ソロ活@自由人BLOG

AI時代のライフハック辞典

検出-インデックス未登録!クロールされない原因と対処法6選!

※本ページはプロモーションが含まれています。

(詳細を表示する▼)
この記事はPR広告、プロモーションを含む記事です。「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。
※景品表示法が規制する「広告と知らずに読者がクリックすること」を防ぐために、明確な表記をしております。ご了承ください。


また消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないように、最善の配慮しております。事実を誤認させる表現を避け、虚偽の記載をしません。事実や実体験に基づいた、誠実なコンテンツ製作をしております。
ご安心ください。


万が一問題のある表現がございましたら、お問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

アタシの書いた記事
ググっても出ないんだけど!
どういうこと?

え!
寝ないで書いてなかった?

ブログやめる!

まあまあ、落ち着きましょうよ~

 

僕も2記事ほど、クロールすらしてもらってませんから.....

(-"-;)

 

あなたもそうでしょう?

 

こんなあなたへ!
  • 書いた記事がインデックスされない
    (;・∀・)ハッ?
  • 検出-インデックス未登録ばかり
    (-"-;)プルプル...
  • いろいろ対策してもインデックス登録されない
    (-"-)

このような悩みを解決します!

 

Googleサーチコンソールで、ページがインデックス登録されなかった理由のひとつ。

検出-インデックス未登録

 

この記事では、原因を探りながら、ある仮説をたてました。

 

そして仮説にもとづいて

6つの対処法を導き出したのです。

読み終えた時に、あなたがすぐに行動できるよう具体的に解説していきます!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

 

Googleサーチコンソール
検出-インデックス未登録の原因と6つの対処法を解説!

検出-インデックス未登録は解決できます?

検出-インデックス未登録クロールされない原因と対処法6選

最初に結論です。

 

検出-インデックス未登録問題を
100%解決することは出来ません!

いま出来るって.....嘘なの?

嘘ではありませんよ!

 

ただ100%解決できない!というのは

GoogleのことはGoogleにしか分からないからです!

 

さらに言えば

GoogleのことはGoogleの人でも
100%は分からない
から!

 

まずはこちらの動画をご覧ください!

www.youtube.com

Googleのジョンミューラー氏が
「検出-インデックス未登録」に関して発言している動画です。

 

正直なんとか英語は理解できても、話自体が長いし、よく分からない箇所があるし、僕に関係ない話もあるし...

文句言ってるとインデックスしてもらえないよ!

はっ...ハイ (・・;)小声

 

ですので僕のような?

弱小ブロガーに関係のある箇所だけ、ポイントをまとめました!

 

この中で触れられた、検出-インデックス未登録の理由は?

①重複コンテンツ!(URLの重複含む)
②内部リンク!
③価値のないコンテンツ!

といってます。

 

あれれ~?(名探偵コナン風)

と思ったそこのあなた!

するどい人ですね!

 

だってGoogle様はサーチコンソールのサポートページでまったく違うことを言ってませんか?

Googleサーチコンソール画面

img:Googleサーチコンソール

このページの「カバレッジ」を開き

Googleサーチコンソール画面

img:Googleサーチコンソール

 

「詳細」をクリックすると

Googleサーチコンソール画面

img:Googleサーチコンソール

ここに、こう書いてありますよね!

検出 - インデックス未登録:ページはGoogleにより検出されましたが、まだクロールされていません。これは通常、GoogleがURLをクロールしようとしたものの、サイトへの過負荷が予想されたため、クロールの再スケジュールが必要となった場合です。そのため、レポート上で最終クロール日が空欄になっています。

引用元:SearchConsoleヘルプ

どういうこと?

Googleサポートページに書いてある

「検出-インデックス未登録」の理由と

Googleの偉い人?が言ってることが違うってことです!

 

おそらくは、すべてを明確に理解している人はGoogle様の社員でも存在しない!

僕はそう理解しました。

どうしたらいいの?

僕はどちらも正しい

と思うことにしました!

