ソロ活@自由人BLOG

AI時代のライフハック辞典

Catchy(キャッチー)AIの使い方|実体験レビュー&評判&使ってみた感想

※本ページはプロモーションが含まれています。

(詳細を表示する▼)
この記事はPR広告、プロモーションを含む記事です。「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。
※景品表示法が規制する「広告と知らずに読者がクリックすること」を防ぐために、明確な表記をしております。ご了承ください。


また消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないように、最善の配慮しております。事実を誤認させる表現を避け、虚偽の記載をしません。事実や実体験に基づいた、誠実なコンテンツ製作をしております。
ご安心ください。


万が一問題のある表現がございましたら、お問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

あ~誰か代わりに
記事書いてくれない?

と思ってるブロガーやライターの皆さん!

 

もうネタ切れ!
フォロワーが増えない...

と泣いているSNSユーザーの方々!

 

ブログ記事やニュース記事、広告コピーやSNS投稿文を自動作成してくれる、超便利な人工知能ツール。

Catchy(キャッチー)を知ってますか?
(以下フリガナ略)

こんなあなたへ!

・Catchyって本当に役に立つの?

・AIの文章なんてメチャクチャでしょ?

・使ってる人の本音の感想が知りたい

・Catchyの賢い使い方を教えて!

・Catchyでブログ記事を作成するコツは?

このような疑問や要望に応えます!

 

どうせ人口知能の文章なんて、意味不明で使えない!と思ってますよね?

正直に言うと、僕も思ってました...絶対ムリだと。

そしてCatchyを有料で使っている今でも、その考えは変わりません。

だったらなぜ...
レビューを書く?

気づいてしまったからです。

使い方次第で、コスパが激変することに。

Catchyが持つ、底知れない未来の可能性に...

 

ウンチクはいいから、とにかく使ってみたい!という人は早速お試しください。

 

》Catchyを無料で試す

※クレカ登録不要で10クレジットゲット!

 

人口知能であるCatchyのメリットやデメリット、多彩な機能や使い方。他社ツールとの比較や評判など、全貌を明らかにしていきます!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

※目次から、興味のある箇所へジャンプしてご覧ください。

 

AIツールのCatchy実体験レビュー!正しい賢い使い方で記事作成する方法

AI記事・ブログ作成のCatchyを正しく使おう

Catchy

結論:Catchyは正しい使い方をすれば、メッチャ役に立ちます!

 

でも使い方を間違えると、お金の無駄になるかも知れません...

 

Catchyを上手に、賢く使うと役に立つ職種は下記。

《Catchyが役に立つ職種》

・ブログアフィリエイター

・SNSインフルエンサー

・YouTuber

・ECサイト運営者

・Webライター

・企業広報・宣伝担当

・企業人事採用担当

上記の仕事をしてる人は、ぜひ1度Catchyを試してください。無料体験できますから。ただし僕と同じ失敗をしないように、正しい使い方をこの記事で学んでからでも遅くはありません。

 

上記以外の職種でも、対外的に文章を発信する機会が多い人には、大いに役立ちます。企業の経営者、これから起業する人、営業マンの方などのアシスタントとしても非常に有能です。

 

ただし、くり返しますが

正しく使う

ことが何より大事ですよ!

Catchyってどんなツール?

『ワンクリックイノベーション』を掲げるスタートアップ企業、株式会社デジタルレシピから、2022年の6月30日にリリースされたCatchy(キャッチー)

2023年の10月26日時点で、登録者数は何と70,000人を突破してます。驚異的なペースで利用者が急増中です。

 

人工知能がキャッチコピーや記事タイトルなどを、自動生成してくれる画期的なツール。100パターンを超える生成ツールがあり、広告文、メール文、記事文や謝罪文に至るまで、多種多様なニーズに応えてくれます。

 

少し専門的なことを付け加えると、GPT-3(Wikipedia)という高性能な自然言語処理モデルを実装。人間と同じ、または人間以上の質の高い文章が作れます。人間味があって、かつ自然な文章です。

GPT-3は、米国の人工知能研究所OpenAIによって開発されました。著名投資家イーロン・マスク氏らによって設立され、マイクロソフト社などから投資を受けている企業です。

GPT言語モデルは、史上最速ペースでユーザー数が急拡大している生成AI、ChatGPTにも搭載されてます。さらには2023年2月には、マイクロソフトの検索エンジン、Bingにも実装されたのです。まさに飛ぶ鳥を落とす勢い...。生成AIの未来は前途洋々と言えるでしょう。

 

GPT言語モデルは、人間の能力と遜色ないことを、証明する実績も出してます。

ABテストツールVWOが実施した「 VS GPT-3」のWeb広告パフォーマンステストで、7戦3勝1敗3引き分けで人を凌ぐ成果を出すなど、高い文章生成技術が評価されています。

引用元:PRTIMES

すごい!

 

》Catchyを無料で試す

※クレカ登録不要で10クレジットゲット!

