ソロ活@自由人BLOG

AI時代のライフハック辞典

生活ギリギリから脱出!貯金できない人を救う節約術と解決法

※本ページはプロモーションが含まれています。

(詳細を表示する▼)
この記事はPR広告、プロモーションを含む記事です。「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。
※景品表示法が規制する「広告と知らずに読者がクリックすること」を防ぐために、明確な表記をしております。ご了承ください。


また消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないように、最善の配慮しております。事実を誤認させる表現を避け、虚偽の記載をしません。事実や実体験に基づいた、誠実なコンテンツ製作をしております。
ご安心ください。


万が一問題のある表現がございましたら、お問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

生活ギリギリ!
貯金できない...

毎日を生きて行くのが精一杯で、貯金なんて夢のまた夢...。ツラい日々を送っている人は、決して少なくありません。

毎月のようにギリギリの生活が続くと、いったい将来どうなっちゃうの!と不安でタマらなくなりませんか?

こんなあなたに!

✔毎月の支払いで貯金ゼロ

✔日々の生活だけでギリギリ

✔経済的に将来がとても不安です...

✔何とか貯金する方法が知りたい!

✔金欠ストレスから解放してくれ~

このような悩みを解決します。

 

残念ながら僕自身も、決してお金持ちではありません。ただし、厳しい家計の事情を解決してきた、貴重な経験があります。

猛烈サラリーマンだった時代を経て、現在は子育て主夫&個人事業主&家族の介護人です。赤字が何ヶ月も続く経済的なピンチを、何度も乗り越えてきた自負があります。

 

そんな実体験があるからこそ、苦しんでいる人のお役に立つ自信があるのです。

家計の見直しから節約術、収入を増やすヒントまで、実践的な解決策を提供します。

経済的な余裕を手に入れる第一歩を、一緒に踏み出しましょう。

やればできるから!

 

※このページはプロモーションを含みます。

 

貯金できないギリギリの生活を脱出する節約術と解決法

必ず解決できます!まずは生活ギリギリの状況を理解しよう

生活ギリギリ

結論:生活ギリギリでも貯金できます。

無理だよ...
手取り10万円だもん

いいえ、大きな勘違いです。収入が少ないから貯金ができないと思ってる人は、永遠にお金を貯めることはできません。

 

今すぐ考え方を変えてください。

貯金できない最大の原因は、収入と支出のバランスが崩れているからです。

問題を解決する第一歩は、現状を正確に把握すること。その上で対策を練ることにあります。

具体的に現状を理解し、どのような解決策を打ち出せばよいのか見ていきましょう。

貯金できない原因を把握する

くり返します。

貯金ができない最大の原因は、収入と支出のバランスが崩れているからです。

計画的に
お金を使ってますか?

衝動的な買い物や高額な固定費が、貯金できない原因になっているかも知れません。

または給料が少ないのに、自分へのご褒美と称して、本当はいらない物を買ったりしてませんか?

計画にない突発的な出費は、家計のバランスに大きく影響します。

原因を一つずつ洗い出し、最も問題となっている部分を明確にしましょう。

月々の収支を見直す

まずは、月々の収支を細かく見直すことです。

食費、光熱費、住居費、通信費、交通費など、カテゴリー毎にどのような支出があるのかをリストアップしてください。

本当に必要なの?
そのお金!

カテゴリー別に、必要性をしっかりと考えましょう。

水光熱費や通信費などの固定費の見直しだけでは不十分です。

食費や洋服代などの変動費においても、削れる部分がないか?注意深く見直してください。

本当に必要な支出と実はいらない支出の見極め

収支を見直してみると、本当に必要な支出と、実はいらない支出が分かります。

たとえば、外食やコンビニ弁当を減らして自炊を増やすことはできないか?

ほとんど使わないサブスクを解約できないか?

生命保険や自家用車って、本当に必要なのか?

かなり勇気がいるよ...

気持ちは分かります。僕も車を手放す時は、相当な恐怖を感じました。果たして生きていけるのかというぐらい、思い悩んだ記憶があります...

ところが結果としては、無ければ無いで何も困らなかったのです。むしろ幼かった息子は、いろんな電車やバスに乗れたおかげで、今でも電車が大好き。本当によかったと思っています。

 

生活スタイルを見直すことで、家計にゆとりが生まれるだけでなく、家族に良い影響があるケースもあるのです。

大切なのは、当たり前になっている生活習慣を変える勇気を持つこと。

思い切って過去を捨てて、無駄をなくす決断をする時が来ています。

日常生活の中でできる節約術

節約術

日々の暮らしのなかでの小さな工夫が、大きな節約につながります。

節約って
我慢でしょ?