 

そしてGoogleアドセンスの不合格理由。

「サイトの停止または利用不可」と、とても似た原因じゃないのかな?と強く感じ、ある仮説をたてました!

検出-インデックス未登録の原因と仮説

検出-インデックス未登録の原因と仮説

・Googleサーチコンソール
「検出-インデックス未登録」
・Googleアドセンス
「サイトの停止または利用不可」

まず、2つの共通点とは

記事の中身を見てないのでは?

と思われる点です。

 

Googleサーチコンソールで中身を見てインデックスしない場合?

「クロール済-インデックス未登録」のステータスになるはずですよね!

 

ということはGoogleのミューラー氏が言う

①重複コンテンツ!(URLの重複含む)
②内部リンク!
③価値のないコンテンツ!

の①と③は、あてはまらないことになりますよね?

 

ただしこれは、事実は分かりません。

もしかしたら外から見ただけで

ダメだこりゃ!

とクローラーが帰ってしまった可能性も無いとは言い切れませんから。

 

でも対策の優先順位は下げて良さそうです。

ねえ!
Googleアドセンス審査の時と本当に似てない? 

はい!僕もそう思っています。

 

※詳細は、サイトの停止または利用不可問題解決でGoogleアドセンス合格!をごらんください。

 

アドセンス審査の時にたてた仮説と重複する箇所がありますが、検出-インデックス未登録の原因を仮説としてまとめました!

 

もちろんGoogle様やGoogleの偉い人が本当のことを言っている、という前提にたっています。

 

Googleのクローラーが、あなたの記事(あなた)やブログサイト(あなたの家)に、会いに来た!という設定です。

未登録となる原因の仮説
  • ①あなたに会いに来たが家を覗いてもいなそうだったので帰った!
  • ②あなたの家の前まで来たら隣の家のもっと大事な用事に気づき予定を変更した!
  • ③あなたに会いに来て呼んだのに返事が遅くて帰った!
  • ④あなたの家に来てみたら最近誰かが来た様子が無いので会うのをやめた!
  • ⑤あなたの家に来てみたらゴミだらけで帰った!
  • ⑥そもそも超絶いそがしくて手がまわらない!

①~⑥まで優先順位をつけてみました。

 

それでは原因を解説しながら、同時にその対処法も見ていきます!

検出-インデックス未登録の対処法6選

①内部リンクを整える

検出-インデックス未登録対処法6選

仮説①あなたに会いに来たが家を覗いてもいなそうだったので帰った!を解決するのは内部リンクです!

 

内部リンクが無い。またはあっても貧弱なため、クロールして欲しいページの存在を確認(検出)はできるが、

重要なページじゃないのかな?

と思われて帰ってしまう、という仮説への対策です。

Googleの偉い人が言ってたヤツ!

そうです!

内部リンクを整えることは、アドセンスの審査の時も最も効果があったと思います。

 

まずはどことも繋がってない孤立したページが無いか?チェックしましょう!インデックスされないページが、リンクで繋がっているのはマストです。

 

そして当該ページと全く関係ないページも、漏れなく繋がっているか?全てのページをクローラーが回れるように、1ページ残らずつながっていることが重要です!

 

え?カテゴリーページとすべて内部リンクしてるって?

たしかにそうですね!

 

でもそのカテゴリーページ。

インデックス登録されてます?

僕のサイトも6カテゴリーありますが、いまだに4カテゴリーしかインデックス登録されてません!

 

確認したい人は、GoogleサーチコンソールのURL検査ツールで、カテゴリーURLを確認してください。

またはGoogle検索で、site:あなたのサイトURL、で検索して結果を見てみることです!インデックスされてないカテゴリーページもあると思います。

 

内部リンクはインデックスだけでなく、SEOにも重要ですから是非確認してみてください!

