さないワケには行きません。安物じゃ悪いから、少しでも高いものにしないと、と気を使います。

3倍返しでしょ...

マジですか...怖い...(・・;)アセ

 

このように、人は好意や親切を受けると、返さずにはいられません。だから、名前を呼んで好意をくれた相手に、好意を返そうとします。こうして、自然に好意が生まれるのです!

脳科学④オキシトシンホルモンが分泌される

人は名前で呼ばれると、ある幸せホルモンが分泌されることが分かっています。

オキシトシンという、俗に愛情ホルモンと呼ばれる物質です。さらには名前を呼ぶことで、コルチゾールというストレスホルモンが、減少することも分かって来たのです。

参考文献:ポーラ・オルビスホールディングス・リリース

 

心理的効果にとどまらず、脳からも幸せホルモンが出て、さらにはストレスホルモンが減少するのです。

超凄すぎる!

本当に驚きです。

 

名前を呼ぶ効果が凄い理由を、ポイントでまとめます。復習しておきましょう!

《名前を呼ぶ効果が凄い理由》

①ネームレター効果=自分の名前が好き

②カクテルパーティー効果=自分の好きな言葉を優先して聞く

③返報性の原理=好意を受けると返したくなる

④オキシトシンが出る=名前を呼ばれると幸せを感じる

 

※3年連続顧客満足度調査No.1

》ゼクシィ縁結びエージェントで婚活

《業界水準2分の1の料金を実現》

名前をたくさん呼ぶ効果!恋愛への活用法【注意点あり】

名前を呼ぶ効果 恋愛活用法

名前を呼ぶだけで、凄い効果があることは、分かったと思います。続いては、実践編です。具体的な恋愛への活用法をみていきましょう。

 

分かりやすくするために、1人の男性に登場してもらいます。

僕はモテないヨシオ。
よろしくです。
自信ない...

ヨシオ君の願いは、ただ1つだけ。

恋焦がれている、よし子さんのハートをつかむこと。

よし子です。
ヨシオ君とは
ただの知り合いよ!

さあ、あなたがヨシオ君ならどうしますか?

 

答えはとても簡単です。名前を呼ぶ効果が凄い4つの理由を、行動に移すこと。たったのそれだけで、よし子さんの気持ちに変化を起こせます。

特に、下記の4つを重点的に取り組んでください。

《重点的に取り組むポイント4選》

①会話中に名前で呼ぶ

②別れ際に名前で呼ぶ

③LINEやメールで名前を呼ぶ

④大切にしてる物・場所・人の名前を呼ぶ

ただし、注意して欲しいことがあります。

名前を呼ぶときの注意点

名前を呼ぶときの注意点は、下記の2つ。

《名前を呼ぶときの注意点》

1.親しくなるまでは呼び捨てにしない

2.呼び過ぎに注意する 

親しくなるまでは、呼び捨てにしないでください。特に、出会ったばかりの頃は、注意が必要です。少しでも早く距離を縮めたくて、なれなれしく呼び捨てにすると、逆効果でしかありません。相手が心を許してくれるまで、呼び捨ては厳禁です。

 

それから名前の呼びすぎにも注意しましょう。何でもかんでも名前で呼ぶと、会話自体が成り立ちません。LINEやメールも、短文では呼ばないでください。

「よし子さん。どこですか、よし子さん。早く会いたいです、よし子さん」

キモい~

となりますから気を付けましょう。

 

では、重点的に取り組むポイント4選を、ヨシオ君の具体例付きで解説していきます。

①会話中に名前で呼ぶ

会話中は、名前で呼ぶようにしましょう。決して「君」「あなた」で呼んではいけません。ヨシオ君の場合なら、下記のように呼びます。

《ヨシオ君の具体例:その効果》

・会話する時は、3分に1回のペースで「よし子さん」と呼ぶ
=ネームレター効果
=オキシトシン分泌

・わざわざ人込みや混雑した場所へ連れて行き、遠くから「よし子さん」と呼ぶ。
=カクテルパーティー効果

・会話中に名前を呼びつつ、間接的に好意を表現する
=返報性の原理

好意を伝えるときは、あくまでも間接的な表現にしましょう。「よし子さんは、笑顔が癒し系だね」「よし子さん、いつも元気をありがとう」など、友人としての感情の範囲に収めてください。

 

※3年連続顧客満足度調査No.1

》ゼクシィ縁結びエージェントで婚活

《業界水準2分の1の料金を実現》

②別れ際に名前で呼ぶ

みんなで遊ぶ時なら、解散の時。2人のデートなら、最後の別れ際。その日のラストに名前で呼びましょう。なぜなら人は、最後の印象が最も強く残るから。心理学のピークエンドの法則です。

 

ヨシオ君の場合は?

