ソロ活@自由人BLOG

AI時代のライフハック辞典

仕事ができない人の特徴16選【指導&対応法】なぜ?どうすれば?を解決

※本ページはプロモーションが含まれています。

(詳細を表示する▼)
この記事はPR広告、プロモーションを含む記事です。「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。
※景品表示法が規制する「広告と知らずに読者がクリックすること」を防ぐために、明確な表記をしております。ご了承ください。


また消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないように、最善の配慮しております。事実を誤認させる表現を避け、虚偽の記載をしません。事実や実体験に基づいた、誠実なコンテンツ製作をしております。
ご安心ください。


万が一問題のある表現がございましたら、お問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

仕事ができる人と
できない人の違いは何?

こう聞かれて、明確に答えられますか?

いや!目標達成のために
手段を選ばないことが重要よ!

違う!すぐに行動できるか?そこが大事だよ!

いいえ!タイムマネジメントが仕事の本質よ!

とかなんとか、いろいろ出て来るのです...

 

ただ残念なことに

『出来るビジネスマンの仕事術20選!』

『時間をお金に変えろ!劇的時間思考』

『最速で給料を上げる裏技テクとは!』

なんてタイトルの本を1,000冊読んでも、永遠に仕事が出来るようにはなりませんよ...残念ですが。

 

そもそも情報が多すぎて、カオスな時代です。正しいかどうかすら分からない、真偽不明な情報を、インプットし過ぎなのでは?

どれほど知識を詰め込んでも、

結局どうしたらいいの?

ってなるのがオチ...

こんなあなたに!

仕事ができない自分に悩んでいる

✔ビジネス知識はあっても実践できない

✔やる気はあるが、やり方が分からない

✔仕事できない同僚に腹が立っている

✔仕事ができない部下の指導方法が知りたい

このような悩みを解決します。

 

サラリーマンは、見た目ほど楽ではありません。誰しも生活向上や自己実現、家族のために、歯を食いしばって頑張っています。

でも結果がでないと、仕事ができない人認定を受けることに...。そして対応方法が分からないまま、悩み続けてる人も多いと思います。

 

そして仕事ができない人の上司や先輩も、どう指導したらいいか迷っているでしょう。何度言ってもダメだし、見ていると腹が立つこともあります。ムカついて仕方がありません。本当に困ったものです...

 

そんなあなたに、仕事の本質を伝えたい!と思い、この記事を書きました。

仕事ができる人と、できない人の違いとは、いったい何なのでしょうか?

 

ソロ活@自由人超略歴

新卒で上場ホテルチェーン入社。ウェイター見習いから、10年で200名超の部下を持つ総支配人へ。婚礼部門長就任後、400組だった施工数を1年で650組へ。8億円の増収達成。前職東証1部上場企業人事総務部長。面接官として、採用面接数は累計3,000名以上。

※本ページはプロモーションが含まれています。

 

仕事ができない人の特徴16選【指導&対応法】ポイントは人間関係にあり

仕事ができない人は変わるのか?

仕事ができない人 指導法&対応法

結論:仕事ができない人は、できる人になれます。

 

とてもシンプルに考えてください。難しく考えるから、仕事ができないのです。仕事ができない本人も、指導する上司や同僚も、頭の中を空っぽにしましょう。

 

とにかく上司・先輩・同僚は、仕事ができるように指導・協力してください。どうすればできるようになるのか?指導方法を考えてあげてましょう。

そして仕事ができない本人は、できるようになればいいのです!なぜ仕事ができないのか?原因を理解して解消しましょう。

それだけのこと

なぜ仕事ができない?どう指導すればいい?最大の原因は人間関係!

仕事ができない理由

仕事ができない最大の原因は、

人間関係にあります!

 

これからお話しする、仕事ができない人の特徴。実は、ほとんどすべてが人間関係が原因だと言えます。もちろん仕事ができない人、本人が最もダメです。人間関係を改善しようとしないから。

でも上司や先輩も、本人と同じぐらいダメだと言えます。仕事ができない人を理解し、指導しようとしないからです。

使えないヤツ!

とサジを投げて、放置してませんか?

みんなに見捨てられた状態で、仕事ができない本人は、どうしたらいいのか分からないのです。誰も教えてくれないし、相談できる人もいないし…

逆に言えば、人間関係を改善するだけで、解決できることが多いと言えます。

いやいや
本人の能力でしょ!

