ソロ活@自由人BLOG

AI時代のライフハック辞典

ブログを短期間で収益化する方法?なんてありません!急ぐと失敗する理由

※本ページはプロモーションが含まれています。

(詳細を表示する▼)
この記事はPR広告、プロモーションを含む記事です。「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。
※景品表示法が規制する「広告と知らずに読者がクリックすること」を防ぐために、明確な表記をしております。ご了承ください。


また消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないように、最善の配慮しております。事実を誤認させる表現を避け、虚偽の記載をしません。事実や実体験に基づいた、誠実なコンテンツ製作をしております。
ご安心ください。


万が一問題のある表現がございましたら、お問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

いい本買った!
『3か月で月に100万円!
稼ぐブログの作り方』

えっ?
僕にも見せてよ!

自分で買ってよ!
3万円もしたんだから...

えっ!!!3万円ですか?

まぁ、何かの役には立つと思うけど、3か月ってところがね...。あまりにもウサンくさいです。本当に月に100万円稼げるなら安いんでしょうけど、どうなんでしょう...

こんなあなたに!

ブログで早く稼ぎたい!

✔短期間で収益化したい

✔ハウツー教材は高くても買うべき?

✔なぜブログで全く稼げないの?

✔稼げないからブログやめたい...

このような悩みを全面解決します。

 

あなたはどう思いますか?

超短期間で稼げるブログは作れるのか?実際の僕自身の体験談もお伝えしつつ、分かりやすく解説していきたいと思います。

ブログはド短期で
稼げるのか?

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

 

ブログを短期間で収益化するのは無理!失敗する理由を解説

ブログの収益化は短期では無理!例外とハウツー教材のワナ

ブログをド短期で収益化する方法はありません

結論:ブログを超短期間で急成長させて、大きく収益化するのは無理です。

無理です!

もし、いきなり最初の1ヶ月で、50万円稼げたとします。下記3つのドレかに、必ず当てはまるでしょう。

✔極めてレアな天才
✔すでにプロだった
✔詐欺師または嘘つき

これしかあり得ません。

天才と詐欺師の解説をしても仕方ないので、プロだったケースを補足します。

ブログを短期間で収益化できる例外

ブログを始めてイキナリ稼げる人は、すでにプロであった可能性が高いです。

下記のドレかに当てはまっているか、近しい経験者と思われます。

*いきなりでも稼げる人*
  • ①Webライター、ブロガーの経験が既に3年以上あった
  • ②自分で記事を書かずプロを雇っている
  • ③マーケティングの仕事を5年以上していた
  • ④雑誌記者、編集者等を10年していた

①~④に、ピッタリあてはまらなくても構いません。

僕が言いたいのは、そもそもプロでしょ?ということです。広告宣伝や記事を書く事を、仕事にしていた人。豊富なキャリアがあれば、イキナリ稼げるのは分かります。挫折と苦労を、すでに経験しているのですから。

何の経験もない...

でも、そんなプロであっても、イキナリ稼げるのはレアです。だって、すぐに稼げるのなら、全員が喜んでブログをやるはず。ところが実際は、ほとんどの人がやっていません。

つまりブログで稼ぐことが、極めてむずかしいことを証明しています。選ばれた天才でない限り、経験豊富なプロでも簡単ではないのです。

 

まして僕のように、ド素人あがりの場合は、さらに厳しいでしょう。文学部出身で本が大好き。そして文章を書くのが大好き、という浅はかな理由で始めたミーハーに過ぎません。イキナリ100万円とか、稼げる訳がないのです。

ド短期で稼げる系ハウツー教材のワナ

ブログを短期間で収益化することは、非常に難易度の高い仕事です。だからこそ初心者は、短期で稼げるノウハウに目がクラみます。短期の成功が無理だと悟ったからこそ、ハウツー教材に魅力を感じるのです。

 

でも、【ブログをド短期で収益化する方法!】的なハウツー教材が、全面的に悪いとは思いません。きっと役には立つし、成功への手助けにはなるのでしょう、きっと。

内容だって嘘ではなく、おそらくは事実だと思います。なので、あるいは成功への近道を見つけられるのかも知れません。

ただし...

その教材を作った人って、極めてレアで珍しい天才だったりしませんか?

さらに言えば、そのハウツー教材って、いつ頃の体験を元に作られたものですか?

