ソロ活@自由人BLOG

AI時代のライフハック辞典

Google砲でアクセス爆増?Discoverの掲載条件や発生確認方法!

※本ページはプロモーションが含まれています。

(詳細を表示する▼)
この記事はPR広告、プロモーションを含む記事です。「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。
※景品表示法が規制する「広告と知らずに読者がクリックすること」を防ぐために、明確な表記をしております。ご了承ください。


また消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないように、最善の配慮しております。事実を誤認させる表現を避け、虚偽の記載をしません。事実や実体験に基づいた、誠実なコンテンツ製作をしております。
ご安心ください。


万が一問題のある表現がございましたら、お問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

Google砲って何なの?
バズるの?
すごいの?

Webライターやブロガーなら、一度は耳にしたことがあると思います。

Google砲!
(グーグルほう)

名前から想像すると、何やらもの凄い威力がありそうです。

その正体とは、いったい何なのでしょう?

こんなあなたへ!
・Google砲って何なの?
・どんなメリットとデメリットがある?
・Google砲が発生する条件は?
・Google砲を狙ってバズる方法は?

・Google砲を受けたとなぜ分かる?

このような疑問にすべて答えます。

 

正直に言うと僕も、Google砲の存在は知っていたものの、深くは理解してませんでした。

偶然にも、3発ほど受けることができた体験を交えて、詳しく解説したいと思います。

誰もが憧れるGoogle砲、その真実と全貌に迫ります!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

 

Google砲は本当にバズるの?Google Discover掲載の条件は狙えるのか?

Google砲を狙うコツはあるの?

Discover Google砲 アクセスが爆増

結論①:Google砲を発生させるコツは、

ありません!

だったら記事を書くな!という怒りの声が聞こえます...

でも仕方がありません。紛れもない事実ですから。

 

裏を返すと、まったく意識してなくても突然やってくる場合もあります。

僕自身がそうだったように。

 

もうひとつ残念な事実をお伝えします。

 

結論②:Google砲を受けても、バズるとは限りません!

マジか...

数時間の間に、数十万単位の巨大なアクセスが集中するイメージをお持ちの方。

間違ってるとは言いませんが、むしろレアケースだと言えます...

 

でもGoogle砲未体験の人が、バズるイメージを持つのも仕方がありません。

だってググって出てくる体験談は、バズった人が書いた記事ばかりだから。

全くバズらなかったよ~なんて言ってる記事に検索需要は無いし、恥ずかしくて書けないです、普通は(僕を除く...)

 

Google砲に関しては、Googleが公式に明確な定義をしてるわけではありません。多くのサイト運営者が各自の経験に基づき、それぞれの見解を発信しています。

どれも嘘では無いのでしょう。数十万のアクセスが一気に押し寄せることも、あるいはあるのかも知れないです。

 

ただ僕の場合に限って言えば、

Google砲というよりは

Google猫パンチだった...のです...

子猫 猫パンチ写真

癒し効果のあった
猫パンチの詳細は
後ほど...

 

《2つの結論》

結論①:Google砲を発生させるコツはありません!

結論②:Google砲を受けても、バズるとは限りません!

Google砲って何なの?

Google砲とは

Google砲とは、以下の2つに記事が掲載・表示されることで、短時間にアクセスが集中する状態のことです。

《Google砲で記事掲載される場所》

①Googleアプリ「Discover」

②Google Chrome「Discover」

 

実際の画面で見てみましょう。

《①Googleアプリ》

Googleモバイルアプリ おすすめ記事画面

【Googleアプリおすすめ記事画面】

 

《②Google Chrome》

Google Chromeアプリ Discover画面

【GoogleChromeアプリおすすめ記事画面】

 

Google Discover(グーグル・ディスカバー)とは、検索や閲覧履歴に基づく興味関心から、適切な記事をおすすめしてくれるフィード機能のことです。

Discover では、検索キーワードに応じて検索結果を表示するのではなく、主に Google の自動システムがユーザーの興味や関心によく合っていると判断する内容に基づいて、コンテンツが表示されます。

引用元:Google 検索セントラル

例えばサッカーが大好きで、サッカー関連の検索やサイト閲覧が多い人なら、Discoverのおすすめ記事はサッカーだらけになります。

読みたいと思う可能性が高い記事が表示されるので、自然とクリック率は高くなるでしょう。

さらに時流に乗った、トレンド性がある1次情報だったりすると、より一層多くの人にクリックされます。そしてSNSや他メディアにも拡散、シェアされて、アクセスが集中するのです。

 

シンプルに言うと

Google砲=Discover掲載

ということになります。

Google砲の発生条件とは?

