ソロ活@自由人BLOG

AI時代のライフハック辞典

Transcopeの使い方から評判まで完全解説!SEO特化AI体験レビュー

※本ページはプロモーションが含まれています。

(詳細を表示する▼)
この記事はPR広告、プロモーションを含む記事です。「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。
※景品表示法が規制する「広告と知らずに読者がクリックすること」を防ぐために、明確な表記をしております。ご了承ください。


また消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないように、最善の配慮しております。事実を誤認させる表現を避け、虚偽の記載をしません。事実や実体験に基づいた、誠実なコンテンツ製作をしております。
ご安心ください。


万が一問題のある表現がございましたら、お問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

トランスコープは
SEOに強いって本当?

はい、強いです。
最強クラスで間違いありません。

SEO特化型のAIライティングツール、Transcope(トランスコープ)を知ってますか?

こんなあなたに!

✔Transcopeって何なの?

✔SEO記事の作成に強いって本当?

✔無料のChatGPTで十分でしょ!

✔Transcopeの機能や使い方を知りたい

✔使ってる人の本音の感想や口コミは?

✔Transcopeの本当の実力はどうなの?

このような疑問や悩みを解決します。

 

AIのライティングツールは、今まさに戦国時代です。猫もシャクシも、AIだらけ。ChatGPTの大ブレイク以降、トンデモない数のツールが一気に現れ、もはやワケが分からないのが実情です。

 

この記事では、Transcope(トランスコープ)を丸裸にして、真の実力を見極めたいと思います。

◆記事の概要◆

・Transcopeの機能・特徴・料金

・使うメリットやデメリット

・TranscopeでSEO上位を狙う方法

・Transcopeの具体的な使い方

・TranscopeとChatGPTの違い

・Transcopeの評判や口コミ

・僕自身の体験レビュー

Transcopeを利用する上で、知っておくべきポイントを徹底解説していきます。

当たり前のことですが、すべてが完璧なAIツールは存在しません。Transcopeにも、デメリットや欠点はあります。まったく合わない人も、いないとは言い切れません。

大切なことは、あなたの目的を達成できるかどうかです。あなたに合うツールなのか?を知る手助けができればと思っています。

 

Transcopeは、最新の大規模自然言語モデル、GPT-4を搭載。多くのブログ運営者やWebライター、企業のマーケターが絶賛利用中です。ユーザーが抱える悩みを解決し、効果的なSEO対策へと導くツールとして、多くの支持を集めています。

なぜ多くのユーザーに支持されるのか?その理由を、ここでハッキリとさせたいと思ってます。ぜひ参考にしてください。

ウンチクはいいから
すぐ使いたい!

ええ、分かりますよ、その気持ち。

とにかく今すぐ試したい人は、下記から無料体験できます。

 

※競合分析と検索順位チェックでSEO対策

》TranscopeでSEO記事を書いてみる

<クレジットカード登録不要で無料体験>

 

※この記事はプロモーションを含みます。

※目次から読みたい箇所へジャンプできます。

 

Transcopeの使い方から評判まで完全解説!体験レビューの結果は?

Transcopeは効率的なSEO対策ツール

Transcope

結論:Transcopeは、効率的なSEO対策ツールです。

 

単なるAIライティングツールではありません。最新かつ高度なGPT-4を搭載してますが、それは競合する他社ツールも同じです。

じゃあSEOに強いのは
いったいナゼなの?

SEOライティングに特化してるからです。そのための機能が、実に豊富に揃ってます。その他のツールと違い、SEO上重要なキーワードを見逃したりしません。

Transcopeは、実際の検索エンジンから、リアルタイムの検索結果を引っ張り込めます。だからキーワードやクエリに対して、適切な文章を生成できるのです。検索順位を向上させることができる理由が、ソコにあります。

ブログ記事の生成に、競合分析の結果を反映させるツールは、そうそうありません。効率的かつ効果的に、検索上位表示の可能性が高いコンテンツを作れます。

 

Transcopeは、無料プランもあります。文字数や回数に制限があるのは残念ですが(当たり前...)。でも、一度使えば分かるでしょう。経験のあるライターやブロガーなら、そのポテンシャルに驚くはずです。明らかに、その他ツールとは違います。

 

※使えば分かる他社との違い

》TranscopeでSEO記事を書いてみる

<クレジットカード登録不要で無料体験>

Transcope(トランスコープ)とは?

Transcope

Transcopeは、SEOに特化したAIライティングツールです。開発・運営元は、シェアモル株式会社

日本初のシェア買いサービス「ショッピン」の開発会社です。2021年3月には、ショッピンの累計ユニークユーザー数は、何と300万人を突破。サービス名を「シェアモル」に変更し、多数のメディアで取り上げられたと記憶しています。

シェアモルの出店店舗からの要望を受けて、開発リリースされたのが、Transcopeです。まさにWebマーケティングの、リアルなニーズから産まれたツールと言えるでしょう。

Transcopeの機能と特徴&基本的な使い方

Transcope 使い方と特徴

トランスコープは、OpenAIが開発した大規模言語モデル、GPT-4を搭載してます。最新かつ世界最高クラスのAI技術を活用した、文章コンテンツ生成ツールです。

何ができるの?