昨日の話なはずがありません。どんなに早くたって、1ヶ月は経ってるはずです。教材の内容と現在に、必ず時差があるでしょう。

ネットの世界は秒単位で進化し、常に動き続けています。明日、通用する保証があるのでしょうか?昨日の情報を今日発信しても、誰も見ないかもしれません。無価値に変わってる可能性があります。

 

さらに言えば、そのハウツーを実行するのは、あなた自身です!

他人の経験を即戦力にできる能力が、あなたに備わっているでしょうか?

例えば、同じ教科書で勉強しているのに、成績の良い子と悪い子がいます。

同じテニスコーチに教えてもらってるのに、すぐに上達する人と、いつまでも上達しない人がいるのです。

同じ資格の通信講座を受けたのに、1回で合格する人と3回で合格する人、そして10回受けても不合格の人がいます。

この事実から分かることって、
結局は自分自身の問題ということじゃありませんか?

教科書の質やコーチの能力とか、資格講座の良し悪しとかは、実は関係ないのです。

3万円で
買っちゃったのに...

誤解のないように、くり返します。ハウツー教材は役に立つし、参考にもなるでしょう。

過去の成功を学ぶ参考書』として。

悪く言えば、成功までの道のりを探す

『古い地図』に過ぎないのです。地図に書かれた道は、もう無くなってるかも知れません。いいや、無くなってる可能性が高いです。

冷静に考えてみてください。

あなただったらどうするか...

  1. 今日現在、役に立つ地図=いま儲かるハウツー
  2. 1ヶ月前まで、役に立った地図=以前に儲かったハウツー

2種類の地図を、あなたが持っているとしたら、どうしますか?

  1. どちらかを売って、どちらかを自分で使う
  2. どちらも売る
  3. どちらも売らない

という3つの選択肢になると思います。

いま儲かる方法を
他人に教えるわけない!

そうです。僕だったら『今日現在、役に立つ地図=いま儲かるハウツー』は、絶対に売らないです。だって、ボランティアじゃ無くてビジネスですから。

本当に儲かるんだったら、なんでわざわざライバルを増やす必要があるのでしょうか?敵に塩を送る必要が、なぜあるのでしょう?

 

それから『以前に儲かったハウツー』を売るかどうかは、下記の基準で判断します。

  • まだ儲かるハウツーなら売らない
  • 儲からなくなったら売る

という判断がをするのが、ごく自然です。

売ってる時点で
古いのね...もう...

ハウツー教材を買ってしまった人には、ツラい話になります。古い地図を買ってしまい、もう道が無くなってたとしたら、できることは2つだけです。

  • あなたの目で新しい道を探す
  • あなた自身で新しい道を創る

どちらにせよ、新しい道を歩くしかありません。ド短期で達成することは、もはや困難なのです。3ヶ月で収益化することは、どうかあきらめてください。

僕は不可能だと思っています。

 

その理由を5つ解説していきます。

ブログの収益化を急ぐと高確率で失敗する5つの理由

ブログを短期間で収益化?

短期でブログを成功させることは、ほとんど不可能だと言えます。

理由は、ただ一つ。

ブログの基礎や土台が無いからです。

基礎や土台って?

5つの基礎や土台を、順に解説していきます。

*ブログを短期で収益化できない理由*

①記事の質が高いはずがない

②PVが多いはずがない

③ドメインパワーが強いはずがない

④固定ファンがいるはずがない

⑤Googleが信頼するはずがない

①記事の質が高いはずがない

ブログの土台①は記事の質です。

 

以下は、僕自身の経験談です。

ブログを始めて、7か月が経過した頃でした。全ての記事を読み直したことがあります。当然のことですが、ヒドい文章にショックを受けました。恥ずかしい思いで、急いで書き直したのを覚えています。

しばらく経って、また全ての記事を読み直しました。すると今度は、過去に感じたことが無いくらい、情けなくなりました。先日書き直したはずの記事も、まるでダメだと感じるのです。穴があったら入りたい...と。

その後、同じことを20回以上くり返して、今に至っています。

何が言いたいの?

