ソロ活@自由人BLOG

AI時代のライフハック辞典

生成AIとは?超簡単に使い方や種類が学べる初心者向けガイド

※本ページはプロモーションが含まれています。

(詳細を表示する▼)
この記事はPR広告、プロモーションを含む記事です。「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。
※景品表示法が規制する「広告と知らずに読者がクリックすること」を防ぐために、明確な表記をしております。ご了承ください。


また消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないように、最善の配慮しております。事実を誤認させる表現を避け、虚偽の記載をしません。事実や実体験に基づいた、誠実なコンテンツ製作をしております。
ご安心ください。


万が一問題のある表現がございましたら、お問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

生成AIって何?

AIは、いまや生活に欠かせない存在です。

特に大注目なのが、生成AI。でも本当のことを言うと、何だか良く分からない...という人が多いのではありませんか?

こんなあなたに!

✔生成AIって何なのよ?

✔初心者で使い方が分かりません...

✔どんな種類の生成AIがあるの?

✔生成AIができることを知りたい

✔生成AIツールの選び方は?

✔注意点はある?

✔本当に役に立つの?

このような疑問や悩みを解決します。

 

生成AIとは、その名前の通り、新しい情報やアイデアを「生成」するAIです。様々な場面で使われてます。ただし初心者にとっては、その仕組みや使い方は、難しそうに感じるでしょう。

この記事では、生成AIを全く知らない初心者でも、超簡単に理解できるように解説します。基本的な仕組み、具体的な使い方、種類や選び方まで完全網羅。具体的な活用例も入れつつ、生成AIの可能性についても触れていきます。

生成AIが、本当に生活や仕事に役立つのか?あなたの知識をランクアップさせる、良いキッカケになれば幸いです。

 

生成AI初心者向けガイド!簡単に分かる使い方や種類・選び方と注意点

生成AIとは?

生成AIとは

最近のAI(人工知能)の進化は、目をみはるほど驚異的です。特に「生成AI」は、非常に独特な分野を開拓してます。

しかし、その実態や具体的な使用方法は、まだ良く知られてません。何に活用すればいいのかも、多くの人々にとって未知の領域。

まったく知らない!

そんなあなたに、超簡単に、分かりやすく解説します。初めてのガイドとして活用ください。

生成AIの基本概念

生成AIとは、特定の入力に基づき、新たな出力を作り出すAIのことです。

イキナリ
分かんない...

では、言い方を変えましょう。

生成AIは人間の命令通りに、新しいものを作ります。

具体的には、文章、音楽、画像、動画などです。様々な形式のデータを、生成することができます。一部のAIでは、人間が作り出すものと区別がつかないほどの、高い精度があるのです。

例えば音楽生成AIに、ある歌詞を入力すると、歌詞に合った曲を作ります。

また自然言語生成AIに、ある文章を伝えます。内容に応じた新しい文章を、あっという間に作成してくれるのです。

なぜ今、生成AIが注目されているのか

なぜ生成AIが、注目されるのでしょうか?

理由の一つは、あらゆる分野で活躍できる可能性があるからです。様々な産業やビジネスでの活用が、大いに期待されています。広告、マーケティング、音楽制作、映像制作など、多岐にわたる領域です。

また、準備や労力を大幅に減らして、作業効率を高めるサポートができます。

さらには、アウトプットするコンテンツ(出力作品)も、人間に近い品質を持つようになってきました。

◆生成AIが注目される理由◆

・あらゆる分野で活躍できる可能性がある

・作業効率を高めるサポートができる

・高品質なアウトプット(出力)ができる

生成AIの活用例

具体的な生成AIの活用例を見てみましょう。

記事作成やレポート作成の支援、音楽製作、イラストやアート作品などがあります。またインターネット広告の制作や、ゲームやアニメのキャラクターデザインなどにも、すでに利用されているのです。

何でも頼めるね!

