ソロ活@自由人BLOG

AI時代のライフハック辞典

うざい上司の特徴13選!黙らせる仕返しや消し方&対処法【完全版】

※本ページはプロモーションが含まれています。

(詳細を表示する▼)
この記事はPR広告、プロモーションを含む記事です。「アフィリエイト広告」などの広告を掲載している場合があります。
※景品表示法が規制する「広告と知らずに読者がクリックすること」を防ぐために、明確な表記をしております。ご了承ください。


また消費者庁が問題としている「誇大な宣伝や表現」とならないように、最善の配慮しております。事実を誤認させる表現を避け、虚偽の記載をしません。事実や実体験に基づいた、誠実なコンテンツ製作をしております。
ご安心ください。


万が一問題のある表現がございましたら、お問い合わせよりご一報いただけますと幸いです。

上司がうざい...
何とかしてよ!

どこの会社にもいますよね?

うざい上司...

どう対処していいのか分からずに、日に日に消耗している人も多いのでは?

こんなあなたへ!

✔うざい上司を黙らせたい

✔嫌いな上司に仕返ししてやりたい

✔めんどくさい上司を消し去りたい

✔うざい上司に対処する方法を知りたい

このような悩みを全面解決します!

 

職場の人間関係で悩み、ストレスを抱えながら頑張っている人は、本当に多いのです。

以下の調査結果を見てください。

『エン転職』1万人アンケート
(2021年5月)
「コロナ禍における仕事のストレス」調査

エン・ジャパン 仕事のストレス調査結果グラフ

img:エン・ジャパン

仕事のストレス原因で最も多かったのが「職場の人間関係」53%です。

2人に1人以上が
悩んでるってこと!

同僚や部下が原因の場合もありますので、全て上司が悪いとは言えません。それでも凄い数字なのは間違いありませんね...

 

うざい上司に悩む皆さんを開放する、仕返し&消し方&対処法をお伝えしていきます!

 

※本ページはプロモーションが含まれています。

 

うざい上司の特徴13選!仕返し&消し方&対処法を計12選

うざい上司は対処できるのか?

うざい上司

結論:うざい上司は対処できます!

無理だよ!
最強にうざいんだから...

いいえ、必ず対処できます!

うざい上司を黙らせて仕返ししたり、存在自体をあなたの中から消し去ったりも可能です。あなたの手のひらの上で転がして、上手に対処することもできます。

立場が上だから
むずかしくない?

大丈夫です。むしろ、

立場が上だからできるのです!

うざい上司が撃沈可能な理由

うざい上司は撃沈可能

くり返します。

うざい上司は対処できます!

 

なぜなら最初から上司だった人はいないからです。

 

つまり、うざい上司もあなたと同じように、新入社員や部下の立場を経験しているから。

転職組でない限り、いきなり管理職になる人は、まずいません。何も分からない新人の立場も、上司にコキ使われる部下の立場も、上司本人が経験してます。

 

ではなぜ「うざい上司」になってしまったのでしょうか?

答えは超シンプルです。

 

忘れただけ

 

つまり、あなたが対処すべきことも簡単です。

思いだしてもらうだけ!

うざい上司の特徴13選

うざい上司の特徴13選

まずは、あなたがストレスをためる原因である、うざい上司の特徴を確認しましょう。

《うざい上司の特徴13選》
①ぼやっと指示する
②報連相に命を懸けている
③コロコロ方針や態度を変える
④聞く耳が全くない
⑤部下の能力を分かってない
⑥仕事の中身を把握してない
⑦部下の成長に嫉妬する
⑧裏付けのないプライドがある
⑨すぐ怒鳴り散らす
⑩部下のプライベートが大好物
⑪過去の栄光に酔っている
⑫嫌味や皮肉でストレス解消する
⑬粘着質でネチネチしつこい

率直に言って、1つでも当てはまったら充分うざいです。3つ当てはまったら、相当うざい上司と言えます。もし5つ以上当てはまったら、モンスター上司。すべて当てはまったら神クラスの化け物上司です!

①ぼやっと指示する

業務の指示があいまいで、ぼんやりとしています。受けた部下も、いったい何をいつまでにすべきか?まったく分かりません...

あっ!この間の、アレ。
ほら、いい感じで
ボチボチそうしといて!

これで動き出せる部下がいるとしたら、超能力を持った天才かも知れません。

②報連相に命を懸けている

明らかに不必要な報告、細かすぎる連絡、いらない相談を部下に強要します。

部下を信頼して任せることができません。1時間おきの報告を求めたりするのです。

おい!
現在の進捗率は?
5分後に報告しろ!

