子供が勉強しない!
イライラする...
どうすればいいの?
何を言っても、遊んでばかりの子供。イライラする気持ち、よく分かります。
全く勉強しない我が子に、ストレスMAXのママ&パパも多いのではありませんか?
✔子供が勉強しなくて困ってる
✔勉強しない子供を放置中...
✔子供が勉強しない理由を知りたい
✔子供に勉強させる方法を教えて!
このような悩みを解決します。
僕自身も、勉強しない1人息子にイライラし、きつく叱ってしまったことも...。ほっとけば何とかなると、放置したくなる時もあります。でも、あることに気づいてから、状況は一変したのです。
勉強しないあなたの子供に、親はどう対処したらいいのか?その方法を見ていきましょう!
※本ページはプロモーションが含まれています。
勉強しない子供にイライラしてほっとくの?親がすべき解決法5選!
勉強しない子供を叱っても無駄!ほっとく末路は?
結論:勉強しない子供を叱っても無駄!ほっとくのもダメです。
ママパパに怒られるから、という理由で勉強しても、はっきり言って時間の無駄でしかありません。その行為は、勉強ではなく、単なる逃避行動です。子供が集中して学ぶはずはなく、時間を無意味に過ごしているだけ。親の自己満足以外の何ものでもありません。
塾に強制的に入れた場合、高額な授業料は全て無駄だと言えます。学力向上が目的なら、メリットはないです。やる気がないのに、知識が身に付くはずがありません。ただし講師とのコミュニケーションスキルや、1人で何かをする訓練にはなるでしょう。社会性を学びたいなら、多少の意味はあるかも知れません。
だからと言って、勉強しない子供をほっとくのもダメです。放置したところで、物事が好転するワケがありません。その内、勝手に勉強し始めるのでは?などと淡い期待は禁物。
SNSやゲームに夢中になり、バーチャルな世界で生きる人になります。結果、現実社会に適応できず、学力も知識もない大人になるでしょう。子供の未来に無関心でいた親には、それなりの結果しか待ってません。子供も親も不幸になる末路が、容易に想像できます...
親のせい?子供が勉強しない理由3選
どうしたらいいの?
親のせいかもしれない、と悩んでいるママパパの皆さま。何も難しいことはありません。まずは子供の目線に立ってみましょう。なぜ勉強したくないのか?その理由を知ることから始めてください。
下記の3つが主な理由です。順に解説します。
《子供が勉強しない理由3選》
①勉強より楽しいことがある
②勉強する環境がない
③勉強がなぜ必要なのか?を知らない
①勉強より楽しいことがある
子供は楽しいことをたくさん知っています。でも勉強の楽しさは全く知りません。だから勉強するはずがないのです。
当たり前でしょ?
大人だって同じです。毎日の家事、楽しいですか?僕は、ちっとも楽しくありません。誰かがやるしかないから、やっているだけ...。
掃除しなければ、ホコリはたまる一方です。ご飯を作らなければ、家族は餓死します。誰かが洗濯しなければ、着るものが無くなるのです。
ママパパは子供ではありません。大人です。誰かがやらなければならないことを、経験的に知っています。だからできます。イヤイヤだったとしても...
でも子供は違います。何の経験もありません。周りに楽しいことがあれば、楽しいことだけします。わざわざ楽しくない勉強を、するはずがないのです。
子供は、楽しいと知っている行動を優先します。少ない経験の中で、取捨選択するのです。SNSや友達とのチャット。お外で友達と遊ぶ。ゲームをする。大好きなマンガを読む。お気に入りのYoutub動画を見る。楽しいことが分かっていることしか、できないのです。
くり返します。子供の立場で考えてください。
- 楽しい経験のない『勉強』
- 楽しい経験のある『遊び』
子供は例外なく、楽しい経験のある遊びを選びます。大人だって同じです。楽しい経験のあることを、誰だって選びます。
②勉強する環境がない
子供は、勉強する環境を自分では作れません。
勉強するためには、『時間』『場所』『道具』が必ず必要です。
《子供が勉強するために必要なもの》
- 勉強できる時間
- 勉強できる場所
- 勉強できる道具
上記の3つが揃って初めて、勉強することができるのです。
まずは勉強できる環境を、子供に作ってあげることが大事。率直に言って、できてない親が多すぎます。
参考書を買い与えて、
勉強しなさい!