いいえ、トンデモない勘違いです。

決して我慢したり、あきらめたりすることではありません。

節約とは、生活に満足するために、より少ない出費で済むように工夫することです。

あなたが不幸に感じるなら、それは節約とは言えません。

 

それでは、生活する上で欠かせない出費にフォーカスして、無理なくできる節約術をご紹介します。

食費や光熱費など、見直しやすい出費から始めていくのがコツです。

具体的な方法を実行して、毎月の支出を効率的に抑えましょう。

食費を抑える方法

食費は、家計にとって最も大きなインパクトがあります。特に、共働き夫婦やシンママ&シンパパにとっては大問題です。

シンプルに言えば、自炊する回数を増やすと効果的に節約できます。

また、食材は安い時にまとめ買いして冷凍保存することで、無駄な出費を減らすことも可能です。

ただし、自炊の節約効果が出るまで、実はタイムラグがあります。1ヶ月自炊したぐらいでは、目に見える節約効果は実感できません。

どういうこと?

料理には、それなりの経験と知識が必要だと言うことです。

美味しい料理を作ること自体は、それほど難しくありません。

ところが、安い食材を使って栄養バランスやストック保存まで考えるには、勉強は必須です。いろいろ経験しながら、たくさん失敗もしてください。

自分なりのノウハウができるまで、ある程度の時間が必要でしょう。

光熱費の削減ポイント

水光熱費を減らすコツは、意識と習慣を変えることにあります。水の無駄づかいをしない意識や、こまめに電気を消す習慣をつけることが大切です。

ところが、なかなか実行できない人が多いのも事実でしょう。

つい忘れちゃう...

そんな時は、電球や蛍光灯を節電型のLEDに変えたり、節水シャワーを付けるのも有効です。

それでも効果が出ないなら、思い切って何か所かの電球を外しましょう。実は無くても困らない電球は、驚くほど多いと思います。

水道は蛇口をひねると、すぐに水が出るから使い過ぎてしまうのです。だったら思い切って、蛇口のハンドル自体を外しちゃってください。

使う時には、わざわざ取り付ける必要があるので、めんどくさくて使うのが嫌になります。

交通費を賢く節約する

外出をすると交通費がかかります。

ずっと家にいるのはヤダ

どんどん外出すればいいと思います。

ただし、徒歩や自転車を使ってください。

そもそも有料の交通手段を使うから、お金がかかるのです。

電車やバスを使うなら、1日乗り放題チケットやイベント割引の日に予定を合わせることも考えましょう。

上手に活用することで節約につながります。

通信費を見直す

スマホやインターネット契約は、定期的にプランを見直しましょう。

大手キャリアよりもMVNOを使うことで、通信費を下げることも可能です。

また、家族でまとめて契約すると、大きな割引効果を得られる場合があります。

生命保険をやめる

生命保険や入院保険は、できる限り解約しましょう。(元本保証型を除く)

もしもの時は
どうすんのよ?

もしもの時のために、貯金すればいいだけです。

日本の健康保険制度は、みなさんが思っているより、はるかに優れています。どれだけ入院費が掛ろうが、自己負担額には上限があるのです。

参考サイト:高額療養費制度|厚生労働省

 

コツコツ貯金しておけば、充分に払える金額でしょう。

もしもの時に備える方法は、保険に入るのがベスト!という考えは、あなたの思い込みに過ぎません。

自家用車を手放す

自家用車は手放してください。生活に必須の交通インフラがない人を除き、車は必要ありません。

車がないと困る...

と僕も思い込んでいましたが、実際は何の不便もありません。

そもそも貯金できないほどの経済事情なのに、車に乗っている場合ではないです。

どうしても車を利用したいなら、その都度レンタルするか、カーシェアリングも一つの手段かも知れません。

家計管理の重要性

家計管理

家計を管理することは、生活を安定させる基本です。

めんどくさいと避けている人は、永遠に貯金できないでしょう。未来に備える上でも、欠かせない作業だと言えます。

家計簿
ニガテなの...