いいえ、違います。とんでもない勘違いです...

 

仕事ができる人も、最初からバリバリ仕事できたワケではないはず。そんな人は、どこにもいません。イキナリ何でもできる人なんていないです。誰でも最初は新入社員。社長だって、ど素人からスタートしてます。

 

ところが上司を含めた周囲の人は、アイツは仕事ができないと認定すると、批判または異動させることしか考えません。ヒドイ場合には、やめさせようと誘導します。

だから仕事ができない本人は、冷たい周囲の態度に気づき、やる気や意欲を失くすのです。これでは、ますます仕事ができなくなります。完全なる負のスパイラル。

ダメな会社の典型的パターンと言えます。

えっ!会社?

はい。会社がダメどうしようもなくダメです。

 

どこの会社にも、仕事ができない人はいます。すべての社員が、仕事ができる人です!なんて企業はありません。たった1人の社員を、1人前に育てることもできないで、企業成長なんてあり得ないです。すべては組織の責任。会社そのものが問題なのです。

 

仕事ができない人と、仕事ができる人の差は紙一重。ちょっとした工夫や努力で、劇的に人は変わりますよ!

仕事ができない人の特徴16選

仕事ができない人の特徴

では仕事ができない人の特徴を、16選して見ていきましょう。

くり返しますが、ほとんどすべての特徴が、人間関係が根本的な原因です。つまりは組織であり、会社が原因だとも言えます。そのことを頭に入れながら、確認してくださいね!

《仕事ができない人の特徴16選》

①あらゆる反応が遅い

②残業ばかりしてる

③そもそもやる気がない

④文句や愚痴が多い

⑤何でも人のせいにする

⑥すぐに言い訳をする

⑦指示をひたすら待つ

⑧指示の内容を理解してない

⑨何をしたらいいか分からない

⑩時間にルーズ

⑪仕事の目的を分かってない

⑫できないと言えない

⑬同じミスをくり返す

⑭報告・相談ができない

⑮完璧主義である

⑯仕事ができない自覚がない

①あらゆる反応が遅い

仕事ができない人は、あらゆる点で反応が遅いです。

朝送ったメールの返信は、早くても夕方。電話に出るのは、早くても5コール後。提出物は、いつも締め切りを過ぎた後。目の前でこちらへ呼んでも、のらりくらりとやってきます。

とにかく、すべてのレスポンスが遅いのです。

②残業ばかりしてる

残業が多い人は、総じて仕事ができないです。そもそも時間の価値を知らないのかもしれません。スケジュールの概念を、持っていないとも言えます。

退社時間から逆算して、仕事をすることができず、気が付くと何時間も残業しているのです。

自分の残業が、会社の資産を確実に減らしていることに気づけません...

③そもそもやる気がない

仕事ができない人は、そもそもやる気がありません。適当にやっても叱られないし、必死にやっても誰もホメてくれないからです。

だらだらやっても給料が変わらないので、モチベーションが上がる理由なし。

④文句や愚痴が多い

業務中でも、業務時間外でも、文句や愚痴ばかり言ってます。ろくに仕事もできないくせに、口だけは達者です。どうでもいい仕事がくれば、やってられないと腐ります。重要で大変な仕事がくれば、今度は無理だと不平を言うのです。

文句や愚痴を言いまくり、周囲にネガティブ光線をまき散らして、組織を腐らせて行きます。

⑤何でも人のせいにする

何か問題が起きたり、ミスが発覚した時は、何でも人のせいにします。

書類にミスがあると

課長にチェックを
お願いしたはずです!

と課長のチェックミスだと主張するのです。無茶苦茶な責任転嫁...

仕事の結果にダメ出しされると、誰にも教えてもらってないと主張します。何が起きても、自分の責任を逃れようと必死です。

こんな人の周りには、似たような人が集まることも多いのですが...

⑥すぐに言い訳をする

仕事ができない人は、すぐに言い訳をします。期限に間に合わない時は、1人でできるはずがない、と主張。ミスがあった時は、教えてもらってません、と言い訳。

できないことを前提に仕事をしているので、言い訳のパターンが実に豊富です。仕事のアイディアは持ってなくても、言い訳のアイディアは泉のように湧くのが不思議...

⑦指示をひたすら待つ

指示がない限り、みずから動くことはありません。どんなに暇であっても、忙しく見せる技術は一流なのです。意味もなくブラインドタッチして、カタカタ音を響かせています。上司がどれほど忙しくても、見て見ぬふりを貫く所存です...

