ソロ活@自由人BLOG

AI時代のライフハック辞典

ピグマリオン効果で恋愛&子育て楽勝!自己暗示&ゴーレム効果併用法

※本ページはプロモーションが含まれています。

(詳細を表示する▼)
この記事はPR広告、プロモーションを含む記事です。「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。
※景品表示法が規制する「広告と知らずに読者がクリックすること」を防ぐために、明確な表記をしております。ご了承ください。


また消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないように、最善の配慮しております。事実を誤認させる表現を避け、虚偽の記載をしません。事実や実体験に基づいた、誠実なコンテンツ製作をしております。
ご安心ください。


万が一問題のある表現がございましたら、お問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

彼氏がムカついて
ボロクソ言ってやった。
何も期待してないってね!

恋愛関係が上手くいってないと、つい相手を責めてしまいます。気持ちは分かるんです。ハッキリ指摘することで、自分のストレスは解消されますから。

でも、その恋愛が上手く行くことは、永遠にありません。待っているのは、確実な別れのみ...

こんなあなたへ!

✔彼氏彼女と上手く行ってない

✔夫婦関係がボロボロ...

✔子育てを上手にする方法は?

✔ホメて伸ばすやり方とは?

✔ピグマリオン効果って何?

このような悩みを解決します。

 

恋愛も子育ても、相手との信頼関係がとても大事です。その上で、期待してることを伝えることが最重要だと言えます。

期待?

そうです。感情的にならずに、相手に期待することができれば、劇的な効果が見込めます。それが、ピグマリオン効果です。

 

ピグマリオン効果とは何なのか?どのように恋愛や子育てに活かせるのかを、お話ししていきます。

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

 

ピグマリオン効果で恋愛&子育て上手!ゴーレム効果で相乗効果を狙う

ピグマリオン効果とは?

ピグマリオン効果

結論:ピグマリオン効果は、恋愛や子育てに役立ちます。

 

ごく控えめに言って、必要不可欠です。

ピグモンなの?

だから違うって...。ピグモンじゃなくて、

ピグマリオン効果!

 

心理学上の法則です。内容は下記。

《ピグマリオン効果》

期待することによって、対象者からやる気が引き出され、成績が向上する現象をさす心理学用語

引用元:コトバンク

ピグマリオン効果は、勉強の成績だけの話ではありません。特に恋愛には、そのまま当てはまります。子育てや夫婦関係、上司と部下など、あらゆる人間関係に応用できるのです。

 

ピグマリオン効果は、下記の実験から導かれた法則です。

実験実施年:1964年

実験者:ロバート・ローゼンタール(教育心理学者)

実験内容:ネズミを用いた実験

「このネズミは利口なネズミの系統」

「このネズミは動きが鈍いネズミの系統」

と学生に伝えた2パターンのネズミとの間で、迷路による実験結果の差を調べた。

実験結果:「利口なネズミ」と伝えられていたネズミのほうが結果が良かった。この結果から、教師(実験では学生)の生徒(実験ではネズミ)に対する期待や態度が、生徒たちの知能や学習の意欲に大いなる影響を与えるということが発見され、ギリシャ神話に因んでピグマリオン効果と名付けられた。

引用元:コトバンク

実験者の名前や実験内容から、「教師期待効果」や「ローゼンタール効果」と呼ばれたりもします。

むずかしい...

分かりやすく、2つの例を見てみましょう。

ピグマリオン効果が理解できる具体例

想像してください

 

彼氏と付き合い始めてから、はや6ヶ月。ずっと一緒にいたいと思う、燃えるような恋愛の時期は、過ぎ去りました。会うたびに感じていたドキドキは、もはやどこかに消えてしまったのです。ワクワクどころか、一緒にいるとウザイ気がする時も...。

ねぇ...
今日なにする?

何?さえない顔して!
アンタが決めてよ...
この優柔不断野郎!

嫌なところばかりが目につくと、ムカつくんですよね...。分かります、その気持ち。イライラして、ついカっとなるんです。でもこれって、彼氏が悪いワケではありません。お互い様なんです。でも、叱られた彼は、落ち込んでやる気を失うでしょう。

 

出会ったばかりの頃は、こう言ってたはず。

お任せするわ♡
一緒なら何でもいいの...