主な機能と特徴を、以下にまとめます。

Transcopeの機能

できることや特徴

①フリーテキスト作成
単語や文章から文章生成)

・単語やキーワードから自動生成
・Google検索やAmazonのサジェスト機能
・文章の雰囲気が選択できる
・希望文字数が設定できる
・英語や中国語の出力可能
・AIに追加指示ができる

②ドキュメント記事作成AI
(AIにおまかせする)

・AIが最初から最後まで完結
・検索キーワードからタイトル生成
・検索キーワードから見出し構成を作成
・提案された見出しで記事を一括作成
・Googleの1位~10位までの記事データ取得
・検索ワードの月間流入数、SEO難易度取得
・検索ワードのよくある質問を自動提案
・提案見出しのワードや階層を自由に修正可
・記事完成後、自動でエディターへ移動する

③ドキュメント記事作成
(自分で作成する)

・エディターに直接書き込める
・アイキャッチ画像を自動作成
・自分のサイトから内部リンクを提案
・全文リライト機能
・文章チェック機能
・検索キーワードからタイトル生成
・検索キーワードから見出し構成を作成
・Googleの1位~10位までの記事データ取得
・検索ワードの月間流入数、SEO難易度取得
・検索ワードのよくある質問を自動提案
・提案見出しのワードや階層を自由に修正可

④キーワード選定

・流入キーワードの月間検索数を把握
・流入キーワードのSEO難易度を表示
(上位表示の難易度を高・中・低に分類)
・キーワードが含まれる総記事数を計測
・総記事のWordPress利用率表示
・Google、Amazonのサジェストワード機能
・サジェストワードの月間検索数計測
・サジェストワードの競合性を表示

⑤検索順位チェックツール

・自サイトのキーワード別検索順位取得
・最長7日間の履歴表示

⑥画像やURLから文章生成

・画像から文字を自動読み取り
・読み取った文字から文章作成
・URLから見出しを自動抜き取り
・抜き取った見出しで文章生成

⑦文字起こし

・音声ファイルの文字起こし
・YouTube動画から文字起こし
・Transcopeに音声録音できる
・Transcopeに録音した音声の文字起こし

事前学習機能

・過去の記事情報を事前学習できる
・業界の専門用語などの情報学ぶ

カスタマイズ設定

・文章の雰囲気を自由に変更できる
・文体を参考文として登録できる
・Googleサーチコンソールと連携機能
・WordPress連携機能

CSVデータをコンテンツ出力

・参照CSVデータでコンテンツを一括出力
(別途オプション)

※2023年11月12日現在の機能です。最新情報はホームページで確認ください。

 

上記の様に多彩な機能があります。まずは基本的な機能を、ピックアップして確認しましょう。

使い方も簡単に解説!

※操作画面画像の引用元:Transcope

①フリーテキスト作成

単語や文章を入力するだけで、文章コンテンツを自動生成する、最もシンプルな機能です。

画面は、こんな感じ。

コンテンツ生成フリーテキスト画面

文章生成までの手順は下記。

《文章生成の手順》

①単語やキーワード、文章を入力

②サジェストワードを選ぶ(任意)
(Google検索、Amazon検索)

③文章の雰囲気を選ぶ
(落ち着いた雰囲気、親しみやすい雰囲気など)

④必要なら参考情報を選択
(あらかじめCSVファイルなどのアップロードが必要)

⑤希望文字数を入力(1~1,000文字)
※1,000以上は別の機能の使用がおすすめ

⑥作成する文章数(提案数)を選択(1~5)

⑦出力言語を選ぶ(日本語、英語、中国語)

⑧出力形式を選ぶ
(文章、キャッチコピー、HTML形式)

⑨追加条件を命令する
(例:箇条書きで書いてください等)

⑩「コンテンツを生成する」をクリック

1,000文字未満の、比較的短い文章の生成に向いてます。

Google検索、Amazon検索のサジェストワード表示機能が、非常に有益です。記事タイトルや、見出しの一部を作るのに最適で便利なツール。記事の最後のまとめや、記事の最初の導入文なども作れます。

文字数が希望できるので、短い文章作成も得意です。キャッチコピー、画像や動画のタイトル作成にも向いてます。また、広告制作やマーケティングでも大いに役立つでしょう。

 

ただし、記事を丸ごと作成するなら、この機能はオススメできません。でも安心してください。SEO記事作成に特化した、専用の機能がキチンとあります。

②ドキュメント記事作成AI

検索エンジンで上位表示させたい「検索キーワード」(検索クエリ)を入力し、記事の全文作成まで、AIがワンストップで完結できる機能です。

ログイン後の管理画面のサイドバー、「ドキュメント」⇒「AIにおまかせする」で使えます。

ハッキリ言えば、このツールが最も優れた機能です。Transcopeを有料で使う、最大の理由と言っても過言ではありません。

最初の操作画面は下記。

ドキュメント作成操作画面

実際の使い方は、記事後半の「Transcopeを使って記事を書いて見た」で解説します。

機能の特徴をまとめると?

❖ ドキュメント記事作成AIの特徴❖

✔検索キーワードから記事タイトル生成

(競合記事のURLでも可能)

✔検索キーワードから記事見出し構成を作成
(H2、H3の階層見出し構成)

✔提案された見出しで記事全文を一括作成

✔Googleの1位~10位までの記事データを取得
(階層見出し構成、文字数、使用ワード等)

✔検索ワードの月間流入数、SEO難易度を取得

✔検索ワードのよくある質問を自動提案

✔提案見出しのワードや階層を自由に修正可

すげぇ...