Catchyの利用料金

まずはCatchyの利用料金を確認しましょう。

基本は月額料金プラン(サブスク)のみです。

(単発購入は月額会員のみ可)

 

Catchyのサイト内で、1つコピー(文章)を作成すると、原則として1クレジットが消費されます(無制限のProプランを除く)

※ツールによっては複数クレジットを消費します。

例:記事の本文作成ツール⇒4クレジット

 

では月額料金表(サブスク)を見てください。

※左右にスクロールできます。

Catchy月額料金プラン表
項目/プラン Free Starter Pro
月額料金
無料
①3,300円
②6,270円
③8,910円
10,780円
クレジット数
10
①100
②200
③300
無制限
プロジェクト数
1
無制限
無制限
チャットサポート

※2023年10月26日現在の内容です。最新情報は公式ホームページにてご確認ください。

※Starterプラン会員のみ、クレジットの単発購入が可能です。Freeプラン会員は購入できません。

 

Proプランは年額払いで20%オフになります。

これが最もお得な購入方法なので、使う頻度が高い人は年額払いがおすすめです。

《最もお得なプラン》
⇒Proプラン年額払いの場合
月額10,780円✕20%オフ=月額8,624円
【年間25,872円もお得】

 

》Catchyを無料で試す

※クレカ登録不要で10クレジットゲット!

Catchyのメリット8選

Catchyのメリット

本当にAIが
まともな文章を作れるの?

よく分かります、その気持ち。信じられないですね?

まずは、Catchyのメリットとデメリットを整理して、分かりやすくしましょう!

 

Catchyのメリットからです。

《Catchyのメリット8選》

①文章の正確性が高い

②自然な文章が作れる

③編集能力が優れている

④短文を長文にできる

⑤記事アイディアをくれる

⑥100以上の多彩なツールがある

⑦モバイル対応している

⑧無料体験できる

①文章の正確性が高い

Catchyが作成する文章は正確性が高いです!

 

実際に、文章生成ツール 【キャッチコピー(長め)】に、下記の文章を入力してみます。

Catchy キャッチコピー生成画面

img:Catchy

僕が入力した文章が下記。Catchyの実力を知って欲しいので、わざといい加減な文章にしてあります。

《入力文》
コンビニで売ってるおにぎりって、美味しいかどうか知らんけど、うちのはメッチャうまいから、自信あるからよろしくね!ってか!

超適当な文章!

そして、Catchyが返してくれたキャッチコピー候補は、以下の3文です。

《Catchyの作成文》

・美味しくて手頃な価格のおにぎりをお探しですか?当店のおにぎりを是非お試しください。

・コンビニのおにぎりはちょっと...と思っている方。当店のおにぎりは、きっとご満足いただけると思います。ぜひ一度お試しください。

・コンビニのおにぎりは当たり外れがありますが、当社のおにぎりはいつもおいしいです。

いい加減な日本語のヒントでも、正確な日本語で返してくれます。句読点も適切です。

頼りがいがありますよね!

②自然な文章が作れる

とても自然な文章が作れます!

 

生成ツール【Instagram投稿文】で、試してみましょう。

Catchy Instagram投稿文生成画面

img:Catchy

不自然極まりない、意味不明なヒントを入力してみます。

《入力文》

あなた。僕と食べようね、昨日とは違って。夕食にはな!

どんな意味にもとれる、いい加減な文ですが、Catchyが返してくれた投稿文候補は?

《Catchyの作成文》

・"あなた"が一番おいしいメニューです。一緒に食べよう!

・本日のスペシャル:"あなた "の美味しいお皿に "私 "のお皿を添えて。

・今日は "あなた "が食べたいんだ。一緒に食べよう

・"あなた"のために特別な料理を作っているんだ。一緒にどう?

・"あなた"はいつでも私の食卓に歓迎されています。私と一緒に食事をしましょう

不自然極まりない例文(ヒント)から、自然な文章を引き出してくれました。

当たり前のことですが、もっと具体的に例文を入力すれば、もっと高度で自然な文章候補が返ってきますよ!

 

》Catchyを無料で試す

※クレカ登録不要で10クレジットゲット!

③編集能力が優れている

文章のリライトや編集能力に長けています!

 

以前に書いた記事や文章が、評価されていない場合に役立ちます。この機能は、非常に精度が高いです。

 

下記の文を、生成ツール【文章をリライト】に書き直してもらいましょう。

《入力文》

おい、こら!部長!どうしてくれんだよ!おまえのせいで人生めちゃくちゃだぜ?給料は安いし、残業はエンドレス、手当は雀の涙で、休みなし!おかげで体調悪くて、結婚できねえじゃねえかよ!何とかしろよ!

上司への怒りをそのまま書き留めた走り書き。【丁寧】のフィルターを掛けてリライトすると、さてどうなるか?

《Catchyの作成文》

・失礼します。あなたがしていることを説明してもらえますか?あなたの行動は、私の人生に大きな悪影響を及ぼしています。私は給料が少なく、労働時間が長すぎ、福利厚生もほとんどなく、休みもありません。その結果、私は体調を崩し、結婚もできないでいます。このような状況を是正していただけると幸いです。

こんな感じで、リライトしてくれます。慎重に言葉を選んで、正しい日本語に修正する能力が高いことが分かりますよね!