と気合を入れても、何もしていないのと変わりません。
子供はあなたの子供です。親に養われています。勉強する時間、自由に使える場所、勉強のためのお金。どれもママパパが与えてあげないと、子供だけでは手に入れることはできないのです。
今すぐに気づいてあげてください。勉強しなさいと叱るだけでは、子供はどうすることもできません。
③勉強がなぜ必要なのか?を知らない
子供は、なぜ勉強が必要なのか知りません。
大人になったら
必要なの!
理屈で伝えても、子供に理解できるはずがないです。何しろ経験がないのだから。具体的な体験を通してしか、教えることはできないと思います。子供にとっては、大人の理屈ほど分かりにくいものは無いのです。
大人でも理解が難しいことを、あなたは子供に要求してます。勉強したその先に、何があるのか?なぜ勉強しなければならないのか?親が子供に、経験させてあげなければなりません。
勉強しない子供にイライラしてストレスがたまる?親がすべき解決法5選
子供が勉強しない3つの理由をふまえて、解決方法をみていきます。ママパパが取るべき対処法とは、下記の5つです。
《勉強しない子供の解決法5選》
①勉強を楽しくしちゃう
②勉強する時間と場所を作る
③勉強する道具を用意する
④目標を立てさせる
⑤なぜ勉強するのか?を教える
①勉強を楽しくしちゃう
子供には、勉強よりも楽しいことがたくさんあります。だから勉強しないのです。
ゲーム禁止!
よくある対処法です。実行してるママパパも、きっと多いでしょう。でも、その方法はオススメできません。と言うより、絶対にダメ。
最悪!
です...。子供にとっては、友達を取り上げられたも同然のショック。あってはならないことです。まさか、やってませんよね?
どうしたらいいの...
やっぱり、やってるんですね...。でも分かります。僕もやってたから。解決法は、超簡単です。勉強が楽しい!と思わせること。それだけです。
例えばですが、僕の体験談。
iPadでゲームばかりしてる息子。あるとき内緒で、漢字検定アプリをダウンロードしておきました。本人には、入れたことすら伝えません。
1週間後。ipadしていた息子が突然、「やった!6級実力テスト満点!」と騒いでます。どうやらマイクラやフォートナイトの合間に、気分転換でやっていた様子。驚きました、ビックリです。僕は何も押し付けてないし、叱ってもいません。
結果として、息子が漢字を好きになった、とまでは言いません。でも苦手意識や食わず嫌いを、本人の自由意思で、乗り越えたことは事実です。
iPadを使う方法は、でき過ぎたケースかもしれません。全ての子供に有効かは分からないです。でも、試す価値は大いにあります。ipadがないなら、遊びながら学べる漫画だっていいです。目につくところに、さりげなく置いておくだけで、勝手に読み始めるかも知れません。
「苦手・嫌い・楽しくない」というネガティヴな思い込みを、「得意・好き・楽しい」に引っ張り込めばいいのです。高確率で、楽しいポジティヴに変わります。
子供はそれぞれ、「好き」「楽しい」と感じるものを、必ず持ってます。その楽しいフィールドの中に、勉強を巻き込むことです。
※中学生に特化したオンライン学習
《1万本の授業見放題!試験対策サプリ》
②勉強する時間と場所を作る
子供は大人が思っているほど、自由な時間や場所を持ってません。だから勉強したくても、実はできないだけなのです。だから自由な時間と場所。つまり「勉強できる環境」を、親が作ってあげましょう。
そして大切なことは、家族全員が、その時間と場所を共有することです。子供がやる気をだして、17:00~18:00にリビングで数学の勉強をする、と決めたとします。ところが、ママパパが知らなければ、何の意味もありません。
なぜなら、何も知らないパパが、リビングでビールを片手に冒険少年を見始めるからです。せっかく子供がやる気を出したのに、パパのせいで全て台無し...