そうですね、スゴイのひと言。

僕の場合は今まで、記事のタイトル作成と記事構成に、執筆時間の80%を使ってました。SEOは競合調査が必須。膨大な時間が掛かります。

だから最初にTranscopeを使った時は、神が現れた!と本気で感じました...。そのぐらい非常に優秀な、素晴らしい機能だと言えるでしょう。

記事が完成すると、次章で紹介するエディター画面へ、自動で移動します。

③ドキュメント記事作成(自分で)

自分でキーワードや見出しを入力して、記事を生成する機能です。前章の②ドキュメント記事作成AIの機能は、ほぼ持ってます。ただし、記事全文の一括作成はできません。この点が、大きな違いです。

ログイン後の管理画面のサイドバー、「ドキュメント」⇒「自分で作成する」で使えます。

操作画面は、真っさらなエディター画面から始まります。

ドキュメントを自分で作成する画面

ドキュメント記事作成AIの機能に加えて、下記(太字表記)が使えます。

❖ ドキュメント記事作成(自分)の特徴❖

✔エディターに直接書き込める

✔アイキャッチ画像を自動作成

✔自分のサイトから内部リンクを提案

✔全文リライト機能

✔文章チェック機能
(誤字脱字・コピペ・薬機法)

✔検索キーワードから記事タイトル生成
(競合記事のURLでも可能)

✔検索キーワードから記事見出し構成を作成
(H2、H3の階層見出し構成)

✔Googleの1位~10位までの記事データを取得
(階層見出し構成、文字数、使用ワード等)

✔検索ワードの月間流入数、SEO難易度を取得

✔検索ワードのよくある質問を自動提案

✔提案見出しのワードや階層を自由に修正可

ドキュメント作成の機能は、非常に多彩です。アイキャッチ画像の自動作成、内部リンクの提案機能などが便利。エディター操作なので、自分で書き込める楽しさもあります。何だかAIと、共同作業してる感覚です。

楽しそう!

そして、誤字脱字のチェックが自動化できるのです。さらには、コピーコンテンツになってないか?薬機法に引っかかる表現はないか?をチェックする機能があります。

ただし、記事全文の一括作成はできません。競合分析機能で生成された見出しで、記事全文を作るには、見出しを一つずつ入力する必要があります。そのたびに生成ボタンを押して、文章を確認しなければなりません。結構めんどくさいです。一括作成と比べると、効率も落ちます。

さらには都度生成のため、連続性のない文章になりがち。同じ表現を、何度もくり返す傾向が見られます。

やだ...
めんどくさい

良い点としては、生成後すぐに加筆や修正ができること。そして自分の文章を直接書き込めるので、細かいカスタマイズが可能なことです。かなりの上級者なら、使いこなせるとは思います。ただしAIの一括作成に比べて、精度や効率が落ちるかも知れません。

④キーワード選定

キーワード選定画面

検索キーワードを、SEOの観点から調査できます。普通に考えると、ライティングツールの機能ではありません。驚くしかありませんね...

主な機能は下記。

《キーワード選定で分かること》

・流入キーワードの月間検索数

・流入キーワードのSEO難易度
(上位表示の難易度を高・中・低に分類)

・タイトルにキーワードが含まれる総記事数

・総記事のWordPress利用率

・Google、Amazonのサジェストワード

・各サジェストワードの月間検索ボリューム

・各サジェストワードのSEO難易度

・YouYubeの月間検索数と競合性

・GoogleTrendの関連キーワード
(月間検索数とSEO難易度)

・GoogleTrendの上昇中関連キーワード
(月間検索数とSEO難易度)

⑤検索順位チェックツール

検索順位チェックツール

自分のWebサイトのURL、検索順位を調べたいキーワードを入力するだけです。1日に1回、検索エンジンでの表示順位を自動で取得します。最長で7日間の履歴が残るので、順位の推移を見ることもできるのです。

これって
SEOのツールでしょ?

はい、間違いなくSEO分析のツールです。

えっ!なぜ付いてるのかって?

SEO特化型AIだからに決まってます。ただの記事作成ツールじゃないことが、よく分かりますよね。

最高です!

⑥画像やURLから文章生成

画像に書かれた文字や属性から、文章を生成することができます。

画像から文章を作成する画面

画像ファイルをアップロードすると、書かれた文字を認識して、引っ張りだします。その文字を元に、新たな文章を生成するのです。

 

また特定のURLから、文章を作る機能もあります。

URLから文章を作る画面

上記のように僕のサイトURLを入力すると、記事タイトルやトップページのH2やH3(大見出し、中見出し)が抜き出されました。これらのワードをもとに、文章を自動生成できます。

⑦文字起こし

ライティングツールなのに、文字起こし機能があります。日本語、英語、中国語での出力が可能です。

文字起こし?
関係ないじゃんか!

僕も使わないだろうと思ってました。ところがドッコい、非常に役立つことに気づいてしまったのです...

まず、文字起こし機能ができることは下記。

《3つの文字起こし機能》

①音声ファイルの文字起こし

②YouTube動画の文字起こし

③Transcopeに録音した音声の文字起こし

音声ファイルをアップロードすると、テキストに変換して文字に起こしてくれます。会議やインタビュー音源の、いわゆる文字起こしです。

そしてYouTube動画の音声を、文字に起こす機能も付いてます。ハウツー系の動画などを、文章に変換可能なのです。

さらにはTranscope自体に、音声を録音できます。その録音を、文字起こし可能。自分で話した内容を文字にできるのです。

文字起こし機能の具体的な活用法は以下。

◆文字起こし機能のライティング活用法◆

・インタビューや講演などを文字変換し、加筆修正やリライトすれば、簡単に記事化できる

・ハウツー系YouTube動画を文字に起こし、自動リライトや要約等をくり返せば記事が完成する。

・移動中や家事をしながら、記事の概要を話して録音。後ほど文字化して、リライトや修正すれば記事化できる。

使わないと思っていた文字起こし機能も、発想ひとつでライティングツールに変わります!