④短文を長文にできる

短い文章を、長い文章に書き換えてくれます。

率直に言って、

凄いです!

最も便利な機能と言っていいでしょう。

 

生成ツール【短文を長文に】に、下記の短文を入れてみます。

《入力文》

人生はつまらない。

こんなに短い文章でいいの?

《Catchyの作成文》

・人生って退屈だなあと思うことはありませんか?マンネリ化して、新しいことやワクワクするようなことが何もないように感じませんか?もしあなたがそう感じているなら、私を信じてください、あなたは一人ではありません。多くの人が、人生は退屈だと感じているのです。

しかし、良いニュースは、そのような退屈を打破し、人生をより面白くする方法があるということです。その1つが、新しいことに挑戦することです。自分の居心地のいい場所から一歩外に出て、今までやったことのないことに挑戦してみましょう。新しい食べ物を試したり、新しい場所に行ったりするような簡単なことでよいのです。あるいは、旅行や新しい趣味を始めるなど、もっと大きなことでもよいのです。

人生を面白くするもうひとつの方法は、人とつながることです。新しい人と話し、友達を作り、人間関係を築く。外に出て人付き合いをすることで、新しい人に出会い、新しいことを経験することができます。同じ趣味を持つ新しい仲間を見つけることもできるかもしれません。

人生に退屈を感じている人も、絶望することはありません。もっと面白くする方法はあるのです。ただ、外に出て、探検を始めましょう。どんな発見があるかは、誰にもわかりません。

記事を書いてる人なら、誰しも経験があるはずです。ある考えやテーマは浮かんでも、文章が出てこないことが。

そんな時に、漠然とした短文を入力するだけで、様々な切り口や気づかなかった視点を与えてくれます。

この機能だけでも、使う価値はあります!

 

》Catchyを無料で試す

※クレカ登録不要で10クレジットゲット!

⑤記事アイディアをくれる

記事ネタやテーマが思い浮かばないときに、発想のきっかけをくれます。

 

【記事アイデア】というツールに、「サービス名」を打ち込むだけです。

《入力サービス名》

Wordpress

さてどうなるか?

《Catchyの作成アイデア》

・簡単な5つのステップでWordPressを始める

・WordPress初心者におすすめの必須プラグイン10選

・あなたのブログに最適なWordPressテーマの選び方

どのようなデータベースから、どうやって引っ張るのか?教えて欲しいぐらいの高精度。そのまま記事タイトルに使えるレベルです。

⑥100以上の多彩なツールがある

Catchyの文章生成ツールは、実に多彩です。

 

【記事制作】のカテゴリーだけでも、多くの生成ツールが使えます。

《記事制作カテゴリーのツール》

・文章をリライト

・文章をリライト Ver. 2

・短文を長文に

・記事アイデア

・記事制作のQ&A

・記事アイデア(商品紹介)

・記事タイトル

・記事の導入文

・記事の見出し

・記事の見出し Ver.2

・記事の本文

・記事の本文(見出しごと)

・記事の本文(リスト記事)

・記事の結論

・メタディスクリプション

・プレスリリースのアウトライン

・キーワードから文章生成

・インタビュー記事用の質問

・要点を膨らませる

・箇条書きでサービスを説明

・関連ワードを見つける

・CTA(読者への行動喚起)

※2023年10月26日現在のツールです。

 

面白いツールが揃う【その他】には?

・旅行に誘う

・私を一言で言うと(就職用)

・断る文章

・謝る文章

・相手をピリつかせないお願いメッセージ

・相手の性格から褒める言葉

・相手の行動から褒める言葉

・遅刻の連絡

・忘れられない元恋人への連絡

・お金を借りたいときの連絡

・マッチングアプリでの初連絡

・既読無視されたときに送る連絡

・誕生日のお祝い

・ラブレター

・10 年ぶりの連絡

・気軽な同窓会のお誘い

・仲直りしたいときの連絡

・忘年会の参加を断る

・仕事の相談

・反対意見を述べる

・自己紹介文

・自己 PR

・社歌

・歌詞

・楽曲名のアイデア

・観光客を誘致する(自治体編)

・観光客を誘致する(宿泊施設編)

・晩ごはんのアイデア

・AIにツールを選んでもらう

ちょっと!
ラブレター
メッチャ使いたい!

面白いですよね!どんなツールがあるのか?探してるだけでもワクワクしてきます。

そしてAIが、どんな文章を作り出すのか?病みつきになるのです...

 

》Catchyを無料で試す

※クレカ登録不要で10クレジットゲット!

⑦モバイル対応している

Catchyは、スマホで使えます

Catchyスマホ操作画面

img:Catchy

外出先や移動時間でも、記事構成やアイデア出しをすることができます。

⑧無料体験できる

Catchyは、Freeプランに登録することで、毎月10クレジットを無料お試しできます。

ツールによって消費されるクレジットは違いますが、原則1コピー作成につき1クレジットです。

せっかく無料で使えるんですから

使わないと損!