《ヨシオ君の具体例:その効果》

・デートの去り際のアイサツは、必ず「よし子さん」と呼ぶ
=ネームレター効果
=オキシトシン分泌

・友人を入れた大人数で集まる機会を作る。解散の時に、よし子さんだけ名前で呼んで、サヨウナラする。
=カクテルパーティー効果
=オキシトシン分泌

・別れ際に「よし子さん、今日は会ってくれてありがとう」と小さなプレゼントをする。
=返報性の原理

プレゼントは、高価な物は逆効果です。相手を困らせるだけ。1輪の花、1つのキャンディーなど、返しようがない物が効果的です。

 

※3年連続顧客満足度調査No.1

》ゼクシィ縁結びエージェントで婚活

《業界水準2分の1の料金を実現》

③LINEやメールで名前を呼ぶ

LINEやメールで、効果的に名前を呼びましょう。ついついカッコつけて、「君」や「あなた」と呼びがちです。基本的に、名前以外で呼ぶのはNG。呼び過ぎに注意は必要ですが、必ず名前で呼んでください。

 

ヨシオ君の具体例です。

《ヨシオ君の具体例:その効果》

・メールやLINEの初めと終わりは、必ず名前で呼ぶ。
=ネームレター効果
=オキシトシン分泌

・LINEのグループチャットで、「よし子さん」だけ名前で呼ぶ。
=カクテルパーティー効果
=オキシトシン分泌

・名前付きで、さりげなくホメる
=返報性の原理

文章でホメるときは、必ず名前も付けましょう。「よし子さん、マニュキュア塗るの上手!」「今日の服、よし子さんに超似合ってた!」などと送ってください。あくまでも、友人としての感想の範囲を、超えないように注意です。

 

※3年連続顧客満足度調査No.1

》ゼクシィ縁結びエージェントで婚活

《業界水準2分の1の料金を実現》

④大切にしてる物・場所・人の名前を呼ぶ

本人ではなく、本人が大切にしてる物・場所・人を、名前で呼んでください。飼っているペットの名前。仲の良い兄弟姉妹の名前。思い出の場所の名前など。

 

ヨシオ君の場合なら?

《ヨシオ君の具体例:その効果》

・会話中に、よし子さんが可愛がってる猫「タマ」を名前で呼ぶ。
=ネームレター効果
=オキシトシン分泌

・よし子さんの生まれた想い出の地「埼玉県」を話題にする
=ネームレター効果
=オキシトシン分泌

・仲の良い妹「のぶ子さん」の性格の良さを、みんなの前でホメる。
=返報性の原理
=カクテルパーティー効果

こんなことで
振り向いてくれるのかな...

ヨシオ君...
今日遊ぼうよ!

 

よかった...。頑張っていれば、いつか振り向いてくれます。名前を呼ぶ効果は、あなたが想像するより強力です。意識して名前を呼ぶだけで、劇的に変わる可能性もあります。ぜひ継続してみてください。

 

また恋愛に限らず、あらゆる人間関係に応用できます。夫婦や家族、友人と上手く行ってない人も、悩む必要はありません。ほんのチョットだけ、あの人を名前で呼んでみてください。人生が激変するかも知れません!

 

※3年連続顧客満足度調査No.1

》ゼクシィ縁結びエージェントで婚活

《業界水準2分の1の料金を実現》

名前をたくさん呼ぶ効果【男性女性共通】恋愛に活用する方法のまとめ

名前を呼ぶ効果 恋愛で勝ち組になる心理学

名前を呼ぶ効果を、復習しましょう。

総まとめ
  • ネームコーリング効果は、あなたの好感度を劇的に上げます!
  • ネームコーリング効果とは「人は名前で呼ばれると、呼んだ相手に対して好意を抱きやすい」という効果のことです。
  • 名前を呼ぶ効果が凄い理由は4つ
    心理学①ネームレター効果
    心理学②カクテルパーティー効果
    心理学③返報性の原理
    脳科学④幸せホルモンのオキシトシンが分泌される
  • 名前をたくさん呼ぶ効果を、恋愛へ活用する時の注意点は、
    注意点1.親しくなるまでは呼び捨てにしない
    注意点2.呼び過ぎに注意する
  • 重点的に取り組むポイント4選は、
    ①会話中に名前で呼ぶ
    ②別れ際に名前で呼ぶ
    ③LINEやメールで名前を呼ぶ
    ④大切にしてる物・場所・人の名前を呼ぶ
  • 名前を呼ぶ効果は、あらゆる人間関係を劇的に変えることが出来ます。

あなたのそばに、なぜか?人気者で、みんなに慕われてる人がいるはずです。

もしかしてその人。いつもみんなの

名前を呼んでませんか?

 

あなたもすぐに変われます。

大切な人に

愛される人に

 

※3年連続顧客満足度調査No.1

》ゼクシィ縁結びエージェントで婚活

《業界水準2分の1の料金を実現》

 

※ネームコーリング効果以外で、恋愛に活かせる心理テクニックを知りたい!という方は、恋愛心理学で惚れさせる!人の心を操る7つの行動テクニックとは?をぜひ読んでみてください。

 

SDGsロゴマーク

ソロ活@自由人は持続可能な開発目標
(SDGs)を支援しています

SECURITY ACTION普及賛同企業ロゴマーク