やらない限り、貯金は夢のままで終わります。そのぐらい重要なのです。

苦手な人は、スマホで無料で使えるマネーフォワードMEなどの家計簿アプリで解決できます。

家計簿をつけるメリット

家計簿をつける主なメリットは以下。

*家計簿をつけるメリット*

◎毎月の収入と支出が明確になる

◎無駄づかいを見直し節約意識を持つ

◎状況に応じた計画的な生活が可能

家計簿をつけると毎月の収支が明確になります。どんな出費があったのか、一目で分かるのです。

そして心理的なメリットもあります。

いやでも無駄づかいを自覚することになり、節約意識が高まるのです。

節約目標を立てる

節約目標を立てましょう。生活ギリギリからの脱出に向けて、重要な第一歩です。

仕事みたいで
ツラいよ...

仕事で稼ぐことと、家計を管理することは、同じぐらいの価値や効果があると言うことです。

目標もなく適当にやってる限り、現状から抜け出すことはできません!

 

まずは、月にいくらの節約をするのか、年間でいくら貯金するのかといった具体的な目標を設定してください。

そして目標の達成に向けて、家計の管理をすることが重要です。

短期的な計画(毎月または毎年)と、長期的な展望(10年後や20年後)の両方を計画する必要があります。

家計の見直しを定期的に行う

家計簿をつけていても、定期的な見直しをしましょう。

一度設定した計画や目標をそのままにしてしまうと、ツジツマが合わなくなる場合もあります。

季節のイベントが集中したり、ライフステージの変化によって支出も変わるのが当たり前です。

たとえば子供が進学すれば、必要なお金も変わります。

ガス代や電気代も、年ごとに値上がりする時代です。

何でも値上げ
ツラい...

あきらめずに頑張りましょう。

さまざまな変化を見越して、定期的に修正や変更をすることが重要です。

3ヶ月に一度や、半年に一度の見直しをおすすめします。

貯金を生活に組み込む方法

貯金

貯金してやる!

と意気込むのは悪いことではありません。

ただし、気合だけで結果を出すことはできないでしょう。貯金を日々の習慣として、生活に組み込むことが大事です。

毎日歯をみがくように、貯金を無意識に実行できるまでルーティン化してください。ライフスタイルの一部にしてしまえば、苦痛を感じることもありません。

それでは、将来への安心感を手に入れる、貯金のコツを伝えていきます。

貯金方法の基本

毎月の収入から決まった金額を、貯金として自動的に先取りしましょう。

基本中の基本!

給料日に受け取ったお金の中から、口座振替で貯金用の口座に移してください。使えるお金の範囲が、自然と絞られます。

この「先取り貯金」は、貯金が苦手な人でも無理なく続けられる方法です。貯金額を決めて、自動振替の設定をしてしまいましょう。

無理なく貯金を増やすコツ

貯金する金額を、無理のない範囲で少しずつ増やしていきましょう。

はじめは少ない額からスタートして、生活に余裕ができたら額を見直します。

また、臨時収入があったら、必ずその一部を貯金に回してください。

ゆるやかに、無理なく確実に、貯金額を増やすことが大事です。

少額から始める積立貯金

貯金してる途中で
使っちゃいそう
自信がない...

せっかくの貯金を、途中で使ってしまっては意味がありません。

自信が無い人は、銀行などの積立貯金や定期預金を利用しましょう。毎月一定額を、強制的に積み立てる方法です。

お金をおろすためには窓口での解約手続きが必要なので、思わず使ってしまうことを防げます。

また、金額は小さくても構わないので、貯金に苦手意識を持っている人でも気軽に始められます。コツコツと続けることで、気が付いた時には大きな貯金になっているかも知れません。

何よりも、「無理なく続けること」が大切です。積み立てる額は、生活に影響を与えない範囲で決めましょう。

収入を増やして解決する方法

収入を増やす方法

支出をがんばって抑えても、どうしても貯金できない場合は収入を増やすしかありません。

だから無理だって...
手取り10万円だから...

はい、ツラい気持ちは分かります。

とは言え、給料が少ないことを嘆いていても何も解決しません。

給料が安いなら、給料以外で稼げばいいのです。ちょっと頑張れば、いくらでも方法はあります。

具体的な例を紹介しましょう。

副業を始める

本業の給料が安いなら、副業をして稼ぎましょう。

生活バランスを崩さないように時間管理をしながら、自分のスキルや興味がある分野を選ぶことが重要です。

*副業選びのポイント*
✔本業に影響が出ない
✔時間や場所を選ばずにできる
✔スキルや興味を活かせる

上記の3つがポイントです。

在宅のスキマ時間!
ならできるかも?