業務時間より報告に時間を割かなければならず、一向に仕事が進みません。

挙句の果てには、3時間ごとに業務進捗レポートの提出を求めてきます。

まさに報連相に命懸けな、うざい上司の典型です。

③コロコロ方針や態度を変える

朝のミーティングで話したばかりの業務方針を、午前中にひっくり返します。

部下に指示した業務分担で、すでに進行しているにも関わらずです。

あ~やっぱヤメ!
予算がないから
Cプランで!

ほとんど終わりかけていた部下にとっては、迷惑以外の何ものでもありません。

 

また自分より立場が上の人には、コロっと態度を豹変させます。

部下にはドスの効いた声でスゴみますが、偉い人が来ると猫なで声でスリ寄るのです。

社長!
今日も素敵です!
映画俳優かと思いましたよ~♡

周りで聞いてる部下たちの、全身の毛が逆立つような声で...

④聞く耳が全くない

自分の意見は何があっても曲げず、部下の話には一切聞く耳を持ちません。

たとえ途中で間違いが発覚しても、自分のせいだと認めることすらしないのです。

さらにタチの悪いことに、自分の上司には部下のミスとして報告します...

⑤部下の能力を分かってない

どの部下が、どのぐらい仕事ができるのか?得意分野が何なのか?を知りません。

対人コミュニケーションは得意だけど、エクセルが苦手な部下に、データ入力と統計グラフの作成を指示します。

一方で、ブラインドタッチや資料作成は得意だけど、対人交渉が苦手な部下に、外回りの営業を命じるのです。

仕事を選ぶな!
マルチタスクをこなせ!

などと分かったようなことを叫びます。適材適所の概念はなく、仕事は根性でこなすものと信じているのです。

部下に指導することもしないので、生産性は下がる一方...

⑥仕事の中身を把握してない

自分が担当する業務の範囲や、その内容が分かっていません。

特に他部署から配置転換されたり、転職後いきなり管理職に就いた上司にありがちです。

部下が報告しようと話しかけると

任せるよ!
信頼してるから

などと言って逃げます。書類のチェック欄は、見ないで押印。見ても分からないからです。

書類に不備があったときは、当然のように部下のミスとします。

⑦部下の成長に嫉妬する

うざい上司の特徴

上司の最も重要な仕事は、部下の育成です。部下が成果を出したら、上司の評価だって上がります。

ところが何を勘違いしたのか、部下の成功をねたんだり、成果に嫉妬したりするのです。何とか自分の成果にしようと、横取りするヤツまでいます。

きちんと部下をホメて評価してあげれば、自分の手柄にもなる話なのに...

⑧裏付けのないプライドがある

何ら根拠がないのに、無駄にプライドが高いです。自分が一番優秀だと、大きく勘違いしています。

なので成長した部下を、いつまでも認めようとしません。実際には有能な部下は、上司の最大の武器なのです。成長すればするほど、自分自身の評価や成果も上がります。

ところが理解できない上司は、部下の能力を認めず評価しようとしません。

俺に言わせれば
素人同然だな!

うざ過ぎる上司の下で働く部下が、あまりにも可哀そう...

⑨すぐ怒鳴り散らす

うざい上司は、感情のコントロールができません。思ったことをそのまま口に出し、部下の立場を思いやることがないのです。その時々の気分で、対応が変わるのが特徴。

最もやっかいなのは、恐怖が人を動かす秘訣と信じている点。大声で叱ることが、最高の教育だと勘違いしてます。怒鳴って怖がらせれば、次はミスをしないと考えるのです。本当にうざい、困った上司ですね...

⑩部下のプライベートが大好物

部下のプライベートに、異常な関心を持ってます。休みの日の行動や、彼氏彼女の有無、貯金が現在いくらなのか、星座はおとめ座かどうか。

そんなことを知ったところで、仕事には何の関係もないのですが...

⑪過去の栄光に酔っている

現在の自分に、よほど自信がないのでしょう。何十年も昔の、やんちゃした武勇伝や、学生時代のモテっぷりを自慢します。すでに価値のない、過去の栄光に酔うのです。

いや~学生時代の俺
生まれた時代が今なら
BTSのメンバーだったな...

などと絵空事をつぶやきます。どんな時代に生まれようが、うざい上司になる運命なのです...

⑫嫌味や皮肉でストレス解消する

部下に嫌味や皮肉を言って、自分のストレスを解消します。

ダメなところがあるなら、本気で叱るのが上司の仕事です。ところが自分のストレスを解消しようと、わざわざ大きな声で、余計なひと言を言います。

部下に恵まれない俺
ツイてないよな...