あなたは優しく微笑んでいたに違いありません。そして任せてもらった彼も、楽しませようと頑張ってくれたと思います。

 

彼が口にした言葉は、何も変わってません。ところが、あなたの反応はまるで違います。結果として、彼の行動や気持ちも、大きく異なることになるでしょう。

だって...
こんな人だと
思ってなかった...
期待はずれよ!

それはつまり、期待値が下がったということです。彼に対する、あなたの期待が高すぎて、大きく外れてしまったと言えます。

 

彼に対して大きな期待を持ち、信じて言葉を掛ければ、期待に応えてくれます。一方で何ら期待をせず、弱点を責めるだけの言葉は、結果をさらに悪くします。

 

信用して期待すれば、良い結果が出やすいのです。ピグマリオン効果の、典型的な例だと言えます。

過度な期待は逆効果!ピグマリオン効果の欠点

ピグマリオン効果の欠点

大きな効果を生むピグマリオン効果ですが、実は欠点もあります。具体的な例を見てみてみましょう。

想像してください

 

あなたの息子は小学5年生。毎日ゲームばかりやってます。勉強の、べの字もしません。ところが学校のテストは、いつも100点です。もしかしたら、天才なのかも知れません。結果を出し続ける愛息子。当然のように、毎日期待を伝え、ホメています。

ホメて育てよう!
結果が出てるし~

と思ってしまうのは、親として当然です。だって、実際に100点なのだから。学校の授業を、よほど真面目に受けているのかも知れませんね。

 

でも、いつもテストで100点の息子。本当にホメ続けて良いのでしょうか?ゲームばかりしてるのに、努力してるとは思えません。親として、期待し続けることは正しいのでしょうか?本当に頑張っているとは、とても言えないのに...。

 

このままの状態では、息子に対する親の期待は、途方もなく大きくなってしまってます。もはや100点満点の結果しか、期待を満たすことはできません。言ってみれば、これ以上を期待することが不可能な、期待値マックスの状態。

 

このような状況で、もし70点を取ってきたら、非常に困ったことになります。あなたは、どうしますか?本気で叱ることができますか?ほめ続けるしかないでしょうね、きっと...。

 

この天才的な息子は、ピグマリオン効果の典型的失敗例です。どんな状況なのかを、整理して確認してみましょう。

《100点息子の状況》

  • 100点の愛息子ずっと100点満点のため、期待値が最大マックス。100点満点でしか、期待に応えられない状況...

100点以外はホメてもらえないという、末期的な状況です。ツラく苦しい立場に追い込まれています。でも、この状況を招いた原因は、愛息子本人ではありません。本人は、100点を取り続けただけで、最初から何も変わっていないのです。

 

原因は、親にあります。勝手に期待して、勝手にホメて、勝手にがっかりしてるだけ。期待値を最大化して、息子を追い込んでいるのです。何も悪くない息子には、どんな未来が待っているのでしょう?

 

僕には、こんな未来が見えます。60点でもほめ続けられ、ダメな大人になる。誰も望んでいない、悲惨な将来です...

どうしたらいいの?

大丈夫です。今からでも決して遅くありません。あなたが原因なんですから、あなたが変わればいいだけです。

 

ピグマリオン効果には、このように明確な欠点があります。やたらとホメたり、過度な期待は効果が半減するのです。一つ間違えば、ダメ人間を生むことになります。恋愛でも、子育てでも同じこと。まずはピグマリオン効果の欠点とリスクを、よく理解することから始めましょう。

ゴーレム効果とは?

ゴーレム効果とは

ピグマリオン効果と、逆の法則があります。ゴーレム効果です。この2つの法則を理解し、上手に組み合わせることで相乗効果を生むことができます。

 

ゴーレム!
あの怪物か?

怪物ゴーレム

 

まぁ、間違いではないです....。語源になったのは事実なので。どんな法則かというと?

《ゴーレム効果》

人に対し悪い印象を持ち接することにより、その印象が良い印象を打ち消して悪い影響のほうが勝ってしまい、悪い人と実際になってしまうことを指す。 ピグマリオン効果とは正反対の意味を持つ。

引用元:コトバンク

ということなのです。あまり難しく考える必要はありません。ゴーレム効果は、ピグマリオン効果と真逆のことを言っているようで、実は同じことを言ってます。

 

つまり?