⑧指示の内容を理解してない

はい!
承知しました!

気持ちのよい返事を返しておきながら、指示が何だったのかは、サッパリ分かってません。復唱して確認するはずもなく、時間だけが無駄に過ぎていきます...

⑨何をしたらいいか分からない

仕事をしたい気持ちはあるのに、何をしたらいいか分からない人もいます。単に上司や先輩に聞けば済むのに、なぜか聞けません。よく分からないまま時間は過ぎ、会社は莫大な損失を出し続けます。上司や同僚が、そんな人を放置しているのが、さらに不思議...

⑩時間にルーズ

仕事ができない人は、時間を守ることができません。大事なお客様や取引先でも、平気で遅刻します。本人にとっては、それだけで信頼を失う事態だと理解してません。もちろん会社にとっては、経営上の重大な損失へと繋がる場合も...

⑪仕事の目的を分かってない

自分が取り組んでいる仕事の目的を、まるで分ってない人もいます。特に事務系の職種の人に、多くみられる傾向です。目の前にお客様や取引先が見えないので、何のための業務なのかを理解してません。なので数字はタダの数字としか思えず、何度もチェックする意味が分からないのです。合計さえ合っていれば、どうでもいいと思ってます。

⑫できないと言えない

どう考えても間に合わない締め切りだったり、どうやっても1人ではできない仕事でも、できないと言えません。頑張ってなんとかなる場合と、どうにもならない場合の判断ができないのです。結果は、火を見るより明らかなのに...

⑬同じミスをくり返す

仕事ができない人は、何度も同じミスをくり返します。今度こそ大丈夫だと任せると、判で押したように間違えるのです。能力に問題があるのか?それとも他の問題なのか?理由はともかく、会社にとっては損失でしかありません。

⑭報告・相談ができない

報告も相談もできない人がいます。仕事ができないにもかかわらず、独断で進めてしまうのです。分からないことがあれば、適当にググってすませてしまいます。それが一番ラクだから。または報告したり相談することが、悪いことだと思っているのかもしれません。上司や先輩は、忙しいですからね...

⑮完璧主義である

完璧にやらないと気が済まない人は、仕事ができない傾向にあります。60%で充分な仕事も、残りの40%を追いかけてしまうのです。ハッキリ言って無駄なのに。会社も上司も、そしてお客様も、100%なんて求めてません。求めているのは自分だけ。

その無駄な時間と労力を、別のことに使いたいものです。

⑯仕事ができない自覚がない

仕事ができない人は、仕事ができない自覚がありません。少なくとも人並み以上だと、大きく勘違いしているのです。できると思い込んだまま仕事するので、非常にやっかいだと言えます。誰かがハッキリと伝えない限り、勘違い野郎のまま。会社への損失を、生み出し続けることになるのです...

仕事ができる人に育てる指導法6選

仕事ができる人 育てる指導法

仕事ができない人の特徴を16選して確認しました。

結局は、上司や先輩など指導する立場の人と、良い人間関係がないのが原因です。

 

そして、良い人間関係を作れる

仕組みがないのが最大の原因

だと言えます。

結局会社が悪いの?

その通りです。

くり返しますが、一人の社員ができることには限界があります。だから会社という組織、つまりチームとして仕事をする必要があるのです。そこに気づかない限り、仕事ができない人は、永遠に仕事ができないまま。会社に損失を与え続けることになります。

 

何も難しいことはありません。仕事ができる人を生み出す仕組みがあれば、自動的に仕事ができるようになります。

そのことを頭に入れながら、仕事ができる人に育てる指導法6選をみていきましょう。

《仕事ができる人に育てる指導法6選》

①適量の仕事を与える

②仕事の進捗を管理する

③マンツーマンで指導する

④チームを編成する

⑤本気で叱る

⑥成果をホメる

①適量の仕事を与える

仕事ができない人には、適量の仕事を与えてください。

これを実践するために、上司はよく観察しなければなりません。本人の能力、適性、得意なことや不得意なこと、性格などを把握することが必須です。何ができて、何ができないのかを、徹底的につかんでください。それが上司としての最低限の仕事です。