ちなみに10クレジットは、あっという間になくなりますが...

 

》Catchyを無料で試す

※クレカ登録不要で10クレジットゲット!

Catchyのデメリット8選

Catchyのデメリット

続いてはCatchyのデメリットです。

《Catchyのデメリット8選》

①そのまま投稿はできない

②誤字脱字は検出できない

③オリジナリティーがない

④使い方が分かりづらい

⑤禁止コンテンツがある

⑥事実かどうかの確認能力はない

⑦ツールが多すぎて把握できない

⑧クレジット消費数の確認が手間

包み隠さず、さらけ出します。覚悟してください。

①そのまま投稿はできない

Catchyの作成した文章を、ブログやSNSなどに、そのまま投稿するのは無理です。

 

もちろん投稿は自由。絶対にダメ!ということではありません。

ただし...Catchyは、完ぺきでは無いです。

 

例えばですが...

Catchy 反対意見を述べる操作画面

img:Catchy

その他カテゴリーの【反対意見を述べる】に、下記の文を入力してみます。

《入力ワード》

政治家は常に正しい

どんな反対意見が作成されるでしょう?

《Catchyの作成した反対意見》

・政治家も人間であり、他の人と同じように間違いを犯すので、常に正しいとは限りません。また、国民にとって何がベストかではなく、特別な利益や個人的な利害に影響されることもあります。

決して間違ってる意見ではありません。ただし、ちょっと危険な発言ではあります。Web(つまり全世界)に公開するかしないか、のリスク判断は人間にしかできません。

公開した文章が引き起こすリスクまでは、現段階ではCatchyには計測不能です。

②誤字脱字は検出できない

文脈や句読点は適切に修正しますが、誤字脱字は判断できません。

別の校正ツールを併用してチェックすることで解決できます。

③オリジナリティーがない

Catchyは、独自の意見や意外性のある文章は作れません。

経験や体験に基づくオリジナルな見解、予想を覆す意外な展開を作成するのは困難です。

言語モデルが今後進化すれば可能かも知れませんが、現時点ではできません。

④使い方が分かりづらい

Catchyは、多機能がゆえに使い方が分かりづらいです。

多彩な機能の一つ一つは、非常に優秀で有益だと思います。でも一度使った程度では、各機能の詳細や特徴を細かく知ることは出来ません。

何度も何度も使って、ようやく正しい使い方が分かるのです。

⑤禁止コンテンツがある

Catchyには、作成が禁止されてるコンテンツがあります。

ユーザーが意図的に以下の内容を含むコンテンツを生成することを固く禁じます。

ヘイト:クリックで詳細表示▼

人種差別、LGBTQに対する偏見その他個人のアイデンティティに対する憎悪を表現、扇動、または促すコンテンツ

虚偽の情報:クリックで詳細表示▼

虚偽の情報:他人を害する内容の虚偽のコンテンツ

ハラスメント:クリックで詳細表示▼

個人に対する嫌がらせ、中傷、脅迫、いじめを意図したコンテンツ

暴力:クリックで詳細表示▼

暴力を促したり美化したり、他者の苦痛や屈辱を称賛したりするコンテンツ

グロテスクな表現:クリックで詳細表示▼

人や動物等の尊厳を損なうようなグロテスクなコンテンツ

自傷行為:クリックで詳細表示▼

自殺、人体の切断、摂食障害などの自傷行為を促す、または描写するコンテンツ

性的:クリックで詳細表示▼

性行為の描写など性的興奮を呼び起こすことを意図したコンテンツ、または性的サービスを促すコンテンツ(性教育や健康増進の目的を除く)

政治的:クリックで詳細表示▼

政治的プロセスに影響を与えようとする、または選挙運動の目的で使用されるコンテンツ

スパム:クリックで詳細表示▼

スパム目的で作成する大量のコンテンツ

詐欺的コンテンツ:クリックで詳細表示▼

個人を詐取しようとしたり、偽情報を流布したりするなど、虚偽または誤解を招くようなコンテンツツ

マルウェア:クリックで詳細表示▼

ランサムウェア、キーロガー、ウイルス、その他何らかの害を及ぼすことを目的としたソフトウェアを生成しようとするコンテンツ

法令違反:クリックで詳細表示▼

医学的又は法律的判断で使用されるコンテンツ

 

※2023年10月26日現在の内容です

引用元:Catchyコンテンツポリシー

Webサイトを運営してる人なら、基本的なことばかりですが、注意しなければなりません。違反した場合には、予告なくアカウントを停止されることがあります。

⑥事実かどうかの確認能力はない

作成された文章に、事実と異なる内容が含まれることがあります。

 

ChatGPTと同様で、あくまでも人口知能が、データ学習から導いた文章です。内容が事実かどうかを、AIが判断することはできません。

あなたの目で、人間の責任で、事実なのかどうかを見極める必要があります。

⑦ツールが多すぎて把握できない

100以上の多機能なツールを、全て把握するのは不可能です。

機能性が抜群なのはうれしいこと。

でも、どんな時にどのツールを使うべきか?を正確に判別するのは、かなり困難です。

⑧クレジット消費数の確認が手間

どのツールが、何クレジットを消費するのか?事前に分かりません。実際にアクセスしないと分からないです!