その通りで、何でもできるのがスゴイです。しかも、人間が何時間もかけて必死にやってた作業を、AIは一瞬で片づけます。労力を削減し、時間を節約する効果も驚異的。

生成AIの種類とその特徴

生成AI 種類と特徴

生成AIの
種類が知りたい!

分かりやすくまとめると下記。

【表:生成AIの種類&できること】

生成AIの種類

できること

自然言語AI

文章や言葉を作成する

音楽生成AI

音楽やメロディーを生成する

画像生成AI

イラストや画像を自動生成

動画生成AI

動画を作る

生成AIは、大きくザックリ分けると上記の4種類です。出力の形式により、他にもいくつかの種類が存在します。

でも、4つ覚えておけば充分です。それぞれの種類ごとに、できること、活用事例を見てみましょう。

自然言語生成AI

自然言語生成AIは、文章や言葉を作成します。入力された命令(プロンプト)に書かれたテーマや情報から、オリジナルの記事を作成することが可能です。

また既存のテキストをもとに、新たな文章を生成することもできます。ニュース記事作成やマーケティング関連の文章づくり、プログラミング技術書の作成やブログライティングなどに使うことが可能です。

音楽生成AI

音楽生成AIは、音楽やメロディーを生成するAIです。歌詞や曲調を指定すれば、新曲を作ります。すでにある楽曲を変換して編曲し、新たなバージョンを生み出すことも可能です。

作曲家や音楽プロデューサー、DJなどが活用していて、利用者は増えています。

画像生成AI

画像生成AIは、イラストや画像を自動生成します。具体的には、スケッチや説明文から、リアルなオリジナル画像が作成可能。既存の画像をベースにして、新たな画像を作ることもできます。

イラストレーターやデザイナー、広告クリエイターなどにとって、非常に有益なツールです。

動画生成AI

動画生成AIは、動画を作ることができます。文章や画像、音声を材料にして動画を生成。過去の映像に、新しい要素を追加することも可能です。

映像制作や広告制作、映画制作など幅広い領域で利用されつつあります。まだ参入者が比較的少ないので、ビジネスチャンスは大きい分野かも知れません。

今のうちにスキルを
身に付けると強いよ!

*動画生成AIを学ぶ講座*

未経験者に特化した副業スクールnestsLITE(ネストライト)が、動画生成AIの編集スキルを習得できる講座を開始します!文字テキストから動画のアイデアを作ったり、Canvaなどのツールを使って動画に仕上げる技術が身につくコースです。

オンライン講義と対面セッションを組み合わせたハイブリッド形式で、柔軟な学習スタイルを提供。受講生は自分のペースで学べるオンデマンドコンテンツにアクセスし、好きな時間・場所で学習も可能です。

現役クリエイター講師の直接指導や、キャリアサポート付。未来のAI動画クリエイターへの第一歩を踏み出すチャンスです!

》動画生成AIコース|nestsLITEでスキル習得

各生成AIの特徴比較

4種類の生成AIは、それぞれ動作の方法や出力の形式では違いがあります。ただし共通しているのは、人間の命令や人間の創作物から、新たなものを作りだす点です。

つまり「人間の創造性を再現しようとする」ことだと言えます。

それぞれのAIが生み出すものが、ドンドン人間に近づいているのです。生成AIは、あらゆる産業やビジネスにおいて、新たな可能性を生み出しています。

生成AIの使い方

生成AIの使い方

次に、生成AIの使い方について見ていきましょう。基本的な使い方から、操作手順、出力結果の活用例、トラブル時の対処法などを探っていきます。

生成AIの基本的な使い方

生成AIは、命令されたパラメータや設定に従って、目的のものを作り出します。つまり、人間が指示を出すのがスタート。AIが作り出して、終了です。

パラメータ?
聞いたこともない...

