毎日がつまらない
退屈だよ...
毎日がつまらいないと感じたり、このまま退屈な人生を送ると思うと、何だか落ち込んじゃいますよね...。分かります、その気持ち。
ふと周りを見渡すと、みんな楽しそうにしてます。自分とのギャップを感じて、さらに悩んでしまってる人も多いのでは?
✔毎日が単調でつまらない
✔人生が退屈に感じてむなしい
✔仕事もプライベートも充実してない
✔楽しく生きる方法を知りたい
このような悩みを持つ、あなたを救います!
毎日が退屈でつまらないのは、実はキチンと理由があるのです。まずは、つまらない毎日を送っている人の特徴を、知ることから始めましょう。
そして楽しく生きる方法を、11選してお届けします。最大のポイントは、考え方と習慣にあるのです。そこに気づいたあなたは、劇的な一発逆転ができるでしょう!
※本ページはプロモーションが含まれています。
- 楽しく生きる方法11選!退屈な人の特徴&楽しくなる考え方と習慣
楽しく生きる方法11選!退屈な人の特徴&楽しくなる考え方と習慣
毎日を楽しく生きてる手本は誰?
結論:毎日を楽しく生きる方法は、考え方と習慣を変えることです。
難しい精神論なら
聞きたくないよ!
ちっとも難しくなんてありません。
子供になる
たったの、それだけです...
楽しく生きる人と退屈な人の、考え方&習慣の違いとは?
楽しく生きる人と、退屈な人の違いを整理してみます。
①人生の軸 | ||
②生きる時間の軸 | ||
③期待する割合 |
3つの違いを簡単に補足します。
①人生の軸
自分を優先して生きるのか、自分以外の人を優先するのかによって、生きる楽しさが変わります。
毎日楽しく生きてる人は、自分を軸にして生きています。他人の評価なんて気にしません。どう思われようが、どうでもいいのです。
自分だけの価値観を、しっかりと持っています。そして幼い子供のように、やりたいことを自由にやるのです。
一方で退屈な人生を送っている人は、他人を軸にして生きています。世間体や周りの目が、気になって仕方がありません。
自分を押し殺して、人に合わせ続けています。子供のように、わがままを言うこともなく、ひたすら我慢と忍耐の日々...
②生きる時間の軸
毎日が退屈で仕方がない人は、過去にこだわっていたり、明日の心配ばかりしています。目の前の、いまを楽しむことができません。
ところが毎日楽しい人は、いまを思い切り楽しむのです。昨日起きた嫌なことなんて、すぐ忘れてしまいます。明日のことをイチイチ考えても、無駄なことを知っているのです。
無邪気な子供のように、いまをトコトン楽しみます。
③期待する割合
毎日を楽しめる人は、結果が完璧じゃなくても気にしません。
会社で嫌なことがあっても、ランチの牛丼がうまかったらそれで良し。すぐに忘れちゃいます。
旦那とケンカしてションボリしても、子供の笑顔で帳消し。100%満足できる1日なんて、あり得ないと割り切っているのです。
でも毎日がつまらない人は、嫌なことがあると終日落ち込みます。そしていいことが起きても、スルーしてしまうのです。
夕飯の玉子焼きがフワフワで、めっちゃうまいことに気づきません。90%は上手く行った1日なのに、たったの10%でも失敗すると、すべてを否定してしまうのです。
子供のように素直に、小さな喜びに感動できたらいいのに...
楽しく生きる人と子供の共通点
楽しく生きる人と、退屈な人の違いをみると、あることに気づきます。
子供と大人の違い
に非常によく似ているのです。
当たり前のことですが、幼い子供は精神的に未熟。すべてに経験がなく、余裕もありません。自分のこと、目の前のことで精いっぱい。
昨日のことを振り返ったり、明日の心配をすることも難しいでしょう。完璧を目指すことも、まず無理です。
子供は無意識に、毎日楽しく生きる人の考え方と習慣を持っている、と言えます。
幼い子供が退屈すぎて悩んだり、人生がつまらなくて落ち込むことはありません。できる能力がないからです。経験のある大人にはできても、何も知らない子供にはできません。
ただし、我を忘れて夢中で遊んだり、わがままを押し通したり、初めての経験にワクワクすることはできます。心の底から笑ったり、思い切り驚いたりもできるのです。
つまり毎日が退屈でつまらない大人が、頑張ってもできないことを、いとも簡単にやってのけます。
ということは?
【楽しく生きる=子供になる】
⇒毎日が退屈なら、子供になればいいのです!