めんどくさい...

使ってみようとツールにアクセスしてみたら、4クレジット消費するのでやめた...なんてこともあります。消費クレジット一覧表、またはシミュレーターがあれば便利なのに。

ぜひ改善していただきたい点の一つです。

Catchyの多彩な文章生成ツール

Catchyの文章生成ツールには、どんなものがあるのか見てみましょう。

2023年10月26日現在では、15のカテゴリーで、計169ツールもあります。

 

※カテゴリーをクリックすると、全ツールが表示されます。

《Catchyの生成ツール》

①記事制作(22種)
▼クリックで全ツール表示
  1. 文章をリライト

  2. 文章をリライト Ver. 2

  3. 短文を長文に

  4. 記事アイデア

  5. 記事制作の Q&A

  6. 記事アイデア(商品紹介)

  7. 記事タイトル

  8. 記事の導入文

  9. 記事の見出し

  10. 記事の見出し Ver.2

  11. 記事の本文

  12. 記事の本文(見出しごと)

  13. 記事の本文(リスト記事)

  14. 記事の結論

  15. メタディスクリプション

  16. プレスリリースのアウトライン

  17. キーワードから文章生成

  18. インタビュー記事用の質問

  19. 要点を膨らませる

  20. 箇条書きでサービスを説明

  21. 関連ワードを見つける

  22. CTA(読者への行動喚起)

②マーケティング(21種)
▼クリックで全ツール表示
  1. メルマガのタイトル

  2. メルマガの本文

  3. プレスリリースのアウトライン

  4. プレスリリースの本文

  5. プレスリリースのタイトル

  6. プレスリリースの説明文

  7. 商品説明文

  8. ユーザーの課題に基づくストーリー

  9. ユーザーヒアリング

  10. メールの開封率を上げる

  11. プレスリリースから作るツイート

  12. ユーザーの課題(ターゲット編)

  13. ターゲット像

  14. ターゲット像をより鮮明に

  15. AIDA モデル

  16. 価値提案マーケティングコピー

  17. QUEST モデル

  18. BAB モデル

  19. FAB モデル

  20. マーケティング戦略

  21. ヘビーユーザーのペルソナを見つける

③キャッチコピー(11種)
▼クリックで全ツール表示
  1. キャッチコピー(短め)

  2. キャッチコピー(長め)

  3. キャッチコピー(比喩)

  4. マイクロコピー

  5. 10 文字要約

  6. イベントの参加を促すキャッチコピー

  7. 本の帯に載せるコピー

  8. 価値提案マーケティングコピー

  9. QUEST モデル

  10. 企業のキャッチコピー

  11. LP 用キャッチコピー

④アイデア(11種)
▼クリックで全ツール表示
  1. AI に質問

  2. 難しい話をわかりやすく説明

  3. 関連ワードを見つける

  4. 私なら、こうする(意見)

  5. ヒラメキのヒント

  6. 二者の共通点を探す

  7. セミナーのネタ

  8. 会社名のアイデア

  9. 楽曲名のアイデア

  10. 2人の専門家を対談させる

  11. 晩ごはんのアイデア

⑤創作(7種)
▼クリックで全ツール表示
  1. 画像生成 AI 用の英文

  2. 小説の導入文

  3. 漫画のストーリーのベースを作る

  4. 物語の流れ

  5. 主人公が悪役に堕ちる話を作る

  6. ヒーロー系漫画のベースを作る

  7. 創作のヒントになるキーワード

⑥メール(8種)
▼クリックで全ツール表示
  1. メールの開封率を上げる

  2. 気の利いた文章

  3. お礼の文章

  4. 断る文章

  5. 謝る文章

  6. 相手の性格から褒める言葉

  7. 相手の行動から褒める言葉

  8. ラブレター

⑦広告(7種)
▼クリックで全ツール表示
  1. Google 広告のタイトル

  2. Google 広告の説明文

  3. FB 広告の見出し

  4. FB 広告のメインテキスト

  5. FB 広告の説明文

  6. Twitter 広告のタイトル

  7. CTA(読者への行動喚起)

⑧SNS(8種)
▼クリックで全ツール表示
  1. Twitter 運用について相談

  2. ツイートのネタ出し

  3. キーワードから作るツイート

  4. プレスリリースから作るツイート

  5. TikTok 動画のアイデア

  6. Instagram の投稿文

  7. ハッシュタグ生成

  8. バズアイデア

⑨市場分析(7種)
▼クリックで全ツール表示
  1. ユーザーの課題(キーワード編)

  2. ユーザーの課題(ターゲット編)