仕事がどのぐらいできるのか?が分かれば、後は簡単です。ちょっと頑張ればできる仕事を、くり返し与え続ければ良いだけ。確実に成長していきますから。

②仕事の進捗を管理する

報告や連絡を待つのではなく、上司から求めてください。または報告するしかない仕組みを、きちんと作るのです。

朝礼で情報共有してもいいし、業務日報を作らせてもいい。何でもいいので仕組み化しましょう。どんなに仕事ができない人でも、報連相の仕組みには逆らえません。報告するしかない状況を作りましょう。

ただし業務を妨げるほど、大きなボリュームの報連相を求めると、生産性が下がります。作成に30分もかかるような業務日報を、求めないように注意です。

③マンツーマンで指導する

上司以外の先輩や同僚を、マンツーマンの指導係に任命してください。そして指導係には、連帯責任を与えるのです。

この仕組みのメリット!

・先輩や同僚なので相談しやすい

・指導係の能力に近づけられる

・連帯責任なので放置ができない

・人間関係が劇的に改善できる

指導係にとっては、一時的な負担が増えます。デメリットと感じるかも知れません。ところがそうではないのです。指導係は、教えるスキルや人を管理するスキルを学べます。つまりマネージメント能力が磨けるのです。

まさしく一石二鳥の仕組み、と言えるでしょう。

④チームを編成する

仕事ができない人を含めて、部署内をチーム分けしてください。チーム編成のメリットは、マンツーマン指導係のメリットと同じです。もちろん連帯責任も与えます。

アイツは関係ない!

と知らんぷりしていた先輩も、厳しく指導するしかなくなります。仕事ができない人を、できない認定している場合ではないのです。自分にそのまま返ってくるのですから。

⑤本気で叱る

仕事ができない人がミスをしたら、上司は本気で叱ってください。なぜなら仕事ができないのは、上司であるあなたの責任だからです。

アイツは本当に
仕事できね~

なんて言ってる場合じゃないです。社長から見たら、仕事ができないのは、上司であるあなたです。マネージャーとして、管理能力や指導力が問われています。

パワハラはダメですが、ミスや怠慢を叱るのは、上司の義務です。自分の子供だと思って、愛情を持って叱ってください。

それができないのなら、無能なのは部下ではなく、教育できない上司です。

⑥成果をホメる

仕事ができない人が、わずかでも成果をだしたら、ちゃんとホメてあげましょう。叱るばかりで追い込んでも、モチベーションが下がるだけです。上司が思っているより遥かに、部下は求めています。ホメて認めてもらうことを。

仕事ができる人になる対応法6選

仕事ができる人になる 本人の対応法6選

続いては、仕事ができない人、本人の対応方法6選です。

あなたが抱える問題は、能力がないことではありません。まして環境や、上司や会社のせいでもないです。すべての原因は、あなたの人間関係にあります。

そのことをよ~く頭に入れて、読み進めてみてください。必ずや道が開けるはずです。

《仕事ができる人になる対応法6選》

①まずは人間関係を作る

②スケジュールを共有する

③タスクの進捗を見える化する

④ビジネススキルを磨く

⑤仕事ができる人の真似をする

⑥転職する

①まずは人間関係を作る

仕事をおぼえたり、できるようになりたい気持ちは分かります。でも後回しです。

何よりも優先して、人間関係を作ってください!いい仕事ができるかどうかは、人間関係で決まるのです。

仕事をおぼえるより先に、先輩や同僚の顔と名前をおぼえてください。取引先と仲良くなる前に、まずは上司と仲良くなってください。そのぐらい大事なのです。仕事の70%は、職場の人間関係で決まると思ってください。

 

②スケジュールを共有する

自分のスケジュールを、上司や同僚と共有してください。今日の予定だけでは足りません。分かっている予定は、1ヶ月先まで伝えてください。すでに社内のスケジュールツールがあるなら、必ず入力しておきましょう。いま取り組んでる仕事内容や、いつまでに何をしなければならないのかを、誰でも分かるようにしておくのです。

どうせ誰も見ないから...