パラメーターとは、コンピューターで、プログラムを実行する際に設定する指示事項。

引用元:コトバンク

とても簡単に言います。生成AIにおけるパラメーターとは、人間が命令を出す時に設定する、指示事項や材料のことです。

たとえば自然言語生成AIの場合。あるトピックについての文章を作るために、トピックに関連するキーワードや文章を、人間がAIに入力します。入力されたキーワードや文章に基づいて、AIは新たな文章を生成するのです。

入力したキーワードや文章は、新たな文章を作る材料。つまりキーワードや文章が、パラメーターだと思ってください。パラメータの数が多いほど、精度が上がる可能性が高いです。

具体的な操作手順

具体的な操作手順は、生成AIの種類や提供元により若干異なります。基本的には、次のような手順です。

◎生成AIの操作手順

①AIに要求するパラメータを設定する

②AIに入力する

③AIの出力を確認。調整や修正を行う

上記3つのステップを、必要なら何度もくり返します。あなたが求めるコンテンツが、きっとできあがるでしょう。

出力結果の活用例

生成AIが作り出したコンテンツは、実に幅広く活用できます。

何でもありです!

自然言語生成AIの場合なら、ブログ記事やニュース記事、広告キャッチコピー、SNS投稿文などとして使えます。

音楽生成AIの場合は、BGMや店舗の効果音、新曲のアイディアとして利用可能です。

画像生成AIや、動画生成AIの場合。映像を広告やプロモーションビデオ、オンライン教育などに使用できます。

よくあるトラブルと対処法

生成AIを使っていると、想定外の結果が出ることもあるのです。

僕自身も少なからず経験してます。画像生成AIで、きれいな女性の絵を描くつもりが、トンデモないオッサンが出てきたり...。

文章生成AIチャットが、突然アラビア語で話し始めて、腰が抜けそうになったことも...。

期待した結果が、いつまでも出ないなどの、トラブルが発生することもあります。そんな時は、まず冷静になることです。入力したデータや設定を、じっくりと見直してみましょう。

パラメーターの設定が間違ってたり、必要な情報が欠けていたりすると、AIは誤った生成をすることがあります。

また、使ってるツール自体の性能や機能には、限界もあるのです。提供元やモデル、設定により異なるため、問題解決策も違ってきます。

生成AIの選び方

生成AIの選び方

どの生成AIが良いの?

という問題もあります。

まずは使ってみるのも、悪くはありません。ただし時間の無駄になるぐらい、使えないツールが多いのも事実。大切なポイントをチェックしてから、使ってみることをススメます。

目的に合った生成AIを選ぶこと、価格と性能のバランス、そしてサポート体制といった視点が大事です。

生成AIを選ぶ際のポイントをご紹介します。

◆生成AIを選ぶポイント◆

・目的に合った生成AIを選ぶ

・価格と性能のバランス

・サポート体制の重要性

目的に合った生成AIを選ぶ

最初のステップは、自分の目的に最も合ったAIを選ぶことです。文章を作りたいのか、それとも画像や音楽、動画を生成したいのか。使う目的により、ベストな生成AIツールは変わります。

また一部のAIツールは、特定の分野やジャンルに特化しています。ある機能だけは、飛びぬけて優秀だったりするのです。

まずは自分の目的を明確にし、最も適したAIを探しましょう。

価格と性能のバランス

価格と性能のバランスは、選ぶ時の重要な点です。コスパが良いか悪いかは、使い続けるかどうかも左右します。

一般的には、高性能で最先端のAIほど、価格も高くなるでしょう。ただし、必ずしも高価なものが、最良とは限りません。重要なのは、自分の目的や予算に対して、どの程度の性能が必要かを見極めることです。

価格と性能のバランスが最適なAIを、しっかりと選びましょう。

サポート体制の重要性

サービスのサポート体制も、生成AI選びにおけるカギです。生成AIを使っていると、設定や操作のトラブルシューティングなど、専門的な知識が必要な場面があります。

ツールの提供元が、知らんぷりしてるようでは、長く付き合うことはできません。きちんとサポートしてくれる企業を選ぶことです。問題が発生した際の、素早い対応は必須と言えます。

生成AIを活用する上での注意点

生成AIの注意点

生成AIを利用する際には、注意点があります。著作権や倫理的な問題、セキュリティ対策といった点です。

バレなきゃOK!