毎日が退屈な人の特徴12選
楽しく生きるためには、子供になればいいことが分かりました。
そこでまずは、毎日が退屈でつまらないと感じている人の特徴を整理してみましょう。
《毎日が退屈な人の特徴12選》
①理想が高すぎる
②考えすぎる
③後ろ向きな思考
④何でも話せる人がいない
⑤毎日が単調
⑥嫌いでも我慢する
⑦お金がないと嘆く
⑧悪口や陰口が好き
⑨過去にこだわる
⑩生活が不規則
⑪人に合わせるのが得意
⑫周りの評価が気になる
①理想が高すぎる
完璧主義で、理想が高い傾向があります。期待値が高すぎるため、そこまで届かない場合が多いのです。
60~70%程度の出来だと、失敗だととらえます。90%の仕上がりでも、満足できません。だから毎日のように、落ち込むことになります。
実際には、成功の連続なのですが...
②考えすぎる
何ごとであっても、深く考えすぎてしまいます。特に経験のないことは、慎重に熟慮してからじゃないと行動しません。
石橋をたたいて渡ろうとするため、検討に検討を重ねるのです。気づいたときには、何もしないで数年が過ぎることも...
③後ろ向きな思考
常にネガティヴで、消極的な後ろ向き思考です。誰かにホメられても、否定的にしか受け取れません。
ネクタイが素敵!と言われたら
シャツはダサいってこと?
と素直に喜べません。性格が、ひねくれているというか、ねじ曲がっているというか...。何が起きても悪いほうに考えるので、楽しい毎日が訪れることはないでしょう。
④何でも話せる人がいない
何でも話せる家族や友人がいません。多くの人の場合、周りにまったく人がいない、ということはないはずです。見つけようと思えば、誰かしら近くにいると思います。
単に悩みを打ち明ける、勇気がないだけ。自分の心をさらけだすのが、怖いだけなのです。
⑤毎日が単調
毎日が単調で、同じことのくり返しです。毎日同じ時間、同じルートで出勤し、同じ仕事をします。そして同じ時間に退社して、同じ1日が過ぎていくのです。
変化も、刺激もない、つまらない毎日がくり返されます。
最近の口ぐせは、
人生はつまらない...
⑥嫌いでも我慢する
嫌いなことを、我慢してやり続けています。仕事だから仕方がない、と信じているのです。我慢が美徳であり、人としてのあるべき姿と思い込んでいます。
どんなに嫌いな人の誘いでも、断ろうとしません。決してNOとは言わないのです。自分が我慢すれば済むから。相手の気分を害したくないのです。
人生の軸が他人にあるので、それもやむを得ないことかも知れません...
⑦お金がないと嘆く
お金がない、といつも嘆いています。一生懸命働いても、給料が安いとグチばかり。お金持ちになれば、人生は幸せになると信じているのです。
1日3食キチンと食べて、住む家があっても、感謝の気持ちは皆無。
お金がない...
何度言葉にしても、お金が増えることはありません。そして楽しく生きることは、永遠にできないでしょう...
⑧悪口や陰口が好き
人の悪口や陰口を言って、ストレスを解消します。旦那をボロクソに言ってみたり、隣の奥さんの悪口を、大声でまき散らすのです。
一瞬だけ心が軽くなりますが、あなたにとって損失でしかありません。なぜなら悪口や陰口を聞いてくれた人が、今度はあなたの悪口を、どこかで吐き出すからです。
こうして人の悪口は、回りまわって、あなたへと戻ってきます...
⑨過去にこだわる
毎日がつまらない人は、過去にこだわってる人が多いです。いまを楽しむことができないのも、過去に目線が向いてるからかも。過去の成功も失敗も、いまのあなたには関係ないのに...
俺もさ~
昔はモテまくりでさ~
どうでもいいんです、そんなの。だから何なのでしょう?いま現在に、一切影響なし!それでも過去にこだわるなら、つまらないまま人生を終えるのは確定です。
⑩生活が不規則
生活リズムが不規則だと、毎日がつまらないと感じる可能性が高くなります。仕事が忙しいからと、頑張ってしまう人が、陥りがちなワナです。
特に睡眠不足は大敵。心の健康を、確実に奪っていくからです。不健康な心で、楽しく生きるのは、とても難しいこと。
疲れて帰ってきて、身体が休息を求めているのに、スマホをいじりまくってるあなた。
楽しく生きることから、どんどん離れて行ってることに気づいてください。
⑪人に合わせるのが得意
人に合わせるのが、とても上手です。良く言えば、誰とでも上手くやれます。見た目は、とても社交的ないい人なのです。でも悪く言えば、自分の価値観を持っていません。または自分を持っていても、我慢しています。誰にでもいい顔をする、八方美人。
人に流されやすく、目立つことを避けようとします。横並び体質を好み、その他大勢の1人として、埋もれることが得意。
完全に他人軸で生きているため、楽しい毎日を生きるのは、非常に難しい人だと言えます。
⑫周りの評価が気になる
人生がつまらないと感じる人は、周りの評価が気になって仕方がない人です。人にどう思われるか?そればかり考えています。
自分が楽しいかどうかは優先順位が低く、あるいは眼中にないのかも知れません。
嫌われたくない...