その他の機能

Transcopeには、その他にも多くの機能があります。多機能すぎて、全てを解説することはできません。代表的な機能をピックアップしたのが下記。

《Transcopeその他の機能》

・事前学習機能(CSVテンプレート有)

・文章の雰囲気を自由に変更できる

・文体を参考文として登録できる

・Googleサーチコンソールと連携機能

・WordPress連携機能

設定メニューの「参考情報」に、CSVファイルをアップロードすることで、独自の情報を学習可能です。Excelテンプレートが用意されてます。1列目に質問、2列目に回答を記載して、読み込ませるだけです。

Excelテンプレート

過去の記事内容を学習させたい場合は、1列目に記事タイトルや見出し、2列目に記事の内容を記載します。

専門用語や会社独自の情報を学習させたいなら、1列目に用語名、2列目に用語の意味でOKです。1行2,500文字まで処理できますが、500文字以内だと精度が向上します。

 

文章の雰囲気の設定も、自由に変えられます。普通に使うなら、デフォルトで用意されてる「落ち着いた雰囲気」や「高級感のある雰囲気」で問題はありません。

よく使う雰囲気画面

自分の個性や独自性を出したい人は、試してみるのもアリです。

 

また文章の「文体」を、参考文として登録できます。

参考文入力画面

 

その他にも、WordPressと連携させて投稿する機能があります。またGoogleサーチコンソールと連携して、SEO機能を充実させることも可能です。

本当に機能が多い!

数あるAIライティングツールのなかでも、機能の数だけでもトップクラスです。多くの機能を使いこなして、検索上位表示を目指しましょう!

 

※Google検索競合分析を記事に反映

》TranscopeでSEO記事を書いてみる

<クレジットカード登録不要で無料体験>

Transcopeの料金プラン

Transcopeには、7日間4,000文字の無料体験以外に、3つのプランがあります。

《Transcope料金プラン》
項目/プラン Basic Pro Enterprise
料金
11,000円
38,500円
66,000円
生成文字数
50,000文字
250,000文字
600,000文字
1文字単価
0.22円
0.154円
0.11円
検索順位チェック
10ワード
100ワード
1,000ワード
競合分析機能
無制限
無制限
無制限
キーワード選定
3回/月
3回/月
3回/月
事前情報学習
10,000文字まで
10,000文字まで
10,000文字まで
内部リンク提案
3回/月
無制限
無制限
文字起こし
5分まで
5分まで
5分まで
サポート
メール
メール
電話
打合せ可
メール
電話
打合せ可
CSVデータから
コンテンツ出力
別途見積もり
別途見積もり
別途見積もり

※各機能の制限を超える場合は、追加料金の設定あり

※2023年11月12日現在の内容です。最新情報は公式ホームページで確認ください。

 

多機能で性能が高い点が魅力のTranscope。これだけ有能なツールだと、料金が気になりますよね?

ちょっと高いよ...

たしかに、もろ手を挙げて大歓迎!よっしゃー!、という価格では無いです...

でも普通に考えて、他社より高くて当然だと思います。だってSEOツールや音声変換ツールまで使えて、SEO特化の記事が書けるのですから。

金額だけで高いと感じるか、キチンとコスパを考えて結果を求めるか、人それぞれです。使い方や利用範囲に応じて、選択すべきだと思います。機能やサポート範囲が異なるため、自分のニーズに合ったプランを選びましょう。

僕は現在、Basicプランを利用してます。本音を言えば、高いと感じたことは一度もありません。結果を出せることが、最も大切なことだと思うからです。

 

※Googleの競合分析で上位を狙おう

》TranscopeでSEO記事を書いてみる

<クレジットカード不要で7日間無料>

Transcopeの使い方・応用編

Transcopeの使い方:応用編

Transcopeの機能を、より上手く活用する使い方を、2つのポイントに絞ってお伝えします。多少のSEOの知識が必要になりますが、誰でも簡単にできる使い方です。

結果を出そう

SEO上位を狙う!Transcopeの最適化機能

Transcopeの大きな武器の一つが、検索エンジンに最適化する機能です。勘違いしないで欲しいのは、検索エンジンの評価が全てではありません。

真のSEOとは、読者に最適化することです。

意味不明!

難しく考えないでください。あなたの記事を読む人が満足することが一番大事、ということです。

Googleが、企業ミッションの一番最初に掲げている通り、ユーザーが最優先。他のものは、後回しで構いません。SEOも同じなのです。

Googleが掲げる10の事実

1.ユーザーに焦点を絞れば、他のものは、みな後からついてくる。

(後略)

引用元:Googleが掲げる10の事実

Transcopeの機能を使えば、読者目線でコンテンツの最適化ができます。

具体的には、下記の方法です。

◆Transcope最適化機能3選◆

①キーワード選定:月間検索数が10,000以上で、かつ競合性(SEO難易度)が「低」のキーワードを選んでください。10万以上の検索数だと、上位表示の難易度が高くなり過ぎます。適切な検索キーワード選びが、結果を出す第一歩です。

後はTranscopeが、あなたが選んだキーワードを元に、上位表示が期待できるタイトルを生成してくれます。

②見出し最適化:自動生成された見出しは、検索エンジンにとって理解しやすく、ユーザーにも訴求力のあるものです。

ただし、Transcopeも完ぺきではありません。あなた自身が、自分の目で確かめてください。生成された見出しは、記事本文の背骨。最も重要で、記事質の80%を決める材料になります。