Google砲が発生する条件

Discoverに記事が掲載、表示されるにはGoogleが定める条件を満たさなければなりません。

コンテンツがGoogleにインデックス登録されており、Discoverのコンテンツポリシーを満たしていれば、そのコンテンツは自動的にDiscoverの表示対象になります。特別なタグや構造化データは必要ありません。なお、Discoverの表示対象になっていても、必ず表示されるとは限りませんのでご注意ください。

引用元:Google 検索セントラル

何これ!
誰でもチャンスあるの?

そういうことですね!

ただし、誰にでも可能性があるということは、狙い撃つ難易度が極めて高い!ということでもあります。

 

コンテンツポリシーを確認したい人
▼クリックで詳細表示

・危険なコンテンツ

・不正行為

・ハラスメント コンテンツ

・ヘイト コンテンツ

・操作されたメディア

・医療のコンテンツ

・露骨な性的描写を含むコンテンツ

・テロに関するコンテンツ

・暴力や残虐行為

・下品な言葉や罵倒語

引用元:Discoverコンテンツポリシー

 

GoogleがDiscoverに表示される可能性を高める方法として、おすすめしている方法が5つあります。

難しい表現を、分かりやすい言葉に変えてまとめたのが下記。

《Discoverに表示されるための方法》

・内容が伝わるタイトル

・魅力的な高画質の画像を使う(幅1,200 ピクセル以上)

・度を越した誇張表現はダメ

・煽りや炎上狙いはダメ

・トレンド性、物語性、独自性を含める

Googleがいつも言ってることじゃん...

その通りで、Google 検索の基本事項と同じことを言ってるだけです。

 

さらには

Googleの自動システムは、専門性が高く(Expertise)、権威があり(Authoritativeness)、信頼できる(Trustworthiness)(E-A-T)ページが多くあるサイトのコンテンツを Discover に表示します

引用元:Google 検索セントラル

出た~
E-A-T!

ここまでくれば、もう皆さんお分かりですね?

Googleが何を言いたいのかが!

 

『Discover掲載を狙う対策=SEO対策』

 

Google砲の発生確率を高めるためにすべきことは、検索上位表示を狙うためにすべきことと同じです。今までも続けてきたSEOの地道な施策を、継続するのが最も効果的。

Googleの公式見解を見ると、そう言ってるのが良く分かりますよね!

 

事実として、Google砲を3連発で受けた僕は、特別なことは何もしてません。いつも通り検索上位表示を目指しつつ、読者ファーストを意識して記事を書いただけです。

 

つまり、Google砲を発生させるコツは

ありません!

強いて言えば、公開後1週間以内の記事が多く表示されるので、情報が新鮮な方が有利かな?という点ぐらい。

読者の役に立つ、検索上位を狙える記事を書き続けることが、唯一の道です!

 

同じ意味でGoogle砲を利用して、記事をバズらせるコツも

ありません!

Google砲の発生を確認する方法

Google砲に撃たれたかどうかは、Google Search Console(グーグル・サーチ・コンソール)、通称サチコを見れば分かります。

 

参考までに、下記をご覧ください。

僕のサイトのサチコ分析画面です。

Google Search Console Discoverグラフ画面

img:Google Search Console

表示される場所は、「検索パフォーマンス」⇒「Discover(ディスカバー)」です。

はあ?
そんなの無いけど...

はい、ある人とない人がいます。つまりGoogle砲を受けた人のみ表示される仕組み。

 

上記のサチコ画面は、Discoverによる記事の表示回数の推移グラフです。

見て分かる要点をまとめると?