嫌われないことが、幸せだと感じる人もいるので、完全否定はできないです。ただし、毎日が楽しいかどうかは、かなり疑問...
人生を楽しく生きる方法11選
では、毎日を楽しく生きる、退屈を一発逆転する方法を11選して解説します。
くり返しますが、ポイントは
子供の心でいること。
幼い子供が、無意識にしている考え方と習慣こそ、楽しく生きる最高のヒントです!
《人生を楽しく生きる方法11選》
①ありのままの心に従う
②とにかく必死にやってみる
③嫌いなことはやめる
④とことん遊ぶ
⑤オンとオフを分ける
⑥いらない物や時間を捨てる
⑦なりたい自分を言葉にする
⑧規則ただしく生活する
⑨思い切り笑う
⑩様々な価値観に触れる
⑪小さな冒険をする
①ありのままの心に従う
ありのままの心に、素直に従いましょう!
思った通りに行動すればいいのです。人にどう思われるか?とか、世間の常識にしばられてはいけません。自分の欲望や考えに、制限をかけることを止めてください。
法を犯したり、他人に迷惑を掛けなければ、何をしようとあなたは自由なのです。
他人の評価や大人の諸事情なんて、ただの幻想にすぎません。誰かに決められる毎日から、あなた自身が決める人生へと、大きく舵を切るのです!
②とにかく必死にやってみる
つまらない退屈な毎日でも、とにかく必死にやってみたらどうですか?
目の前のことに全力投球する、力を抜くことを知らない子供のように。
あなたがつまらないと思っている、毎日の仕事や家事。
本当につまらないの?
そもそも、仕事を必死にやってますか?毎日の家事を、本気でやってますか?子育てを、真剣にやってますか?自信をもって、やっていると言えますか?
適当に、いい加減にやれば、中途半端な結果しか出ません。やりがいを感じることもないでしょう。そんなの当たり前です。必死にやってないのですから。
何であっても本気で向き合うと、きっと違う世界が見えてきますよ!
③嫌いなことはやめる
嫌いなことを無理してやるのは、もうやめましょう!
周りの人がやってるから、あなたもやらなければならない、なんてことはありません。人と比較する考え方や、世間体を気にする習慣と、すぐにサヨナラしてください。
サヨナラ~
大人の社会では、我慢しなければならないこともあります。どんなに嫌いでも、ルールには従わなければなりません。それが大人の責任だから。
でも、他人に迷惑が掛からないことまで、我慢する習慣なんていらないです。すべて捨ててください。事実として、何の役にも立ってないのです。
会社の飲み会を断っても、誰にも迷惑なんて掛かりません。嫌いな会社で我慢して働いても、あなたも会社も得しません。サッサと転職すればいいのです。
④とことん遊ぶ
とことんまで遊んでください!
映画が好きなら、とことん観ていいのです。本が大好きなら、とことん読書してください。カラオケが大好きなら、歌いまくればいいじゃないですか!
誰にも迷惑なんて掛かりません。時間を忘れて、夢中になればいいのです。
子供の頃は楽しくて、夢中で遊びましたよね?楽しい時間は、ほんの一瞬に感じたものです。
大人は夢中で遊んじゃいけないなんて、そんな決まりはありません!
⑤オンとオフを分ける
毎日の生活のなかで、オンとオフを分けましょう!ハッキリと、明確にです。
仕事がお休みの日は、完全にオフでなければなりません。明日からの業務のことを、100%忘れてください。会社からLINEが来ても、未読スルーでいいのです。
知らんぷり!
毎日の仕事が終わって帰宅したら、完全オフモードへ切換。今日のミスや、明日やるべきことを、頭の中から消し去るのです。
過去と未来より、いま現在に集中しましょう。思い切り休んでください。
主婦だって同じです。オンとオフを線引きしましょう。ハッキリと、明確にです!
⑥いらない物や時間を捨てる
部屋にあるいらない物や、毎日のいらない時間を捨てましょう!
物が多すぎると、本当に必要な物が分からなくなります。3ヶ月さわってない物は、確実にいらない物です。迷うことなく、ゴミ箱へどうぞ。
ポイッ
いらない時間も無駄です。テレビを見てボケっとしたり、SNSでポチポチしたり、本当に必要な時間ですか?試しにやめてみたらどうでしょう?きっと、いらない時間だったと気づくと思います。
いらない物と時間は、あなたに本当に必要なことを隠し、いずれ奪ってしまうのです。奪われる前に、すぐに手を打ってください。楽しく生きるために、必要な物と時間を守るために。
⑦なりたい自分を言葉にする
楽しく生きるために、なりたい自分を言葉にしましょう。
文字にして書いたり、声に出してみるのです。
退屈でつまらない毎日を、逆転できるあなたはどんな人ですか?YouTuberですか?美魔女ですか?社長さんですか?子供に好かれる優しいパパですか?料理上手なママですか?