つまり、人に読んでいただけるレベルの文章は、3か月程度で身に付くはずがないのです。ド短期で、ライティングスキルが飛躍的に向上することは、残念ながらありません。

僕自身がそうだったように、何度もくり返すことでしかスキルアップできません。そして記事質の向上には、終わりなどないのです。ずっと磨き続けることでしか、記事質は上がらないと断言します。

もちろん1日も早く、記事質を上げる努力や練習は大切です。ただし、急いで能力を上げようとすると、肝心かなめの『基礎』をスキップすることになります。後で困るのは、他でもないあなた自身です。

見た目だけ、それっぽく仕上げても無駄。中身がスカスカな記事は、見る人が見れば、すぐに分かります。

最も大切な『基礎』である記事質。3か月でトップレベルに到達することなど、絶対にありえません!

②PVが多いはずがない

ブログの土台②はPV数です!

 

ブログを立ち上げて3か月は、良い記事を書くことに専念すべきです。

なぜならば、何をどうあがいても、最初の1ヶ月はPV無しの日が続くから。どれほど良い記事を書いても、PV数には関係ありません。

記事を見つけてもらえる舞台に上がってないのだから、当然のことです。つまり検索上位に表示されない限り、永遠に読まれることはありません。

そして記事が読まれない限り、サイトのドメインが強くなることもないです。

さらに言えば、ドメインが強くならないと、検索結果の上位をとることもできません。

もっと言えば、上位に表示されない限り、記事から商品が売れることは無いです。

(固定ファンは別)

さらにもう一つ言えば、検索上位記事が無ければ、クローラビリティが上がりません。Googleがサイトを訪れる機会もなく、インデックスされない記事が積み上がります。

ブロガーなら、誰でも通る道です。この負の連鎖を断ち切るまで、どうやっても3か月は必要だと言えます。

なぜなの?

検索結果で1ページ目(10位以内)に表示される記事が生まれるまで、最低3か月必要だからです。

少ない検索需要でも構いません。検索結果からの流入を、月に1PVでも良いから作ることが、本当のスタートラインです。そこからようやく、負の連鎖を断ち切る土俵に立つことができます。

逆に言えば、検索流入1PVを達成しない限り、負のサイクルは永遠に続くでしょう。

中には、ラッキーヒットで上位表示される場合もあります。たまたまヒットしても、しょせんは単発で終わりです。時間の経過とともに検索順位は下がっていき、PVもズルズル減っていくでしょう。

 

立ち上げて3か月未満の弱小ドメインが、百戦錬磨の強力ドメインに、継続して勝てるはずがありません。焦って上位表示させようとしても、無駄な努力です。Googleをナメてはいけません。

本物の良い記事は、長い時間を掛けて、ジリジリと上がってきます。継続的に上位表示を果たすためには、時間を掛けることが大事なのです。

 

③ドメインパワーが強いはずがない

3つ目の土台はドメインパワーです。

ブログにとって、記事質が頭脳だとしたら、ドメインは心臓部。サイト全体を動かす、エンジンでもあります。

ちょっと質問

心臓をド短期で鍛える方法を教えてください。

毎日走るしかないよ...

その通りです。継続して根気強くですね。

もう一つ質問

エンジンを強くする方法を教えてください。

改造する?

その通りです。ド素人でも出来ますか?

いや無理でしょ...

ということは、下記の通りです。

ドメパをド短期で上げるには?

✔アクセスを増やす努力を継続して、被リンクを獲得する

✔SEO業者やプロに頼む

ドメインパワーをド短期で上げるには、上記の2つの方法しかないということです。

でも収益がないのに、お金を払ってプロに頼むなんてできません。選択肢から外しましょう。

そうすると方法は、1つしかないです。

地道に『被リンクを増やす』努力をする。

これしかありません。つまり、ド短期でドメインパワーを上げるのは、ほぼ無理です。

 

自分で被リンクを作ることも検討しましょう。ブログにとって必要で、ブログと関連性があって、ブログと異なる独自性があるなら大丈夫です。

ただし、下記の2点は注意してください。

  1. 相応の手間と時間と努力が必須
  2. ペナルティを受けるリスク有り

上記の2点が頭に入っていれば大丈夫です。

※短期間に急いで作るとかなり危険です。詳しくは、ドメインパワー0を上げる無料被リンク12選&計測チェックのやり方を参考にしてください。

④固定ファンがいるはずがない

4つ目の土台は固定ファンです。

収益を大きくあげているブロガーには、ざっくり分けると2種類のタイプがいます。

◎インフルエンサー型=SNSやメルマガなど『固定ファン』が販売ターゲット

◎SEOアフィリエイター型=検索上位表示からの『流入ユーザー』が販売ターゲット

固定ファンがいると強いですよね。何しろ検索結果の順位に関わらず、記事を読んでくれます。ブロガーにとっては、最強の『土台』と言えます。

ところが、3か月未満の初心者ブロガーには、『固定ファン』がいるはずもありません。

いるよ
いいねしてくれる!