こんなスタンスでは、AIを使う資格はありません。仮に無視すると、賠償責任や法的な問題が発生する可能性があります。

それぞれの注意点を、確認しましょう。

◆生成AI活用の注意点◆

・著作権について

・倫理的な問題

・セキュリティ対策

著作権について

生成AIで作られたコンテンツの著作権は、一般的にはAIを操作した人にあります。法人として使った場合、その組織に帰属します。

ただし、AIが学習データとして使ったコンテンツの著作権には、十分な注意が必要です。著作権を持つ他人のコンテンツを許可なく使用すると、法的な問題が生じる可能性があります。

AIの学習データは、著作権フリーのものを使用することです。または、著作権者から許可を得て使用しましょう。

倫理的な問題

生成AIを使用する際には、倫理的な問題も考慮すべきです。

例えば、AIがフェイク情報を生成した場合。さも事実であるかのように拡散することは、絶対に避けなければなりません。

また、特定の人物や団体を侮辱したり、誹謗中傷するようなコンテンツを作ってはダメです。生成AIを使うなら、基本的な倫理規定を守りましょう。

セキュリティ対策

セキュリティ対策も重要です。特に、AIが機密情報や個人情報にアクセスする場合。情報は適切に保護する必要があります。

また、AIが不適切なコンテンツを作ってしまった時です。キチンと破棄するか、制限を掛けることも重要。

AIが勝手に作った!

などと言い訳しても通用しません。結果に対しては、人間が責任を持つことです。しっかりと監視して、必要なら修正や中断をしましょう。

生成AIとは?初心者向け超簡単ガイドのまとめ

生成AIとは

生成AIは、今日も驚くべきスピードで、驚異的な進化を続けています。ごく近い将来にも、様々な産業やビジネスでイノベーションを起こす可能性が、極めて高いです。

そしてAIを使う人間自身も、AIを活用すると同時に、大きな進化を求められています。より多くの人々の生活を、AIが豊かにすることは疑いようがありません。AIと共に生きるためにも、正確な理解と適切な選択が必要なのです。

このガイドが、生成AIへの理解の第一歩となれば、とてもうれしく思います。

 

生成AIに関するよくある質問

Q1. 生成AIとは?


A1. 生成AIとは、特定の入力に基づき、新たな出力を作り出すAIのことです。具体的には、文章、音楽、画像、動画などを生成します。様々な形式のデータを生成することができます。一部のAIでは、人間が作り出すものと区別がつかないほどの、高い精度があるのです。

 

Q2. 生成AIの主な種類は何ですか?


A2. 生成AIの主な種類には、自然言語生成AI、画像生成AI、音楽生成AI、動画生成AIなどがあります。それぞれのモデルによって、生成できるコンテンツが異なります。目的に沿った生成AIを利用することが重要です。

 

Q3. 生成AIの使い方は?


A3. 基本的な使い方は、3つのステップをくり返します。
①AIに要求するパラメータを設定する
②AIに入力する
③AIの出力を確認。調整や修正を行う
求めるコンテンツに仕上がるまで、3つの作業をくり返し継続することが大事です。

 

Q4. 生成AIの選び方は?


A4. 生成AIを選ぶ時は、目的に合った生成AIを選ぶこと、価格と性能のバランス、そしてサポート体制といった視点が大事です。これらのポイントをチェックしながら、実際に使ってみることも大切でしょう。

 

Q5. 生成AIを使う際の注意点は?


A5. 生成AIを利用する際には、主に3つの注意点があります。著作権の問題、倫理的な問題、セキュリティ対策の3点に注意してください。また生成AIは、嘘やフェイクを生成する可能性があります。人間の目で、ファクトチェックすることも必要です。

 

SDGsロゴマーク

ソロ活@自由人は持続可能な開発目標
(SDGs)を支援しています

SECURITY ACTION普及賛同企業ロゴマーク