  3. ユーザーの課題と解決策(サービス編)

  4. ターゲット像

  5. ターゲット像をより鮮明に

  6. なぜなぜ分析(5 回のなぜ)

  7. ヘビーユーザーのペルソナを見つける

⑩ビジネス戦略(9種)
▼クリックで全ツール表示
  1. ユーザーヒアリング

  2. トピックから疑問を生成

  3. なぜなぜ分析(5 回のなぜ)

  4. 機能を価値に変換

  5. AIDA モデル

  6. BAB モデル

  7. FAB モデル

  8. ピボットアイデア

  9. ビジネスアイデアを具体化

⑪起業(12種)
▼クリックで全ツール表示
  1. リーンキャンバス

  2. トピックから疑問を生成

  3. 会社名のアイデア

  4. キーワードから作る新規事業

  5. 課題から作る新規事業

  6. サービスが提供する価値

  7. サービスのミッション

  8. サービスのモットー

  9. 新規事業のサービス名

  10. マーケティング戦略

  11. 事業のミッション/ビジョン/バリュー

  12. 事業のWHY-HOW-WHATに答える

⑫経営(6種)
▼クリックで全ツール表示
  1. 企業のミッション

  2. 企業のビジョン

  3. 企業のバリュー

  4. 企業のキャッチコピー

  5. 経営目標

  6. 会社の魅力

⑬サイト制作(3種)
▼クリックで全ツール表示
  1. メタディスクリプション

  2. LP 用キャッチコピー

  3. ユーザーレビュー

⑭動画(8種)
▼クリックで全ツール表示
  1. TikTok 動画のアイデア

  2. YouTube 動画のタイトル

  3. YouTube 動画のアイデア

  4. YouTube 動画の説明文

  5. YouTube 動画のアウトライン

  6. YouTube 動画のスクリプト

  7. YouTube 動画のクレイジーな企画

  8. YouTube 動画のコラボ企画

⑮その他(29種)
▼クリックで全ツール表示
  1. 旅行に誘う

  2. 私を一言で言うと(就職用)

  3. 断る文章

  4. 謝る文章

  5. 相手をピリつかせないお願いメッセージ

  6. 相手の性格から褒める言葉

  7. 相手の行動から褒める言葉

  8. 遅刻の連絡

  9. 忘れられない元恋人への連絡

  10. お金を借りたいときの連絡

  11. マッチングアプリでの初連絡

  12. 既読無視されたときに送る連絡

  13. 誕生日のお祝い

  14. ラブレター

  15. 10 年ぶりの連絡

  16. 気軽な同窓会のお誘い

  17. 仲直りしたいときの連絡

  18. 忘年会の参加を断る

  19. 仕事の相談

  20. 反対意見を述べる

  21. 自己紹介文

  22. 自己 PR

  23. 社歌

  24. 歌詞

  25. 楽曲名のアイデア

  26. 観光客を誘致する(自治体編)

  27. 観光客を誘致する(宿泊施設編)

  28. 晩ごはんのアイデア

  29. AIにツールを選んでもらう

 

※2023年10月26日現在のツールです。最新情報は公式ホームページでご確認ください。

お金を借りたい時の連絡
すぐ使いたいけど...

遅刻の連絡
あした使う!

人口知能が、どんな答えを出すのか?試すだけでも楽しいですよね?

【相手をピリつかせないお願いメッセージ】とか、【既読無視されたときに送る連絡】などもユニークだし、即戦力で役に立ちそうです。

新しいツールが次々と登場するので、サイトを開くたびにワクワクしてます!

 

》Catchyを無料で試す

※クレカ登録不要で10クレジットゲット!

Catchyを使ってみた感想&体験レビュー

ではCatchyを使って、実際に記事を作ってみましょう!

 

生成ツールのカテゴリー「記事制作」⇒【記事の本文】を使います。

※2023年10月26日現在、消費クレジット4

Catchy 記事の本文生成画面

img:Catchy

まずは「記事タイトル」と「導入文」を、下記の通り入力しました。

《記事タイトル》

主婦が副業ブログで稼ぐ4つのコツ

《導入文》

家事や子育てに忙しい主婦にとって、副業で稼ぐことは簡単ではありません。共働きの場合には、仕事にも追われるため、さらに難易度が上がります。目の前のことで精いっぱいなのに、どうやって副業をする時間を捻出すればいいのでしょうか?もし時間を作れたとしても、短時間で稼げる仕事なんてあるのでしょうか?

結論を言うと、忙しい主婦でも稼げる副業ビジネスはあります。

それがブログです。

ただし、ブログを書けば必ず稼げるわけではありません。

主婦がブログで稼ぐための4つのコツを、詳しく解説します。

続いて「見出し」を入力。

《見出し》

1.記事をコツコツと書き続けること

2.集客目的の記事と収益目的の記事を分けること

3.集客目的の記事を検索上位に表示させること(SEO)

4.記事タイトルの選定にCatchy(AI文章生成ツール)を使うこと

5.主婦がブログで稼ぐ4つのコツのまとめ

そして「文章の雰囲気」は

「丁寧」「カジュアル」「大胆」から
⇒「カジュアル」を選択!