競合分析ツールで1位~10位の記事と比較しましょう。抜けているワードや要素がないか?必ず確かめてください。

③コンテンツ構成:Transcopeは、記事の構成や順序を最適化できます。ユーザー体験を向上させ、検索エンジンからの評価を高める能力があるのです。

とは言え、100%の精度はあり得ません。不自然な文章が突然あらわれることも、普通にあります。妄信しないで、必ずチェックです。

上記3つの最適化機能を、思い切りフル活用してください。効率的かつ効果的なSEO対策を、超簡単にできます。記事の検索順位上昇だけでなく、サイト全体の評価を高めることを意識しましょう。

競合分析力を活かす!ライバルサイトをチェック

ライバルサイトを研究する競合分析は、SEOに必要不可欠です。検索順位は相手より良いか悪いかで決まります。絶対評価ではなく、相対評価であることを忘れてはいけません。

Transcopeには、Google検索1位~10位の記事見出し構成を、丸ごと引っ張る機能があります。この機能を最大限に活用してください。

僕は今まで、競合記事の見出しや記事本文のキーワードを、手作業で確認してきました。SEOで最重要なポイントとなる、非常に大事な作業です。時間と手間が掛かっても、避けては通れません。でも1位から10位までとなると、手際よくやっても5時間かかります。

ところがTranscopeは、長くても数分で完了。

なんじゃこりゃ~

というのが僕の本音です。しかも同時に、競合記事の見出しやキーワードを分析し、適切な構成案を作ってくれます。後はチェックして、修正や加筆するだけ。まるで夢のようです...

 

ただし、忘れてはいけません。AIは間違えるものです。そう思っておけば、間違いやミスを見つけやすくなります。

時にAIは、競合記事の見出しを全部足して、10で割ったような答えを出す場合があるのです。つまりバカ正直に、キーワードを平均しただけの、意味不明な文章ができます。こんな時は、単純なミスとして、人間が黙って直せばいいだけ。

使えないね~
ダメだコリャ!

などと言ってると、いつまでたってもAIを使いこなすことはできません。競合サイトの分析結果を見ながら、チェックしたり付け加えたりしましょう。特に、競合記事にない見出しを、意識して追加してください。

この作業が記事全体のクオリティを決定します。

競合記事との差別化は、AIだけではできません。あなたが加筆することで、より強さを生み出すことができます。ひと手間加えるだけで、さらにSEOに強い記事になるのです。

Transcopeのメリット

Transcopeのメリット

Transcopeは、多くのブロガーやWebライター、企業のマーケターが利用してます。多くの人が使う理由は、大きなメリットがあるからです。

Transcopeのメリットをまとめます。

◎メリット

◎記事作成時間の大幅短縮

◎ブログ運営の効率が劇的に上がる

◎画面が見やすく操作が簡単

◎AIが記事全文を一括作成

◎GPT-4の高精度の文章

◎SEOに強い記事が出来る

◎Google検索の競合分析

◎SEO分析ツールを搭載

◎文字以外からも文章生成

◎アイキャッチ画像を簡単作成

◎セキュリティリスクが少ない

◎Wordpressと連携できる

◎事前学習機能がある

◎無料体験できる(7日間・4,000文字)

数あるメリットの中でも、特に重要な点を3つ伝えておきます。

Transcope主なメリット①

①Transcopeを使うと、とにかく全ての作業を時短できます。最新鋭のGPT-4の技術を活かした多様な機能で、ブログ運営を劇的に効率化することができるのです。

Transcope主なメリット②

②AIによる記事の一括作成ができる点もメリットです。キーワード選定⇒競合分析⇒タイトル生成⇒見出し提案⇒記事の全文作成⇒エディターでの文章チェック・リライト。ブログを書く一連のプロセスを、すべてAIに任せることが可能です。

Transcope主なメリット③

③さらにAIにまかせることで、SEO対策が効果的にできます。競合記事の分析を、Google検索結果にアクセスして、自動でやってくれるのです。結果として、SEOに強いタイトルと見出し構成ができて、記事の質が自動的に上がります。

SEOに強くて
効率的なのね?

はい、その通りです。

SEOにメッチャ強くて、劇的に効率的。

それがトランスコープ!

 

※劇的な効率化でSEOにメチャクチャ強い

》TranscopeでSEO記事を書いてみる

<クレジットカード登録不要で無料体験>

Transcopeのデメリット

Transcopeのデメリット

続いてはデメリットです。何でもできる完璧なAIは、まだ存在しません。この事実に目を背けると、AIライティングツールを使いこなすことはできません。しっかり確認しましょう。

✕デメリット

✕文章の質にバラツキがある

✕文章に重複表現が多い

✕一文が長すぎることがある

✕設定が反映されないことがある

✕事実と異なる情報の場合あり

✕内部リンク提案の精度がイマイチ

✕使わない機能がある

✕利用料金が高い

文章の仕上がりにムラがあるのは、Transcopeに限った特徴ではありません。言語生成AIの共通の欠点です。重複表現が多い点も、GPT言語モデルの特性なので仕方がないと感じてます。

だからこそ、最終的には人間が仕上げるしかありません。文章に独自性や体験を盛り込むことは、人間にしかできないです。AIに文句を付けてるヒマがあったら、サッサと修正しましょう。

なお料金が高いかどうかは、どれだけ使いこなせるかによります。僕のように、むしろ安いと感じる人もいますからね。多機能AIの場合は特に、コストパフォーマンスは人間の使い方次第です。

 

※劇的な効率化でSEOにメチャクチャ強い

》TranscopeでSEO記事を書いてみる

<クレジットカード登録不要で無料体験>

TranscopeとChatGPTの違い

Transcope&ChatGPT

無料のChatGPTでも
記事が書けるけど...