 

またリンクを貼るときのアンカーテキストに関しても、Google様が重要性を公言しています。

リンクテキストとは、リンク内に表示されるテキストです。このテキストはユーザーやGoogleに対して、リンク先のページについての情報を伝えます。ページ上のリンクには内部的なリンク(サイト上の他のページを参照しているもの)もあれば、外部的なリンク(他のサイトのコンテンツにつながるもの)もあります。どちらの場合も、アンカーテキストが効果的であればあるほど、ユーザーはナビゲートしやすくなり、Googleはリンク先のページを理解しやすくなります。

引用元:SEOスターターガイド|Google Developers

少なくとも「こちら」「この記事」

というようなテキストはやめましょうね!

 

僕はインデックスされるまでは、ブログカード、iframeを使って記事タイトルをそのまま呼び出してます。

②被リンクを増やす

仮説②あなたの家の前まで来たら隣の家のもっと大事な用事に気づき予定を変更した!を解決するのは被リンクです!

 

被リンクは、サイト内でインデックスして欲しい記事を見つけた!でも、近くにもっと重要で優先度の高いリンクを見つけたので後回しにされた、という仮説への対策。

軽くみられちゃったの?

はい。

軽く見られないようにするため、インデックス登録して欲しい記事に、重要な被リンクを付けたいんですよ!できれば外部のパワーの強いドメインが望ましいかと思います。

 

自分でつくれる被リンクだってありますよね?

被リンクツール
はてなブックマーク(記事ブックマークツール)
Pinterest(画像SNS)
Tumblr(ブログ作成&SNS)
ペライチ(ホームページ作成ツール)
note(ブログ作成&SNS)
Twitter(SNS)

えっ?

tumblr以外はnofollowだから意味ないって?

 

Google様はこんなことを言ってますよ!

nofollowが導入されたとき、Googleは検索アルゴリズム内で使用するシグナルとしてこのようにマークされたリンクをカウントしませんでした。これは変更されました。検索内で考慮または除外するリンクに関するヒントとして扱われます。これらのヒントは、他のシグナルと共に、システム内のリンクを適切に分析して使用する方法をより深く理解する方法として使用します。

Google検索セントラルブログ

必ずnofollowに従うとは限らないと。

 

事実、僕のnoteからのリンクは

Googleサーチコンソールに被リンクとして認識されてます。

意味ないなんて言わずに出来ることはすべてやってみましょう!

 

※被リンクの重要性は、主婦がブログで稼げない理由15選!最大の原因と稼ぐための基本7選でも取り上げています。

さらに具体的な被リンクの獲得方法は、ドメインパワー0を上げる無料被リンク12選&計測チェックのやり方で詳しく解説していますので、ぜひご参考に!

【注意】
※使い方を間違えるとスパム認定され、ペナルティを受ける可能性もあります。
・はてなブックマークは1記事1回まで
・tumblr、noteは無料ブログと同じ。記事リンクをはるだけで投稿するとコピーコンテンツ認定の可能性あり
・被リンクツールのURL自体がインデックスされないと効果は薄い
③ページ表示速度を上げる

仮説③あなたに会いに来て呼んだのに返事が遅くて帰った!の対策はページ表示速度の高速化です!

 

高速化はインデックスして欲しいページを見つけたので呼びかけたら、応答が遅い(または無い)のでクロールされないことを防ぐ対策。

 

クローラーの立場にたつと、呼んだらすぐ返事して欲しいに決まってますよね?

 

表示速度の高速化対策の詳細は、はてなブログを高速化する表示速度改善法6選【2022年最新】で詳しく解説してます。もちろんWordPressでも出来るので、ぜひお試しください!

④アクセス数を増やす

仮説④あなたの家に来てみたら最近誰かが来た様子が無いので会うのをやめた!の対策はPV数のアップです!

 

普通に考えたときに、

まったく誰にも見られてない記事と

すでに多くの人に見られてる記事と、どちらを優先してインデックスしますか?

 

当然、すでに多くの人が見ている記事が価値がある!と思いますよね?