《グラフの要点》

・累計3回(サチコ画面の①~③)、3記事にGoogle砲を受けている

・3回合計の表示(インプレッション)回数は1,832回

3回のGoogle砲の合計クリック数が、なんとたったの48回!

クリック48回?
ショボぃ...

まさに猫パンチ!

非常に恥ずかしい数字ですが...これは事実です!

 

もう一度、大きな声でくり返します。

Google砲を受けても、バズるとは限りません!

 

このアクセス数なので、僕はGoogle砲に全く気づきませんでした。そしてサーチコンソールに「Discover」(ディスカバー)が表示されていることも、ほんの数日前に知りました...

(ブロガー失格とも言う)

※Discoverは、掲載実績のあるサイトのみ、サチコに表示されます

Google砲のメリット7選

Google砲のメリット

Google砲(Discover掲載)のメリットとデメリットを整理してみます。

デメリットなんて
あるわけないじゃん?

そうとも言い切れませんので、一緒に確認しましょう。

 

まずはメリット。

《Google砲のメリット7選》

①アクセスが急増する

②確度の高いユーザーが見る

③SNSで拡散される

④他メディアから被リンクされる

⑤GoogleAdsenceの収益が上がる

⑥1度表示されると続けて掲載されやすい

⑦Googleの高評価を確認できる

僕の場合は、ほとんど恩恵を受けてませんが、上記7つの利点があります。

 

特に②確度の高いユーザーが見る、という点は大きなメリットです。最も読んで欲しいターゲットに、自動で届けてくれるのですから、こんなにうれしいことはありません。

 

僕にとって最も大きかったメリットは、⑦Googleの高評価を確認できた、という点です。アクセス急増とは程遠いGoogle砲でしたが、3記事連続でDiscoverに表示してもらえたことは、素直にうれしく思います。

E-A-Tページが多くあるサイトの記事であること、がDiscover表示の条件です。

一瞬でもクリア出来たのですから、今後の励みになります!

これが猫パンチの癒し効果です!

Google砲のデメリット4選

Google砲のデメリット

続いてはGoogle砲のデメリットです。

《Google砲のデメリット4選》

①アクセス増はド短期で終わる

②ほぼリピートしない

③ダメ出しコメントが来る

④サーバーダウンのリスク

僕自身は、何ら不利益はありませんでした。でも、上記4点ぐらいは想定しておいた方がいいでしょう。

 

様々な条件が合って、仮に「バズった」状態になっても、何日も続くことはまずないです。多くの場合は、1日以内に落ち着いてしまいます。

 

またDiscoverから流入するユーザーは、検索から流入するユーザーとはタイプが異なります。どちらも興味関心は同じですが、下記の点で決定的に違うのです。

検索ユーザー=自分から情報収集

Discoverユーザー=受け身で情報収集

Discoverユーザーは、よほど独自性のあるコンテンツでない限り、リピーターになる確率は低いと言えます。

だって関連コンテンツが、次々と表示されるんですよ?そもそも受け身のユーザーばかりですから、どんどん次の記事にサーフィンして流れていく可能性が大。

Google砲のまとめ

Google砲

くどいようですが、くり返します。

Google砲を狙ったところで、受けられる保証はありません。

また通常のSEO施策以外の方法で、発生に有効なコツもないです。

 

Google砲は、短期的には多くのメリットがあります。でも長期的には、ほとんど意味はないと考えましょう。一瞬で得た利益は、一瞬で消えるからです。

掲載された!されなかった...で一喜一憂することがないよう、心掛けたいですね!

 

でもDiscoverに記事が表示されることは、ブロガーの実力の証明です。

この事実は胸を張っていいと思っています。長期的なモチベーションの原動力にすべきです!

 

最後にもう一度。

 

読者の役に立つ、検索上位を狙える記事を書き続けること。

それがGoogle砲を呼ぶ唯一の道です!

 

SDGsロゴマーク

ソロ活@自由人は持続可能な開発目標
(SDGs)を支援しています

SECURITY ACTION普及賛同企業ロゴマーク