ツイてないのは上司ではなく、その下で働く部下なのに...

⑬粘着質でネチネチしつこい

ひとつのミスをネチネチと、しつこく突っついてきます。大したミスでもないのに、いつまでも粘着するのです。うざい上司にも、何一つ得はありません。部下のモチベーションを奪い、生産性が下がるだけです。

きっと気づいてないのでしょう。自分自身の首を絞めていることに...

 

※転職支援実績No.1

》リクルートエージェントへ無料登録

《非公開求人数20万件以上》

うざい上司への仕返し&消し方&対処法を計12選

うざい上司 仕返し&消し方&対処法

うざい上司の特徴を13選して確認しました。

マジうざい...

続いては、そんなトンデモうざい上司への、仕返し&消し方&対処法を見ていきましょう。

 

その前に、おさらいです。

 

「うざい上司」になってしまった理由は、新入社員や部下だった時の気持ちを、忘れてしまったからです。だから、あなたが対処すべきことは単純です。

思いだしてもらうだけ

頭に入れながら、読み進めてくださいね!

《うざい上司を黙らせる仕返し5選》

①必要以上にしつこく報連相する

②指示・発言を記録する

③仕事を受けまくって当日休む

④うざい上司の上司に相談する

⑤圧倒的に成果を出す

《うざい上司の消し方3選》

①プライベートで絶交する

②うざい上司の上司になる

③転職する

《うざい上司の対処法4選》

①上司に本気で惚れてみる

②あえてプライベートを相談する

③可愛くご飯をおネダリする

④全てを忘れて仕事に没頭する

うざい上司を黙らせる仕返し5選

うざい上司を黙らせる仕返し

①必要以上にしつこく報連相する

これでもか!というぐらい、しつこく細かく報告・連絡・相談しましょう。

朝・昼・夕方の最低3回、口頭もしくはメール等で報告・連絡します。

無能だと思われないように、相談の場合は自分の考えを伝えたうえで、指示を仰ぐのがポイント。

《ポイント》

・相談は自分の方針や考えを、理論武装しておくこと

うざい上司から反応がなくても、報連相を継続するのが大切です。

最初のうちはレスポンスが返ってきますが、その内めんどくさくなって無視してくるでしょう。でも止めてはいけません。しつこく続けてください。

細かいヤツだな~

と思わせたらコッチの勝ち。向こうから少しずつ、勝手に距離をおいてくれます。

②指示・発言を記録する

うざい上司の発言を録音、指示はメールや社内ツールで受けましょう。

言った言わないの証拠が残せるうえ、暴言やハラスメントが予防できます。

いざトンデモ発言があったときは、しかるべき部署に通報すればいいのです。

《ポイント》

・指示や発言を証拠として記録しておくこと

③仕事を受けまくって当日休む

うざい上司からの仕事を、じゃんじゃん受けちゃいましょう。キャパがオーバーしても構いません。気にせず受けまくってください。ただし、提出や完了の期限を明確にしておくことがポイント。

《ポイント》

・提出や完了の期限を明確にしておくこと

・本当に重要なタスクのみ全力で仕上げておくこと

・やらなくても影響がない仕事はやらないこと

そして重要な仕事の完了期限の当日に、体調不良で休むのです。

うざい上司は血相を変えて、あなたに電話してくるに違いありません。そしたら体調が、いかにも悪い感じの声で伝えてください。

ゴホっ...うっ...
共有フォルダに
何とか仕上げてあります...

うざい上司にも、上司がいます。提出物の多くは、上司の上司が最終目的地。その上司に向かって、あなたが病欠したので提出できません、とは言えないのです。すべては、うざい上司の責任なのですから。

 

あなたが仕上げた仕事を、共有フォルダで確認して、ホッとすることでしょう。

うざい上司は、あなたを叱るどころか、むしろ感謝するに違いありません。

そして思い出すのです、部下だった頃のことを、ふと...

 

注:重要な仕事は完了しておくのが大前提です。さもなければ、あなたの評価が下がり、損をすることになります。

④うざい上司の上司に相談する

うざい上司がダメすぎる場合は、もっと上席の上司に相談しましょう。

大きな組織や大企業になるほど、本来はやってはいけない行動です。なので、やむを得ない場合で、かつあなたに不利益が及ばないと確信できるケースに限ります。

《ポイント》

・うざい上司に明確な非がある場合のみ相談すること

・ハラスメントや法令違反の場合は迷わず相談すること

⑤圧倒的に成果を出す

うざい上司を黙らせる最高の仕返しは、圧倒的に成果をあげることです。

これ以上の仕返しはありません。何も言えなくなります。ただし、成果は誰が見ても凄いことが必須。なかなか良い成績程度では、黙らせることはできません。

それにちょっと良いぐらいだと、うざい上司は自分の手柄として報告するでしょう。

よって横取りでは説明がつかないぐらいの、トンデモない成果が必要です。

《ポイント》

・真似ができないレベルの驚異的な成果をあげること

 