スマホのスケジュールアプリ、Googleカレンダーなどで、子供の予定を管理しましょう。アナログな方法でも構いません。カレンダーに、家族の予定を書き込んでもいいです。やり方うんぬんより、まずやること。そして家族で共有することが、とても大切なので。
この方法には、子供にとって大きなメリットがあります。ママパパが、勉強をがんばっている姿を見てくれることです。親が考えるよりも、子供は求めてます。見守ってもらうこと、見てくれていることを!
そして親にも、大きなメリットがあります。自分で決めたスケジュールなので、子供は勉強するしかなくなることです。
※中学生に特化したオンライン学習
《1万本の授業見放題!試験対策サプリ》
③勉強する道具を用意する
子供は収入が無く、自由になるお金を持ってません。だから勉強道具を、自分の意思で買うことは不可能です。参考書や問題集、教科書や辞典、鉛筆や消しゴム。好きな時に、好きなものを買えないのです。タブレットや電子書籍も、もちろん買えません。
せっかくやる気が出ても、すぐ行動に移すことが難しいのです。親が考えるより、子供にとっては大きな壁だと言えます。子供と話し合って、必要なものを買ってあげましょう。もしママパパにお金が無いなら、学校の教科書で充分です。教育のプロが選んだ、最高の参考書でもあります。
それと、勉強する道具を買ってあげる場合は、約束してください。必ず、子供に選ばせることです。
えっ!
簡単なの選んで
役に立たないのでは?
そうかも知れません。きっと、マンガやゲームみたいのを選んじゃうと思います。でも、それでいいのです。親は勉強道具の選択に、決して口を出してはいけません。(値段に問題がある場合は別ですが)
理由は2つあります。
《親が口を出してはいけない理由》
- 子供自身が選ぶことで、責任を持たせるため。
=最後までやらなければいけないと、意識させることができるから - 勉強道具を買う目的を果たすため
=【勉強しない】を【勉強する】に変えることが目的だから
内容にかかわらず、親が選んだ場合は「与えられたもの=やらされてる感」を子供が感じます。責任を持たせる意味でも、自分自身で選ばせるべきです。
道具を買う最大の目的は、勉強することを日常にすること。だから道具の内容は二の次。正直どうでもいいのです。
親の過剰な手出しは無用。成長の妨げになるだけです。子供自身が自分で乗り越えるまで、黙って見守ってください。
※中学生に特化したオンライン学習
《1万本の授業見放題!試験対策サプリ》
④目標を立てさせる
子供本人に、目標を立てさせてください。親がキチンとホメてあげるためにも、必要不可欠です。
想像してください
「ひろし」と「たろう」2人の子供がいます。
- ひろし→テストは常に100点
- たろう→テストは常に50点未満
今日、算数のテストがありました。
2人の結果は?
- ひろし→90点
- たろう→51点
あなたが、もし2人の親だったら、それぞれどのように声を掛けますか?ほめますか?叱りますか?それは、ひろしですか?たろうですか?下記の4パターンから選んでください。
- 2人ともほめる
- 2人とも叱る
- ひろし→ほめる・たろう→叱る
- ひろし→叱る・たろう→ほめる
1だよ!
ほめて伸ばす!
4!
いつもより良いか悪いか!