《2つの効果の違い》

  • ピグマリオン効果
    =人が期待する→本人の成果が出る
  • ゴーレム効果
    =人が期待しない→本人の成果がでない

なるほど
同じことね!

 

ピグマリオン効果が理解できる具体例で登場した、優柔不断な彼氏を思い出してください。彼女にボロクソに叱られると、出会った頃の彼でなくなってしまう原因は、まさにゴーレム効果です。

 

恋人たちが出会った頃は、お互いに相手に期待しています。少しくらいの欠点なんて、むしろ愛おしく感じるもの。ところが時間の経過と共に、変わってしまうのです。長所をホメあい期待しあうのではなく、お互いの短所を指摘し期待しない関係へと....

 

夫婦や友人同士、上司と部下の関係も、全く同じことが言えます。心あたりがある人も、実に多いでしょう。そのまま時が過ぎた場合、最後に待っているのは別れです。

 

かと言って、何でもかんでもホメて、過剰に期待しすぎるのもダメ。100点満点の息子のように、ろくでもない結果が待っています。

 

解決法は、実にシンプル。ピグマリオン効果とゴーレム効果を、併用するだけです。2つの法則のいいところ(間違いのないメリット)を抜き出して、1つにしましょう!

ピグマリオン効果とゴーレム効果を併用するメリット

ピグマリオン効果&ゴーレム効果

ここでピグマリオン効果とゴーレム効果の、メリットとデメリットを整理します。

 

※左右にスクロールできます。

《ピグマリオン効果/ゴーレム効果》
法則 メリット デメリット
ピグマリオン効果
ホメる=やる気になる
期待する=成果が出る
ホメすぎ=慣れてしまう
ホメられる事が目的化する
成果なしでもホメてほしくなる
ゴーレム効果
期待なしが前提
=期待されると違う結果になる
期待なしが前提
=期待なしだと成果は出ない

表の太字部分がポイントです。簡単にまとめると下記の通り。

《2つの法則の重要ポイント》

  • ホメられる事が目的化する
    (ピグマリオン効果のデメリット)
  • 成果なしでもほめてほしくなる
    (ピグマリオン効果のデメリット)
  • 期待されると違う結果になる
    (ゴーレム効果のメリット)

上記の3つが重要なポイントです。

どうすればいいの?

難しく考えないでください。メリットを活用して、デメリットを避けること。それだけです。

 

分かりやすくまとめると、下記。

《2つの法則を併用するポイント》

  • ホメられる事を目的化させない
    ⇒結果だけではなく、過程をホメる
  • 成果なしでもホメてほしくなることを防ぐ
    ⇒成果がない時は、ホメずに励ます
  • 期待されると違う結果になる
    ⇒期待を定期的に伝える

このポイントを守って接することが、何より大事です。期待する側が徹底することで、相手は必ず変わります。ホメたり期待する人次第で、相手を激変させることができるのです。期待を掛ける側の、心得が重要だと言えます。

 

逆に言えば、恋愛相手や子供が成長しないのは、あなた自身にも問題があるということ。まずは、あなたが変わることから始めてみませんか?

簡単に言うけど
なかなかできない...

本当に、その通りだと思います。とても難しいことかも知れません。それでも一歩ふみださない限り、現状が変わることがないのも事実です。お互いを高めあうために、勇気を持ってチャレンジしましょう。

 

ピグマリオン効果の恋愛&子育て活用法3選

ピグマリオン効果 恋愛&子育て活用法

ピグマリオン効果を使って、実際の恋愛や子育てに活かす3つの方法を、具体例付きで見てみましょう。

《恋愛&子育て活用法》

①期待を伝える

②目標を明確にする

③自己暗示をかける

①期待を伝える

彼氏や彼女、育てたい子供などの相手に、期待を伝えましょう。キチンと言葉に出して、定期的に実行することが大切です。

言わなくても
分かるでしょ?

という態度が最もダメ。明確にハッキリと、期待を伝えなければなりません。かといって過剰な期待も禁物だし、欠点を責めるのもNG。

 

現状が多少物足りなくても、まずはホメることです。そして、さらに期待してることを、優しく伝えてあげましょう。

 

例えば、優柔不断で決断力のない彼氏には

いつも一緒にいれて
とっても幸せだよ!
もっと色々な所に
行けたら最高ね!