※転職支援実績No.1

》リクルートエージェントへ無料登録

《非公開求人数20万件以上》

うざい上司の消し方3選

うざい上司の消し方

①プライベートで絶交する

うざい上司とプライベートでは絶交しましょう。

仕事においては関わるしかありません。うざい上司も、あなたも組織人なのですから。

 

ただし、会社を1歩でてしまえば、勤務時間ではありません。法を犯さない限り、何をしようとあなたの自由です。

逆に言えば、仕事がらみのことは何もしてはいけません。仕事のこと、うざい上司のことを100%忘れていいのです。何の強制力もないのですから。

 

LINEが来ようが、メールが来ようがオール無視。うざい上司とは、プライベート絶交するに限ります。

少なくとも退勤後や休日の時間は、うざい上司の存在を消し去るべきです。

②うざい上司の上司になる

うざい上司の、上司になりましょう!

無理でしょ...

決して無理ではありません。この方法こそ、上司を消す最高の方法なのです。

現実に僕自身もキャリアの中で、多くのうざい上司に遭遇してきました。その数は10人は下らないです。大変な思いも無数にしました。でもその都度、上司を追い抜いて解決してきたのです。

僕の経験からは、この方法以上の解決法はありません。断言します。

部下に追い抜かれた上司は、いやでも思い出しますよね?部下だった頃のことを。

 

ただし簡単ではないですよ?

《うざい上司の上司になるコツ》

・うざい上司を反面教師にすること

⇒自分がされて嫌だったことは後輩や部下に絶対にしない

・うざい上司以外のメンバーに信頼される存在になること

仕事の能力は当然必要です。でもそれだけでは足りません。

特に大切なことは?

《うざい上司の上司になる最大のコツ》

⇒うざい上司の文句や悪口を、決して言わないこと

周囲の人と一緒になって、上司の悪口を言ってる人は、永遠に上司を抜き去ることはできません。そのことは、しっかりと頭に叩き込んでください!

③転職する

うざい上司が嫌なら、転職する方法もあります。うざい上司が一瞬で消えますから。

上司1人がうざいだけなら、まだまだ回避方法はあります。ですが企業全体が、うざいケースも多いのが現実です。そんなときには、転職を考えるのもアリだと思います。

気を付けなければいけないのは、隣の芝生は青く見える、ということです。どんな大企業でも、有名上場企業でも、うざい上司は存在します。うざい上司がいない会社は、存在しません。安易な気持ちで転職すると、確実に後悔します。

転職したほうが
良い場合って具体的には?

《うざい上司を消す転職をしていい場合》

・うざいのが上司だけでなく、企業全体に及ぶ場合

⇒例:上司の上司も、隣の部署の上司も、うざい人物である場合等

・上司がうざい原因が、あなたのせいではないことが明確な場合

上記の場合は、転職していいと思います。

ただし僕自身の経験からは、上司がうざい!と言ってる部下の8割は、部下自身に問題があります。上司の文句を言ってる時間を、仕事に使うことができない人なのです。

厳しいようですが、まずは自分の言動を客観的に評価することから、始めることをススメます。

その結論として、上記の転職をしていい場合に当てはまったなら、転職すべきです。

まずは自己分析を!

 

》リクナビNEXTであなたの強み分析

うざい上司の対処法4選

うざい上司の対処法

①上司に本気で惚れてみる

うざい上司を、好きになるチャレンジをしましょう。ものは試しで、上司に本気で惚れてみてください。実際に僕が実践してきた方法です。

嫌いでうざいのに
好きになれないよ!

悪いところしか
見てないからでしょ?

よほどの極悪人でない限り、良いところは必ずあります。うざい、うざいと悪口ばかり言っても、状況は悪くなるだけです。

ダメもとで、いいじゃありませんか?1つでいいから上司の長所を見つけて、好意的な目で見直してみましょう。案外あっさりと、惚れてしまうこともありますからね!

②あえてプライベートを相談する

うざい上司に、あえてプライベートな相談をしてみましょう。恋人のこと、将来のこと、家族のことを話してみてください。どんな反応が返ってくるのか、何だかワクワクしませんか?

確実に言えることが、たった1つだけあります。

《相談された上司の気持ち》

・部下が自分を信頼し、相談してくれたことをうれしく感じる

そういうものなの?