難しい質問でしたかね...。ちなみに、僕は1~4とも、全て選びません。代わりに、子供本人に良いか悪いか?決めさせると思います。なぜなら評価は、目標に対してしかできないからです。
いつもより良い悪い、他人より良い悪い、なんて基準になりません。そんな評価をしてたら、ブラック企業のパワハラ上司と何も変わらないです。
勉強しない子供には、自分で立てた目標が必須。そして親は、目標に対しての評価を、キチンとしてあげることです。人より点数が高いとか、前回より悪いとか、そんなことは関係ありません。どうでもいいことです。
毎日30分勉強するという目標なら、達成したら毎日ホメてあげましょう。できないなら、その理由を聞いてください。自分勝手な理由なら、叱ることも大事です。
目標と結果に対して、公平にほめたり、叱ったりしてください。子供は、確実に成長していきます。
※中学生に特化したオンライン学習
《1万本の授業見放題!試験対策サプリ》
⑤なぜ勉強するのか?を教える
自分の子供に対して、勉強すべき理由をキチンと教えてください。親として、明確にしてあげることが必要です。
社会に出てから、
あ~
勉強しとけば良かった...
と後悔してるママパパは、きっと大勢いると思います。そんな思いを我が子にさせないためにも、子供に伝えてあげて欲しい。あなた自身の経験と、簡単な言葉でいいのです。
僕自身も、学生の時は勉強する意味なんて考えもしませんでした。むしろ実社会に出たら、2度と使わないだろうと思い込んでましたから。不要な知識ばかりで、無駄だと感じたものです。
円柱の体積を求める機会なんて、社会に出たらまずありません。円周率を100桁おぼえても、実際に役立つことはないです。鎌倉幕府が始まった年を暗記したって、1円にもならないでしょう。たしかに事実として、いまだに1円にもなっていません。でも本当に、何の役にも立ってないですか?
僕は息子に、勉強する意味を下記のように伝えてます。
勉強することによって、確実に鍛えられる能力がある。記憶力、記憶を使う力、暗記力、コミュニケーション能力、対人対応力、善悪の判断力、想像力、社会への適応力、論理的思考力、グローバルな視野など。これらの能力は、人間が生きて行くために必要な能力であり、一生磨き続けなければならないもの。だから勉強には意味がある。
円周率や、円柱の体積を求める公式そのものには、実用性はありません。でも、頭にインプットした記憶を、テストでアウトプットすることは大いに意味があります。たとえ100点はとれなくても、同じミスをしない訓練ができるのです。
おおげさに言えば、勉強するということは、社会で生きて行く訓練だと言えます。子供に限らず、学習しない人は進歩しません。逆に年を重ねても、自分を磨き続ける人は、いつまでも輝き続けます。
中学生になった息子は、今ではハッキリと理解してくれたようです。100点を採ることより、ミスから学ぶことが大事。苦手な教科に取り組むことで、人間としての適応力が磨かれるのです。全ての勉強には、意味があります。それを生かせるかどうかは、結局は自分しだいなのだと。
親の実体験を話すことで、必ず子供に伝わります。どんな勉強も、決して無駄にはならないと。
※中学生に特化したオンライン学習
《1万本の授業見放題!試験対策サプリ》
勉強しない子供へ親がすべき解決法5選のまとめ
簡単にに整理します。
- 勉強しない子供を叱っても無駄!ほっとくのもダメです。
- 子供が勉強しない3つの理由とは、
①勉強より楽しいことがある
②勉強する環境がない
③勉強がなぜ必要なのか?を知らない - 勉強しない子供の5つの解決法は、
①勉強を楽しくしちゃう
②勉強する時間と場所を作る
③勉強する道具を用意する
④目標を立てさせる
⑤なぜ勉強するのか?を教える
放っておいても子は育つ、と言います。ただし、勘違いしないでください。放置と、放っておいて見守る、では全く意味が違います。同様に、自由にさせることと、自主性を尊重することも、別物です。
近くにいても、時には距離をおいて見守ってください。時には心を鬼にして、真正面から本気で叱ることも大事です。愛情を持って、子供の目線を忘れない親でありたいですね!
※中学生のオンライン学習決定版
《1万本の授業見放題!試験対策サプリ》