とバカにしてはいけませんよ!良い人間関係を作るためには、自分をさらけだすことが必要なのです。あなたが明日何をするのか?を、上司や他の誰かが、みずから確認してくれる状態が目標。それが良い人間関係をつくる、第一歩となるのですから。

③タスクの進捗を見える化する

いま取り組んでいる仕事が、どこまで進んでいるのか、誰でも分かるようにしましょう。あなたが抱えているタスクを、見える化してください。

社内ツールでもいいし、方法は何でもいいです。大事なのは、あなたの仕事が、みんなに理解されること。何をしてるのかを知ってもらうことです。

これができると、あなたはもうサボることはできません。仕事してるフリをしても、先輩や上司からツッコミが入るでしょう。逆に、締め切りが厳しい仕事があれば、手伝ってくれる可能性だってあります。

④ビジネススキルを磨く

良い人間関係が作れた後は、自分を磨くことも必要です。ビジネススキルを磨いてください。人に教えてもらうことも大事ですが、みずから勉強することも重要です。

自己啓発の本を読んだり、経済ニュースを見たり、経営のセミナーに参加するのもいいでしょう。学ぶ方法なんて、無数にあります。

何でも教えてもらう受け身ではなく、積極的に学ぶことが必要です。

 

⑤仕事ができる人の真似をする

仕事ができる人の真似をしてください。上司でも先輩でも構いません。お手本にしたい人が、必ずいるはずです。どんな仕事の仕方をしているのか、近くでよく観察してください。場合によっては、なぜそうなのか?を質問してみましょう。仕事が本当にできる人なら、喜んで教えてくれるはずです。

そして仕事の仕方だけでなく、あいさつの仕方・しぐさ・生活習慣にいたるまで。とにかく真似してみましょう。きっと何かが変わるはずです。

⑥転職する

どうにもならない場合は、転職する方法もあります。ただし、安易な転職はおすすめしません。他に選択肢がない場合に限ります。

仕事ができない人が、転職していいケース例は以下。

《仕事ができない人が転職すべき場合》

・パワハラ・セクハラを受けている

・モンスター上司

・業務が苦痛で精神疾患になった

・明らかにブラック企業である

・他にどうしてもやりたいことがある

単に、人間関係が良くないとか、給料が安いとか、出世の見込みがないなどの理由で転職はしない方がいいです。いまのあなたを、いまの会社で変えてからの方が良いと思います。なぜなら、転職しても同じことが起きる可能性が極めて高いから。特に、自分自身で仕事ができない人、だと思っているならなおさらです。

自信がない人が、転職で上手く行くケースは、上記の5パターンのみ。慎重に検討することをおすすめします。

 

※転職支援実績No.1

》リクルートエージェントへ無料登録

《非公開求人数20万件以上》

仕事ができない人の特徴16選と指導&対応法のまとめ

仕事ができない人

ポイントをおさらいしてみましょう。

仕事ができない人の特徴!

《仕事ができない人の特徴16選》

①あらゆる反応が遅い

②残業ばかりしてる

③そもそもやる気がない

④文句や愚痴が多い

⑤何でも人のせいにする

⑥すぐに言い訳をする

⑦指示をひたすら待つ

⑧指示の内容を理解してない

⑨何をしたらいいか分からない

⑩時間にルーズ

⑪仕事の目的を分かってない

⑫できないと言えない

⑬同じミスをくり返す

⑭報告・相談ができない

⑮完璧主義である

⑯仕事ができない自覚がない

上司の指導法!

《仕事ができる人に育てる指導法6選》

①適量の仕事を与える

②仕事の進捗を管理する

③マンツーマンで指導する

④チームを編成する

⑤本気で叱る

⑥成果をホメる

本人の対応方法!

《仕事ができる人になる対応法6選》

①まずは人間関係を作る

②スケジュールを共有する

③タスクの進捗を見える化する

④ビジネススキルを磨く

⑤仕事ができる人の真似をする

⑥転職する

結論:仕事ができない人は、できる人になれます。

 

仕事ができない原因を、1個人の能力の問題だとするのは、とても簡単なこと。仕事ができない人だと認定してしまえば、完結するからです。

ところが現実に仕事ができてないのは、人ではありません。組織であり、会社であり、企業そのものなのです。その事実から目を背けると、企業は腐ります。成長する未来はありません。

 

仕事ができない人と、仕事ができる人の差は紙一重です。企業次第で、いかようにでも変わることを、自信を持ってお伝えしておきます。

 

最後にもう一度。

 

仕事ができない最大の原因は、

人間関係にあります!

 

※転職支援実績No.1

》リクルートエージェントへ無料登録

《非公開求人数20万件以上》

 

SDGsロゴマーク

ソロ活@自由人は持続可能な開発目標
(SDGs)を支援しています

SECURITY ACTION普及賛同企業ロゴマーク