ええ、その通りです。上手に質問をくり返すと、文章を作ることができます。

実際に僕自身も、何万回も使いました。先に結論を言えば、TranscopeとChatGPTの生成文章は、比較にすらなりません。Transcopeの圧勝です。

2つのツールをザックリと比較しましょう。

《Transcope&ChatGPT比較》
項目/ツール ChatGPT Transcope
料金
無料
有料
生成文字数
無限
制限あり
言語モデル
GPT-3
GPT-4
機能
AIチャットボット
AIライティング
目的
テキスト作成
SEO記事作成

ChatGPTが劣っているとか、文章がダメだというつもりは全くありません。非常に有益だからこそ、史上最速のスピードで、膨大な数のユーザーを獲得できたのですから。

そもそもChatGPTは、AIチャットボット。一般的な会話を、忠実に再現することを目的としたシステムです。決して、ライティング目的で作られたツールではありません。文章生成に限らず、幅広い用途に使用できます。

 

一方で、トランスコープはAIライティングツールです。SEOを強化することや、記事を生成することに特化したツール。競合記事のデータを参照する機能を持ち、キーワード選定や見出し分析に優れた能力を発揮します。

そもそもTranscopeとChatGPTは、存在してる土俵が違うのです。記事作成においては、ChatGPTが勝てるワケがありません。

 

ChatGPTは、具体的な指示をしない限り、SEO上重要なキーワードが漏れている文章が生成されます。なぜなら、GPT言語モデルは、前提をおいて文章を生成するからです。前提のない指示に対しては、適切な文を生成することができません。

例えば「猫の鳴き声について書いてください」という指示をします。すると猫の鳴き声に関する具体的な音声情報(前提)がないため、適切な文を作れません。

にゃ~

という音声(前提)を、ChatGPTにテキスト入力することは、ほぼ不可能ですよね?だから文章を書けないのです。さらにChatGPTは、2021年10月以降の情報を持ってません。(2023年11月12日現在)

 

一方でTranscopeは、SEO記事に必要な情報(前提)を、具体的に指示をすることができる仕様になってます。さらに、リアルタイムで取得する競合記事のタイトルや見出しが、AIの理解を助けるのです。Webから最新の情報(前提となるSEO情報)を引き出すことで、SEOに重要なキーワードを含めた記事が作れます。

つまりTranscopeは、記事を作成する前提を持ったツールです。だからChatGPTにできないSEO対策が、自動的に可能になります。

記事を書くなら
断然Transcopeだね!

 

※記事作成とSEOに特化したAIツール

》TranscopeでSEO記事を書いてみる

<クレジットカード登録不要で無料体験>

 

Transcopeを使って記事を書いてみた

それでは実際に、ドキュメント記事作成AIを使って、記事を作ってみます。

◆AIにおまかせで記事作成する手順◆

・「ドキュメント」⇒「AIにおまかせする」⇒「新規作成」と進む

・作成したい記事の検索キーワードを入力
(複数の組み合わせは半角スペース入れる)

・「キーワードで分析する」を選択し、「分析を開始する」をクリック

・競合分析結果をチェック。
(利用ワード、流入ワード、見出し、質問)

・STEP2(画面右)で必要な修正・加筆をする

・タイトルを選び、見だしを最終チェック

・「保存する」をクリック

・10分から15分前後で記事が完成
(完了メールが届く)

・「ドキュメント」⇒「自分で作成する」で最終的な編集をする

・「コピーする」または「HTMLを出力する」で記事が完成
(Wordpress連携済みの場合は投稿する)

ログイン後の管理画面から、「ドキュメント」⇒「AIにおまかせする」⇒「新規作成」と進んでください。

すると下記の画面になります。

ドキュメントAIにおまかせ画面

「上位表示させたいキーワード」に入力します。

僕が入力したのは下記。

モテたい 男性

モテたいの?

ええ、まあ...

続いて「分析を開始する」をクリックすると、分析を開始します。完了まで数分かかる場合もあるので、絶好のトイレチャンスまたはコーヒータイムです...

 

数分後、下記のように結果がでます。

ドキュメント作成タイトル・見出し作成済み画面

上記のように、記事タイトル案が3つ、見出し構成案(2階層)が1つ生成されました。それぞれに文字数の提案も付いてます。また記事概要(メタディスクリプション)も生成されるので確認してください。

画像だと見にくいので、下記に書き出しましょう。

《タイトル案》

・モテない理由からの脱却!究極のモテ男へ変身法

・ワンランク上のモテ男に!心構えと実践ステップ

・あなたもモテる男に!内外の改善で恋愛成功へ

必死さが伝わる...

《見出し構成案》

<h2>モテたい男性がモテない理由とは?</h2>
(300文字)

1-1.外見面で改善すべきポイント
(250文字)

1-2.内面での自己改善
(350文字)

1-3.コミュニケーションスキルの向上
(300文字)

<h2>必要な心構えとアプローチ方法</h2>
(300文字)

2-1. 自信を持つ大切さ
(200文字)

2-2. 積極的な出会いの場への参加
(250文字)

2-3. 女性の心理と対応のポイント
(350文字)

<h2>実践!モテる男になるための3ステップ</h2>
(400文字)

3-1. 第一印象を磨く
(300文字)

3-2. 出会いの場での魅力的な振る舞い
(450文字)

3-3. 恋愛を続ける上での工夫
(350文字)

<h2>あなたもワンランク上のモテ男に!</h2>
(300文字)

4-1.モテる男のためのファッションアドバイス
(250文字)

4-2.モテる男の生活習慣と心持ち
(320文字)

<h2>まとめ:モテたい男性のための究極ガイド</h2>
(250文字) 

見事な構成案!