そして「作成する」をクリックして10数秒後に、作成された記事が下記。

1.地道に記事を書き続ける

すぐに稼げなくても、地道に記事を書き続けることが大切です。その理由は、ブログが知られるようになるには時間がかかるからです。また、集客を目的とした記事を書くことも重要です。このような記事は、面白くてためになるものであるべきです。

 

2.集客を目的とした記事と収入を目的とした記事を分ける

集客を目的とした記事と収入を目的とした記事を分けることが重要です。その理由は、まずは自分のブログに訪問者を集めたいからです。そして、ファンが増えたら、ブログから収入を得ることができるようになります。

 

3.集客用の記事を検索結果の上位に表示させる(SEO対策)ため

集客用の記事は、検索結果の上位に表示させることが重要です。その理由は、ブログへの訪問者を集めたいからです。そのためには、キャッチーなタイトルにするのが一番です。

 

4.キャッチー(AI文章生成ツール)を使って記事タイトルを選定する

ブログのタイトルは、キャッチーなものにすることが大切です。その理由は、ブログへの訪問者を集めたいからです。そのためには、キャッチーなタイトルを使うのが一番です。

おかしくはないけど
何かが違う気が...

たしかに、結構な違和感があります。Catchyの文章を読んで、ちょっとな...と感じた点を、簡潔にまとめてみましょう。

《Catchy作成文で感じる違和感》
・同じ言葉をくり返し使う場合がある
・文章の繋がりを重視する余りに、こじつけてしまう
・製品名を理解してるか?疑わしい(例:Catchy)
・同じ文末表現(です、ます)のくり返しが多い
・文章に誤りはないが、つまらない

キャッチコピーの生成ツールでは、面白い表現や斬新なアイデアを作ってくれましたが、記事は大人しい感じ...。物足りないというか、つまらないというか。やはり、このまま投稿できるレベルの文章ではありません。

僕の率直な感想は、長い文章ほど無難にまとめようとする傾向があると感じます。

Catchyでブログ記事を作成するコツ!賢い使い方3選

Catchyのかしこい使い方

Catchyのメリットやデメリット、その多彩な生成ツールと機能、実際の記事作成の手順などを見てきました。

くり返しますが、すべての機能を完全に把握して、完ぺきに使いこなすことはできません。使い方を間違えると、お金の無駄遣いになる可能性もあります...

 

そうならないように、記事を作成するコツを知っておくべきです。

Catchyの賢い使い方!のポイントをまとめました!

 

まず使ってみて分かったことを整理。

《Catchyの良いところ》

・キャッチコピーは得意

・正しい文章が作れる

・校正や編集能力が高い

・文をふくらますのが上手

・アイデアが豊富

 

《Catchyの惜しいところ》

・ゼロから作った長文はイマイチ

・チェックなしで公開はできない

・オリジナリティーはない

 

良いところや惜しいところから、賢い使い方のポイントを、3つ導きます。

Catchyの賢い使い方3選

①新規記事のアイデア出し、記事タイトル、記事構成作りで使う

②既存記事のリライトで使う

③集客目的のSNSで使う

決してやってはいけないことは、記事を丸投げすることです。

自動で文章を作成してくれるので、つい全部任せたくなる気持ちは分かります。

でも、やめましょう。

最もダメな使い方です!

 

お金を無駄にしたくなければ、賢い使い方3選を実践しましょう。

 

》Catchyを無料で試す

※クレカ登録不要で10クレジットゲット!

①新規記事のアイデア出し、記事タイトル、記事構成作りで使う

記事のテーマは決まってるけど、アイデアが出てこないときこそ、Catchyを使いましょう!併せて、記事タイトルや記事構成(見出し、目次)も任せます。

なぜなら論理の組み立てや、キャッチーなタイトルづくりは、得意中の得意だからです!

 

適切なアイデアを自動で出してくれるんですから、生産効率は飛躍的に上がります。あとは書き手が肉付けして、独自性や意外性を持たせて、面白い記事に仕上げるだけです。

 

②既存記事のリライトで使う

Catchyは、公開済みの既存記事をリライトするのに最適なツールです。

高い編集能力と、正しい日本語での校正力は折り紙付き!

 

記事タイトルの再考や、記事構成の再構築にも、その力を存分に発揮してくれます。

リライトを重ねてきた、経験のあるブロガーやライターの人なら分かるはずです。それがどれほど、ありがたいことなのかが...まさに

神ツール!

 

③集客目的のSNSで使う

SNSでフォロワーの多いインフルエンサーの人も、ブログや自社メディアに集客したい人も、Catchyを使いまくりましょう!

集客導線としてSNSが大事だと分かっていても、正直手が回らない人も多いと思います。フォロワーを増やすためのコピーライティングや、投稿のキャッチコピーの作成は、Catchyの強さが活きる分野です。

いくつも投稿文を作っておいて、投稿予約をしておけば、自動マーケティングシステムが完成します!