電車での移動時間とか、寝る前にスマホをイジイジしてる時間を使うなら、下記がオススメ。ちょっと頑張れば、月1万円ならイケます。

《スキマ時間の副業》

◎アンケート回答マクロミル

※ネットリサーチの国内最大手企業

◎ポイ活ハピタス

※業界最高水準のポイント還元率をお約束!

◎体験モニターヴィーナスウォーカー

※女性限定在宅美容モニター

資格を取得してキャリアアップ

資格を取ることで、副収入を得る可能性は格段に上がります。資格の内容によっては、本業でのキャリアアップ・給料アップにつながるかも知れません。

資格を取ることは自己投資です。すぐにお金にならなくても、長期的な収入アップにつなげることができます。

資格スクールに
通う時間がないけど...

分かります。参考までに、通学型・オンライン型・通信教育型のオススメは下記です。

《資格講座スクール》

◎通学型ヒューマンアカデミー☆

※検定合格者数は26万人、修了生の数は173万人以上

◎オンライン型KIYOラーニング

※有料講座受講者20万人を突破中

◎通信教育型SARAスクールジャパン

※受講卒業だけで資格取得できる女性のための通信講座

投資で資産を増やす

2024年からはじまった新たなNISAによって、貯金から投資に切り替える人が増えています。日本国内だけでも、株式投資、投資信託、不動産投資など様々な投資手法が存在しているのです。

ただし、投資は適切な知識と戦略が必要で、決してリスクがないとは言えません。十分な勉強と経験を積むことが成功の鍵です。

お金がないのに
投資なんて怖くてムリ...

それでいいのです。投資を怖いと思う気持ちは、とても重要な考え方。ちっとも怖くない人は、むしろ非常に危険だと言えます。

本当に少額を、毎月コツコツと投資できるツールが下記。

あくまでも参考です。無理して投資を始める必要は全くありません。

《少額投資が可能な商品》

ウィブル証券

※米国株4,000銘柄以上で1株未満、数百円から少額投資が可能

ひふみ投信

※1,000円から購入できて新NISA口座の活用可能

節約と貯金のための心構え

節約と貯金

節約や貯金は、今日はじめて明日すぐに結果が出るものではありません。

継続することで、はじめて目に見える効果が現れるのです。

少しぐらいツラくても、あせらずに地道な努力を重ねましょう。

貯金の成功に向けて、正しい心構えを身につけるためのポイントを解説します。

すぐに結果を求めすぎない

節約や貯金をはじめても、結果が出るのはずっと先の話です。すぐに大きな成果が出るわけではありません。

最初のうちは、小さな節約が無意味に思えるものです。

100円しか貯まらない...

いずれ100円が1,000円に、10,000円に変わる時がきます。

最初から大きな結果を期待せず、コツコツと実践していくことが重要です。

貯金の成功体験を共有する

節約や貯金に成功した体験を、友人や家族、SNSなどで共有しましょう。

思い切り自慢してやるのです!

今月5,000円貯めた!

ドヤ顔で勝ち誇ってみてください。きっと共感してくれる人がいます。

誰かと成功体験を共有することで、モチベーションが維持できるのです。

そして誰かが、新たな節約術を見つけるキッカケをくれるかも知れません。

誰かが見ていると思えば、節約や貯金への意識も身につきます。

長期的な視点を持つ

貯金は長期戦です。未来への視点を持って取り組みましょう。

短期間での成果に一喜一憂しても仕方がありません。将来にわたって、経済的な安定を得ることを目指すのです!

貯金できないギリギリの生活を脱出する節約術と解決法のまとめ

生活ギリギリ

結論:生活ギリギリでも貯金できます。

 

生活ギリギリの状況から抜け出すには、たしかに時間が必要です。

残念ながら、近道や抜け道は存在しません。

コツコツが大事!

日々の小さな積み重ねが大きな変化を生み、安定した家計を築くための第一歩となります。

 

最後に、もう一度くり返します。

節約とは、生活に満足するために、より少ない出費で済むように工夫することです。

あなたが幸せになることを祈っています!

 

SDGsロゴマーク

ソロ活@自由人は持続可能な開発目標
(SDGs)を支援しています