それは『固定ファン』ではなく、『友達』か『仲間』です。だってその人たちに、商品をアタシから買って!とか、この記事を読んで!とか言えないと思います。

DMで送っても嫌われないくらい

『信頼』とか『信用』

されてる自信がありますか?

たぶんブロックされる...

そう思います。

でも『友達』は大切にしなければいけません。商品を買おうが買うまいが、『友達』であり『仲間』です。少なくとも『読者』であることは事実なのですから。

はい...

早く収益が欲しいからって、間違っても『友達』や『仲間』に売りつけないでください。『商品買ってDM』『紹介割引DM』を送らないように気を付けましょう。2度と読んでくれませんよ...

 

くどいようですが、もう一度。

3か月未満の超短期間で、圧倒的にあなたを信頼してくれる『固定ファン』が、できるワケないです。

そもそも固定ファンが沢山いる人は、知らない人にDMなんて送りません。だって、送る必要がないです。そんな暇があったら、固定ファンにメルマガ送った方が、よっぽど効果的です。

⑤Googleが信頼するはずがない

最後の土台はGoogleの信頼です

結論から言うと、ブログ運営歴3ヶ月未満のドメインを、Googleが信頼するはずがありません。よほど強力なドメインから、たくさんの被リンクでもない限り、信頼されることはないです。

Googleは、下記のように言ってます。

検索品質評価ガイドライン(PDF)

  • Expertise=専門知識
  • Authoritativeness=権威
  • Trustworthiness=信頼性

ウェブページやウェブサイトが有する専門知識・権威・信頼性の高さは非常に重要です。

引用元:General Guidelins | Google

頭文字をとって『E-A-T』と言われる、SEOで重要な3要素です。

難しすぎる...

Googleが言ってることを、ザックリ言うと下記。

  • 弁護士レベルに専門的!
  • 多くの優れた人から支持がある!
  • 情報が正確で信頼できる!

そんな記事を書いてね!検索上位表示されるよ~、だから頑張ってね!と言ってます。

(頑張ってね!とは言ってません...)

この『E-A-T』は、さまざまな解釈があるのです。専門家の監修記事は強いとか、質の高い被リンクが重要だとか、公的機関の被リンクや発リンクが良いとか。人によって見解が異なります。

とにかく、細かい点は置いておきましょう。開設3か月未満の個人ブログのドメインが、『E-A-T』を手に入れて、Googleの揺るぎない信頼を得ることが出来ると思いますか?

絶対無理...

その通りです。

だったら、僕たちにできることは一つしかありません。

時間を掛けて信頼を勝ち取ることです。ブログサイトへの信頼は、ブロガーの『土台』そのもの。必ず手に入れなければいけません。

Googleの信頼なくして上位表示なし。

そして読者の信頼はGoogleの信頼!

まとめ:ブログで成功する唯一の方法

ブログで成功する唯一の方法

ブログの成功に欠かせない『土台』『基礎』の5つを確認しましょう。

*ブログの土台と基礎*

①記事の質

②PV数

③ドメインパワー

④固定ファン

⑤【読者=Google】の信頼

この5つは、超短期で獲得できるものではありません。急がないことが重要で、仮に急いでも失敗する、というお話をしてきました。

 

くどいようですがもう一度。

結論:ブログを超短期間で急成長させて、大きく収益化するのは無理です。

 

大切なことは、目先の成功を追うことではありません。常に意識して、絶え間なく積み上げ続けましょう。

『土台』と『基礎』を築くことこそ、ブログで成功する唯一の方法です。

 

瞬間的に短期間で成功することも、絶対に無いとは言い切れません。ただしその成功は、一瞬です。土台に小さなヒビが入れば、あっという間に消え去っていきます。

ブログに限らず、何事であっても言えることです。『基礎』や『土台があって、初めて積み上げていくことができます。

 

そして『継続』なくして

物事が達成された試しはありません!

 

SDGsロゴマーク

ソロ活@自由人は持続可能な開発目標
(SDGs)を支援しています