と伝えれば、楽しいデートプランを頑張って考えてくれるでしょう。今も満足してると伝えることで、まずは現状をホメてください。その上で期待を言葉にして、彼のやる気を高めるのです。

 

テストの結果が良くなかった子供には、

いつも勉強大変だね。
でも頑張ってるよ!
次はきっと良い点とれる
応援してるよ!

過度なプレッシャーを掛けてはいけません。結果に関わらず、頑張っている過程を、まずは認めてあげましょう。どんな結果であっても、いつも応援して、期待していることを伝えてください。

②目標を明確にする

目標を明確にしてあげましょう。本人が立てた目標に対して、評価をしてあげてください。目標がなければ、どれだけ頑張ったのかすら分かりません。その上で結果に対して、ホメたり励ましたりするべきです。

 

誰かと比較したり、前回の結果と比べることは、ほとんど意味がありません。本人が目指す目標が、唯一の判断基準なのです。

 

彼氏が、何の目標もなく人生を送っているなら、目標を見つけるように導いてください。ただ何となく生きてるだけなら、時には一喝することも必要です。ただし、現状を否定すると、さらに腐るリスクもあります。

一緒にいると幸せ!
でも、できれば一緒に
夢を追いかけたいな~

今でも幸せなんだけど、もっと幸せになりたい。という伝え方ができれば、彼の心を傷つけることなく、モチベーションを上げることができます。

 

すでに目標がある彼氏の場合。成果がでなくとも、努力の過程をホメて、励ますことです。そして結果が出るまで根気強く、期待を言葉で伝え続けましょう。

 

世間で言われる「あげまん」の女性は、例外なくピグマリオン効果の使い手です。ホメ上手であり、人間観察の達人だと言えます。相手を成功に導けるかどうかは、期待する側の力量次第なのです。

③自己暗示をかける

ピグマリオン効果は、期待する他人が、一方的に与えるとは限りません。自分自身で、自分に期待することで、結果に繋げることも可能です。自分に思い込ませる、自己暗示だと言えます。

 

自分はできる、と言葉に出す。紙に書いて貼っておき、常に目に入るようにする。一見ありがちな方法ですが、実践している人は少ないでしょう。また、本当に結果を出すまで、徹底して継続できる人は稀。

 

恋愛で言えば、相手がいない人にこそ有効です。彼氏彼女がいないのには、何かしらの原因があるはず。その原因を知れば、克服できる可能性は充分あります。

ダイエットが
続かなくて...

という原因なら、ピグマリオン効果で解決できるはずです。自分自身をあきらめないでください。自分を信じて期待し続けることで、道は必ず開けます。自分に暗示を掛けるのです。

 

子供が目標としている高校に受かりたいなら、親が期待するだけでは不十分かも知れません。子供自身に、自己暗示を掛けさせる方法もあります。

ピグマリオン高校に
絶対合格する!

と毎朝復唱し、部屋の壁にも貼ってください。ベタな方法に感じるかもですが、これこそがピグマリオン効果です。親にホメられ励まされる効果も大きいですが、自分に掛ける自己暗示は強力。ぜひ実行してみてください。

ピグマリオン効果の恋愛&子育て活用法のまとめ

ピグマリオン効果

おさらいです。

まとめ
  • ピグマリオン効果は、恋愛や子育てに役立ちます。
  • ピグマリオン効果には欠点があります。ホメ過ぎたり、過度な期待は効果が半減することです。
  • ゴーレム効果を併用することで、大きなメリットが得られます。
    ポイントは、
    ・ホメられる事を目的化させない
    ⇒結果だけではなく、過程をホメる

    ・成果なしでもホメてほしくなることを防ぐ
    ⇒成果がない時は、ホメずに励ます

    ・期待されると違う結果になる
    ⇒期待を定期的に伝える
  • ピグマリオン効果の恋愛&子育て活用法3選は
    ①期待を伝える
    ②目標を明確にする
    ③自己暗示をかける

くり返します。感情的にならずに、相手に期待することができれば、劇的な効果が見込めます。それが、ピグマリオン効果です。

 

恋愛相手に変わって欲しいなら、まずはあなたが変わることです。子供に成長して欲しいなら、あなた自身が成長することが大事。まずは、あなたが変わることから始めてみませんか?

 

SDGsロゴマーク

ソロ活@自由人は持続可能な開発目標
(SDGs)を支援しています

SECURITY ACTION普及賛同企業ロゴマーク