だってGoogle様は一言も、PV数は関係ないよ!と言ってませんから。

 

インデックスされてないんだから当然、検索流入はありません。でも出来ることはあるはずです!ブログランキングへ投稿したり、人気記事からリンクで流入させたり、SNSへ投稿したり。

PVが関係ないという思い込みは捨てて、最善の努力をしましょう!

 

Bingのインデックス登録が、Googleより早い場合もあります。詳しくは、Bing検索は使えない!は嘘?本当?独自の評価基準を活用する方法!を参考にしてください。

BingでPVを稼げる可能性もありますから!

⑤コンテンツの質を上げる

コンテンツの質

仮説⑤あなたの家に来てみたらゴミだらけで帰った!の対策は記事の質を上げることです!

 

正直この対策は、インデックスされるという目的に限定すると優先度は低いかも知れません。

 

なぜならGoogleのミューラー氏が言うように

「価値のないコンテンツ」がインデックスされないのだとしたら、中身を見てインデックスしないのだから

「クロール済-インデックス未登録」のステータスになるはずです。

 

けれど質の高い記事であれば、ブログランキングやSNSに投稿すれば、自然とアクセスが増えます。

場合によっては被リンクを獲得したり出来るのですから、無意味とも言い切れません。

 

そもそも質の低い記事を作ろう!って思ってるブロガーは、いないと思いますけどね。

⑥時間が解決するのを待つ

仮説⑥そもそも超絶いそがしくて手がまわらない!

これは対策のしようがありません...

 

でも真実に1番近いと思ってます。

 

なぜなら「検出-インデックス未登録」の記事に共通する点が、あまりにも少ないからです!ネット上に様々な対策情報があふれていますが、どれも決定打とは言えません。

 

だとしたら、サーチコンソールで毎日インデックスをリクエストをして、気長に待つ。

順番待ちの列が長いのなら、イライラするだけ無駄なのかも知れませんね?

そんな時間があったらよい記事を、1つでも多く書くことが大切だ!とGoogle様は言ってるのかも?

検出-インデックス未登録の原因と6つの対処法のまとめ

検出-インデックス未登録6つの対処法

GoogleのことはGoogleの人でも
100%は分からない?

これが真実だと思います。

 

とは言え出来ることはすぐに実行し、インデックスされる確率をあげることが大切です!

 

簡単にまとめます。

まとめ
  • 検出-インデックスされない問題を100%解決することは出来ません!
  • インデックスされない原因のGoogleの公式な見解は合計4点
    ①重複コンテンツ!(URLの重複含む)
    ②内部リンク!
    ③価値のないコンテンツ!
    ④サーバーへの過負荷を避けるリスケジュール!
  • 6つの仮説に基づく6つの対策とは?
    ①内部リンクを整える
    ②被リンクを増やす
    ③表示速度を上げる
    ④アクセス数を増やす
    ⑤記事質を上げる
    ⑥時間が解決するのを待つ
  • GoogleのことはGoogleにしか分からない

以上少しでもお役にたてたなら、とてもうれしく思います。

 

※2023年9月4日追記 

朗報!『検出-インデックス未登録』問題に終止符を打つ!

『ファイナルアンサー』をnote記事にまとめました。

 

この方法は『対策』というレベルでは無く『解決方法』です!

 

もちろん無料ブログでも出来ます!(はてな、アメブロ、tumblr実証済)

 

僕の環境では、2023年9月3日現在。100%の精度で『クロール』をこちらから呼ぶことに成功してます。パソコンがあれば誰でもできます。

 

『検出-インデックス未登録』問題に振り回される時間って、無駄だと思いませんか?

サチコを毎日ポチポチして、リクエストする時間を無くしましょう!

 

今後一切『インデックスされるかな?』という余計な心配から、あなたを解放します!

 

画像を40枚近く使って、プログラムもコピペでOK!

ぜひ読んでみてください。

note.com

SDGsロゴマーク

ソロ活@自由人は持続可能な開発目標
(SDGs)を支援しています

SECURITY ACTION普及賛同企業ロゴマーク