そういうものです。

少なくとも悪い気は、絶対にしません。

相談がキッカケとなり、うざい上司が頼れる上司に、豹変する可能性すらあります。

部下だった頃のことを、上司は必ず思い出しますから...

③可愛くご飯をおネダリする

勤務時間外のプライベート時間に、ご飯をネダッてみましょう!

お昼休憩のランチでもいいし、退勤後の飲みでも構いません。

うざいヤツと
飲みたくないけど...

よく分かります、その気持ち。

でも、そういうあなたの態度や姿勢は、上司に確実に伝わってますよ?

距離をおいて遠ざけようとする、あなたの感情が表に出てしまってるのです。

 

ご飯をネダるなんて、目上の人に失礼だと思いますよね?でも違うのです。

部下にプライベートで誘われるのは、どんな上司だって嬉しいと感じます。心のなかではガッツポーズしてるのです。

 

一緒にご飯を食べながら話してたら、うざいどころか超人格者だった!なんてことはよくあります。単にコミュニケーションが足りてなかっただけ、かも知れないですよ!

④全てを忘れて仕事に没頭する

うざい上司を、うざいと感じるのは、あなたが仕事に集中しきれていない可能性があります。まだ余計なことを考える、余裕がある証拠です。

全てを忘れて、仕事に没頭してみてください。

目標を達成するために、寝食を忘れるほど集中すれば、上司のたわ言など耳に入らないはず。

 

僕はキャリアの中で、心から尊敬できる上司に、3人出会いました。

その3人は性格や仕事のやり方は全く違いますが、ある3つの共通点があるのです。

《できる上司の3つの共通点》

1.人の悪口を決して言わない

2.上(自分より偉い人)ではなく、下(自分の部下)を見て仕事をする

3.業務中の集中力が超人的に凄い

何かに気づきませんか?

もしかして
あたしに無いもの...

その通り!

あなたは知らず知らずのうちに、できる上司と正反対の行動をしていたのです。

上司がうざいと悪口を言い、後輩ではなく上司を見て、仕事に集中できてません。

 

もういちど客観的に、第三者の目線で、あなたの言動を振り返ってください。

本当に、上司がうざいのか?

実は、あなたがダメなのか?

 

それに気づいたときには、もう解決しています。

うざい上司は既に、あなたの心の中から、キレイに消え去っているでしょう。

 

※転職支援実績No.1

》リクルートエージェントへ無料登録

《非公開求人数20万件以上》

うざい上司の特徴13選!仕返し&消し方&対処法を計12選のまとめ

うざい上司の特徴13選 黙らせる仕返し&消し方&対処法

整理してみましょう。

《まとめ》

うざい上司は対処できます!なぜなら最初から上司だった人はいないからです。

あなたと同じように、新入社員や部下の立場を経験しています。

にもかかわらず、うざい上司になってしまった原因は、経験したことを忘れてしまったからです。

あなたが対処すべきことは単純です。

思いだしてもらうだけ!

うざい上司の特徴は?

《うざい上司の特徴13選》
①ぼやっと指示する
②報連相に命を懸けている
③コロコロ方針や態度を変える
④聞く耳が全くない
⑤部下の能力を分かってない
⑥仕事の中身を把握してない
⑦部下の成長に嫉妬する
⑧裏付けのないプライドがある
⑨すぐ怒鳴り散らす
⑩部下のプライベートが大好物
⑪過去の栄光に酔っている
⑫嫌味や皮肉でストレス解消する
⑬粘着質でネチネチしつこい

うざい上司への
仕返し&消し方&対処法!

《うざい上司を黙らせる仕返し5選》

①必要以上にしつこく報連相する

②指示・発言を記録する

③仕事を受けまくって当日休む

④うざい上司の上司に相談する

⑤圧倒的に成果を出す

《うざい上司の消し方3選》

①プライベートで絶交する

②うざい上司の上司になる

③転職する

《うざい上司の対処法4選》

①上司に本気で惚れてみる

②あえてプライベートを相談する

③可愛くご飯をおネダリする

④全てを忘れて仕事に没頭する

うざい上司も人間です。家族がいて、何かしらの事情を抱えて生きています。あなたと何も変わりません。

お互いが歩み寄ることで、きっと良い方向へ進むことができるはずです。

 

では最後にもう一度。

 

うざい上司の対処法はシンプル。

部下だった頃の自分を

思いだしてもらうだけ!

 

※転職支援実績No.1

》リクルートエージェントへ無料登録

《非公開求人数20万件以上》

 

SDGsロゴマーク

ソロ活@自由人は持続可能な開発目標
(SDGs)を支援しています