 

》Catchyを無料で試す

※クレカ登録不要で10クレジットゲット!

Catchyと他社の比較レビュー

Catchyを、同業他社と比較レビューしてみます。

 

※左右にスクロールできます。

Catchy&WordBuilder比較レビュー
項目/ツール Catchy
(キャッチー)
WordBuider
(ワードビルダー)
月額料金
10.780円
5,500円
ツール数
160以上
10
文章の質
機能性
総合力
★★★★★

※2023年10月26日現在の内容です。最新情報は各社公式ホームページにてご確認ください。

比較対象はWordBuider(ワードビルダー)。AIがキーワードに関する短文を、自動生成する記事作成補助ツールです。

WordBuilder操作画面

img:WordBuilder

上記のように、キーワードを入力すると、関連する短文が表示される仕組み。

どう使うの?

正直に言って、僕が聞きたいぐらいです。

アイデア出しに繋がる可能性はありますが、Catchyと比較できるレベルではありません。

コピペして使える!のが売りのようですが、とてもじゃないけど使えないです。ホームページに、質より量を重視する方向け、と記載があります。ですから、そういうことなんでしょう。

そもそもCatchyは、世界中を席捲中のChatGPTと同じGPT言語モデルを実装。さらには100以上の目的別にツールをカスタマイズし、機能別に特化して作られているのです。現状は、その精度や機能性において、国内で屈指の神ツールだと断言します。

 

》Catchyを無料で試す

※クレカ登録不要で10クレジットゲット!

Catchyの評判と口コミ

Catchyの評判

Catchyを実際に使っているユーザーの、口コミと評判を見てみましょう。

 

Catchyの口コミ①

メディア構築において、記事作成に時間がかかってしまうのが困った点だけど

もうすぐ、AIで勝手に、いいかんじの記事作成できてしまう時代になりそう。

すでに、「Catchy」という、AI文章生成ツールもありますからね

ということは、これからの時代

よりユニークな個人が求められていきそうです

引用元:かもちゃんonTwitter

Catchyの口コミ②

文系的なことを出力させるならAIのべりすと、理系的や論理的な出力をさせたいならcatchyが強そうね。

引用元:つよぽんonTwitter

Catchyの口コミ③

プレスリリースや企画書つくるときにCatchyを使い倒してる。やばいサービスだ。雑に文章かいてリライトかけたり、文章生成して肉付けしてればそれっぽくなる。マジで最高。一生使う。

引用元:ノトフ/NEIGHBOR CEO on Twitter

Catchyの口コミ④

CatchyがGPT-3と機械翻訳だけで、いくらなんでもあんな精度高い回答できるのか!?と思ってたけど、言われてみればファインチューニング使ってたのか。日本語でファインチューニングできるんかな?

引用元:うみゆき@AI研究onTwitter

※ファインチューニング:人口知能が機械学習する際、解いた問題の解法を別の問題にも利用できるように調整する作業のこと。

Catchyの口コミ⑤

Catchyいろいろ試してたら、無限の可能性を感じるようになってきた。これもう…単なる記事作成サービスと言うよりAIアシスタントじゃない?

引用元:ぐっさん@Python勉強中 onTwitter

Catchyの口コミ⑥

やはりCatchyすごい。。

「パーソナルアシスタントは今後5年で急速に進化する」とこのCatchyがいってるとおり、様々な推計や予測は2026年以降のそこそこ汎用的で相当実用的なAIが出現すると予測してる。やばいよ。みんな。やばいよ世界がかわるよ

引用元:bioshok(INFJ)onTwitter

悪い口コミがない...

いや、デメリットも必ずあるんですが、どうも見当たらないですね...

評判は上々です。でも完ぺきだ!なんていうつもりは、まったくありません。悪い点や惜しいところは、デメリットのところを、ぜひ復習してみてください。

 

》Catchyを無料で試す

※クレカ登録不要で10クレジットゲット!

Catchy(キャッチー)AIの正しい使い方のまとめ

AI文章自動作成ツール Catchy

結論:Catchyは正しい使い方をすれば、メッチャ役に立ちます!

よく分かったよ!

メリットとデメリットをよく知って、正しく使うことが大事です。

賢い使い方は?

Catchyの賢い使い方3選

①新規記事のアイデア出し、記事タイトル、記事構成作りで使う

②既存記事のリライトで使う

③集客目的のSNSで使う

くり返しますが、

記事を丸投げしてはいけません!

 

Catchyは正しく使うことで、あなたの有能なアシスタントになります。

生産効率を劇的に高め、SEOや集客に大きく貢献してくれるでしょう。

 

では最後に。

Catchyは

神ツール!

 

》Catchyを無料で試す

※クレカ登録不要で10クレジットゲット!

 

SDGsロゴマーク

ソロ活@自由人は持続可能な開発目標
(SDGs)を支援しています

SECURITY ACTION普及賛同企業ロゴマーク