《メタディスクリプション》

ワンランク上のモテ男になるための心構えと実践ステップを解説。モテない理由の解消から外見・内面の自己改善、コミュニケーションスキル向上まで、魅力的な男性へと導く要素を紹介します。

構成案もメタディスクリプションも、このまま使えるクオリティ。良くできています。

でも満足してはいけません。競合分析の結果を、必ず確認しましょう。

まずは「利用ワード」のタブから。

競合分析結果 利用ワード画面

「モテたい 男性」で検索した場合に、1位~10位までに表示される10記事の分析結果です。どの単語が、どのぐらい使用されているかが、ひと目で分かります。

また、上位表示記事の文字総数の平均(画像は13,357文字)が表示されるのです。一つの目安として、非常に参考になります。

 

続いて「流入ワード」タブ。

競合分析結果 流入ワード画面

競合記事に実際に流入している検索ワード(検索クエリ)の分析結果です。各ワードの月間検索数、SEO難易度などが表示されます。

希望している「モテたい 男性」より、実際の流入が多いワードがないか?チェックしてみましょう。場合によっては、検索キーワードを再考する必要があります。

 

続いては「見出し」タブ。

競合分析結果 見出し画面

1位から10位までの記事構成を、階層を明確にして表示してくれます。各記事の見出しから、1つだけコピーで抜くことも可能。丸ごとコピーだってできます(おすすめしません...)

Transcopeが提案した見出し構成案にない、大事な要素がないか?めんどうでもチェックしてください。必須と思われる見出しを発見したら、迷わず追加すべきです。この作業が、記事のクオリティに大きな影響を与えます。

 

最後に「質問」タブです。

競合分析結果 質問画面

検索キーワードに関連する質問と答えを、検索結果から自動で集めてくれます。また、回答の参照元も表示されるので、すぐファクトチェック可能。

記事内にQ&Aを作る時に、とても役立ちます。

ホントに超便利!

 

ここまできたら、画面の右半分「STEP2」での作業に移ります。

ドキュメント作成 Step2操作画面

まず、記事タイトルを候補から選びましょう。または修正や加筆して、確定してください。

そして必要に応じて、階層見出し案を加筆・追加、または修正・削除します。

すべて終わったら「保存する」をクリックして、終了です。後は、AIが10分~15分前後で記事をすべて仕上げてくれます。完成すると、完成メールが届くので、さっそく確認です。

どんな記事ができた?

今回はTranscopeの実力を見てもらうため、僕は一切修正をしてません。記事タイトルも、見出し構成も、本文も一切さわってないです。改行も、校正すらしてません。

かなりの長文なので、リード文と第一章のみ読んでみてください。

《Transcopeの作成した記事》

(↓記事タイトル:H1)

ワンランク上のモテ男に!心構えと実践ステップ

 

(↓導入文)

ワンランク上のモテ男になりたいと思うあなた、何が足りないのでしょうか?

この記事では、モテる男性に共通する特徴や、モテたい男性がモテない理由を解説します。さらに、具体的な実践ステップをおすすめ順に紹介していきます。これを読めば、あなたも必ず成長できることでしょう。

まずは、モテない理由を明らかにすることが大切です。モテない男性に共通するポイントは、以下の通りです。

- 外見面で改善すべきポイント

- 内面面での自己改善

- コミュニケーションスキルの向上

あなたがどの部分に課題を持っているかを見極めることが、モテるための第一歩となります。今回の記事を参考に、自分の成長と向き合いましょう。

(↓大見出し:H2)

モテたい男性がモテない理由とは?

モテたい男性がモテない理由は、外見、内面、そしてコミュニケーションの三つの要素に大別されます。外見面では、清潔感やファッションが指摘されることが多く、内面面では自分を磨く努力が足りないことや自己中心的な性格が問題視されることがあります。また、コミュニケーションスキルが低く、相手との会話がうまく進まず、恋愛関係に発展しづらい状況が生まれることもあるでしょう。

(↓中見出し:H3)

外見面で改善すべきポイント

外見に関しては、まず清潔感を意識してください。体臭や口臭を抑えること、髪や肌にも気を使い、爪を整えるなど基本的なケアをおろそかにしないことが大切です。ファッションに関しても、自分に合った服装や髪型を見つけ、相手女性からの評価を向上させることを心掛けてください。適度な運動やダイエットで理想的な体型に近づくと、自分に自信が持て、周りからの評価もアップします。

(↓中見出し:H3)

内面面での自己改善

内面においては、自己研鑽と人間力の向上が重要です。趣味や仕事を通じて新たな経験や知識を得ることで、相手との話題が豊富になり、魅力的に映ります。また、相手の気持ちを理解し、思いやりのある行動ができることもモテるための要素です。自分の性格や長所を理解し、相手に伝えることができるようになれば、恋愛における自己PRも上手になるでしょう。

(↓中見出し:H3)

コミュニケーションスキルの向上

コミュニケーションスキルの向上は、積極的に人と話すことや、リスニング力を鍛えることがポイントです。相手の話をよく聞き、共感を示すことで心の距離を縮めることができます。また、会話の中で適切な質問を投げかけることで、相手の興味や関心を引き出し、魅力的な印象を与えることができるでしょう。このようなスキルを身につけることで、恋愛においても大きなアドバンテージを得られます。さあ、今すぐアクションを起こして、モテる男性に近づこう!

(後略)

わたしより
かなり上手みたい...