文字にしたり声に出すことで、毎日が退屈でつまらない原因が、整理整頓できます。そして、あなたがやるべきことが、くっきりと見えてくるのです。
⑧規則ただしく生活する
規則ただしく生活しましょう!楽しく生きるための、基本中の基本です。
幼稚園児かよ?
と思うかも知れませんが、その通りです。
くり返しますが、あなたのお手本となるロールモデルは、幼い子供。笑い事ではありません。
決まった時間に起きて、栄養バランスのとれた食事を、きちんと3食とる。そして決まった時間に寝て、充分な睡眠をとってください。
体も心も健康でないと、楽しいと感じることはできないですから。
当たり前のことを、当たり前にすることが、何より大切ですよ!
⑨思い切り笑う
毎日を楽しく生きるために、思い切り笑いましょう!笑う材料は、何だって構いません。お笑い番組でもいいし、ハプニング動画集でもいいです。友人や家族と、笑える話をしてもよし。
腹がよじれるぐらい笑うと、昨日までの嫌なことは、どこかへ消え去ります。心をリセットできるのです。子供が爆笑したあとに、さっきまでのことを、すっかり忘れてしまうみたいに...。
⑩様々な価値観に触れる
積極的に行動して、様々な価値観に触れましょう!いろいろな人と繋がりを持って、交流してみてください。
そういうの苦手...
という人もいると思います。でもガッカリする必要なんてないです。他人の価値観に触れる方法なんて、いくらでもあります。本を読んだっていいし、動画をみたっていいし、映画だっていいじゃないですか!
方法が何であっても、構わないのです。自分とは違う価値観や、物の見方を知ることが大事。それによって、あなたの視点が更新されればいいのです。
楽しく生きるヒントが、どこかに転がってるかも知れませんよ?
⑪小さな冒険をする
あなたの好奇心に従って、小さな冒険をしましょう!
秘境に探検に行け!という意味ではありません。冒険とは、経験のないことに1歩踏み出すことです。子供の頃に好奇心が抑えきれず、小さな探検をくり返していたように...。
大人になって経験を積むと、判断力や常識が身に付きます。でも引き換えに、純粋な興味や好奇心を失うのです。
そして幼い頃なら簡単だった一歩が、踏み出せなくなります。なぜなら冒険に出発する前に、結果が予想できてしまうから。
予想される結果が、あなたに理性を働かせます。つまり冒険の邪魔をするのです。さらには、立ち向かう勇気をも奪ってしまいます。
どうせ無理でしょ...
とあきらめてしまってるあなた。どうか思い出してください。幼く小さな心に宿していた、純粋な好奇心を。勇気を!
楽しく生きる方法11選のまとめ
ポイントをまとめます。
- 毎日を楽しく生きる方法は、考え方と習慣を変えることです。子供の心を取り戻してください。
- 楽しく生きる人と退屈な人の、考え方&習慣の違いとは?
①人生の軸⇒自分なのか、他人なのか
②生きる時間の軸⇒いま現在なのか、過去と未来なのか
③期待する割合⇒60~70%なのか、100%なのか - 楽しく生きる人と退屈な人の違いは、子供と大人の違いと似ています。
- 毎日が退屈なら、子供になればいいのです!
- 毎日が退屈な人の特徴12選は、
①理想が高すぎる
②考えすぎる
③後ろ向きな思考
④何でも話せる人がいない
⑤毎日が単調
⑥嫌いでも我慢する
⑦お金がないと嘆く
⑧悪口や陰口が好き
⑨過去にこだわる
⑩生活が不規則
⑪人に合わせるのが得意
⑫周りの評価が気になる - 人生を楽しく生きる方法11選は、
①ありのままの心に従う
②とにかく必死にやってみる
③嫌いなことはやめる
④とことん遊ぶ
⑤オンとオフを分ける
⑥いらない物や時間を捨てる
⑦なりたい自分を言葉にする
⑧規則ただしく生活する
⑨思い切り笑う
⑩様々な価値観に触れる
⑪小さな冒険をする
大人になるということは、必ずしも良いことばかりではありません。知識や経験と引き換えに、失うものもあります。
そして多くの大人は、失ったものに気づかずに、毎日を過ごしているのです。
毎日が退屈でつまらない人は、どうか思い出してください。夢中で遊んだ、あの頃の心を。小さな心に宿っていた、大きな勇気を...
あなたの人生が、楽しく豊かになることを、心より願っています。