人によって感じ方は変わるとは思います。でも、記事の最初のステップとしては、十分すぎる出来栄えです。このまま投稿しても、何の問題もありません。

この後は、Transcope内のエディター画面で、最終的な修正ができます。仕上がった記事は、自動で「ドキュメント」⇒「自分で作成する」に移動。開けば、すぐに編集作業ができます。

ドキュメントエディター編集画面

この編集画面で使える機能をまとめます。

◆編集画面の機能◆

・アイキャッチ画像の生成(β版)

・文章を追加・修正・削除する

・自分のサイトから内部リンクを提案

・全文リライト機能

・全文コピー

・HTMLで出力(xmlファイル)

・Wordpressへの投稿

アイキャッチ画像は、「画像生成イメージ」と「画像生成のためのキーワード」を入力すれば、簡単に自動生成してくれます。

画像イメージは「イラスト」、キーワードは「モテたい男」で作ったアイキャッチ画像です。

モテたい男

モテたくて頑張ってるけど、チョット孤独な感じが出てます。独自性もあって、面白いと感じます。

アイキャッチ画像?
ホント何でもできる!

 

※記事作成とSEOに特化したAIツール

》TranscopeでSEO記事を書いてみる

<クレジットカード登録不要で無料体験>

 

※画像と生成文の引用元:Transcope

Transcopeの評判と口コミ

Transcope 評判と口コミ

Transcopeを利用したユーザーからは、多くの高評価が寄せられています。特に、SEO対策が自動で可能な点や、効率的なブログ運営ができる点が好評です。

さらに、Transcopeは定期的に機能のアップデートを行っており、最新のSEO対策を取り入れられる点も高く評価されています。

ただし、厳しい意見があるのも事実。

良い点も悪い点も、生の声を聞いてみましょう。

ユーザーの満足度:Transcopeを使った感想

口コミ①

まずは体験してみることって、大事ですよね!

 

口コミ②

偏差値60ですか...。

僕は70超えてると思ってます!

 

口コミ③

たしかにTranscopeは、ブログ特化です。だからSEOに強いのだと思います。できたらYouTube文字起こしとか、キャッチコピー生成など、他の機能も試してみて欲しいですね。

 

口コミ④

たしかに制限のある部分は、いくつかありますね。個人的には、人間がカバーすれば良いと思ってます。

 

口コミ⑤

分かります。僕も似たようなミスをしました...。何度も作り直してたら、文字数が足りなくなったりとか。これは仕方ないのかな。

 

まず口コミを見て感じたのは、かなり有名なブロガーさんが、複数人コメントしてる点。無料体験なのか、有料で使ってるのかは不明ですが...。

評価は、人それぞれだと思います。でも、それだけ注目されてるツールだということは、良く分かりました。

また全般的に、正しい使い方ができてないのでは?と感じています。

口コミから学ぶ無料体験の活用アイデア

口コミを見ると、どちらかと言えば上級者クラスの人が使ってる印象です。つまり検索上位表示させる方法を、すでに知っている人達なのかも知れません。

なぜ上級者が多い?
どういうこと?

理由の1つは、SEO対策は複雑で時間が掛かるものだからです。ところがTranscopeは、短時間でアッという間に、効果的なSEO対策ができます。つまり、SEOを深く知ってる人ほどTranscopeの価値が分かる、ということなのです。

失礼を承知で言えば、記事作成の初心者やSEO初心者の人には、価値が分かりづらいかも知れません。自分自身でやったことのない未知の作業なので、重要性が理解できない可能性が高いです。

 

それと、Transcopeは機能が超豊富です。ユーザーが自分のニーズに合わせて、使い方を選ぶことができます。あれもこれも使ってみたい、そんなツールが揃っているのです。逆に言えば、使いこなすには時間が必要だと言えます。

ところが無料体験のみだと、すべての機能を試すのは無理。あまりSEO知識のない人は、良く分からないまま使って、体験期間が終了。自分に合ってるのかどうかが判断できずに、評価もマチマチになるのでしょう。

 

口コミから、無料体験を最大限に活かす方法を思いつきました。

◆口コミから思いついたアイデア◆

無料体験は、SEO記事作成機能「AIにおまかせする」のみを試す!

いろいろ試したい気持ちは、よく分かります。でもTranscopeほど多機能だと、文字数制限をアッという間に超えてしまうからです。

最も優れた機能である、AIにおまかせする記事作成ツール。これを体験すれば、あなたの評価は大きく変わるでしょう。SEOを理解してなくても、Transcopeが優れていることを実感できると思います。

 

さらに継続してTranscopeを利用することで、SEO対策やコンテンツの作成スキルが身に付きます。使えば使うほど、知識が増えて行くことが実感できるでしょう。

僕自身も、自分の成長を実感しています。

使いながら
学ぶこともできる!

 

※AIにおまかせで記事全文を作成しよう

》TranscopeでSEO記事を書いてみる

<クレジットカード登録不要で無料体験>

まとめ:Transcopeで効率的なライティングとSEO対策を!

Transcope

結論:Transcopeは、効率的なSEO対策ツールです。

効率的なライティングとSEO対策を、同時に実現することができます。文章を仕事にする人にとっては、極めてありがたい存在です。何時間も掛けて、必死にもがいていた作業を、一瞬で仕留めてくれます。

 

ぜひTranscopeを無料で試してみてください。

AIの可能性を体験してみましょう。

あなたのブログが、Transcopeの力を借りて、検索上位表示を実現すると信じています。

 

※記事作成とSEOに特化したAIツール

》TranscopeでSEO記事を書いてみる

<クレジットカード登録不要で無料体験>

 

SDGsロゴマーク

ソロ活@自由人は持続可能な開発目標
(SDGs)を支援しています

SECURITY ACTION普及賛同企業ロゴマーク